※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
妊娠・出産

妊娠初期の貧血で治療中。貧血がひどく、フェログラ剤と鉄剤注射を処方された。先生も驚くほどの数値。貧血の方の日常生活や回復期間についてアドバイスを求めています。

妊娠初期の貧血についてです。
昨日、一回目の妊婦検診に行ってきました^ ^
詳細はまだ結果出てませんが、とにかく貧血がひどい!とのことで、フェログラ剤が処方され、さらに週に2回鉄剤の注射を打つことになりました。。

今まで健康診断で貧血なんて引っかかったこともなく、また妊娠中軽いつわりはあるものの、食生活の乱れとかもなく、鉄分が配合された葉酸サプリも飲んでいます(サプリは気休めかもしれませんが)。

クラクラしたり、何か自覚症状ありませんか?!ほんとに何もないですか?!と普段優しい口調の先生が「この数値で自覚症状ないの?!」と驚いていらっしゃったので、これは大事なんだろうとビクビクしています。

ひどい貧血、と診断され治療をしている方またはしていた方、日常生活で気をつけていることや、どのくらいの期間で回復したかなど、お聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いします!

コメント

私はついこの間までほぼ2ヶ月、鉄剤の注射に通ってました(´Д`)
本当は鉄剤の薬で良かったのですが、便秘になりすぎて断念。
私も貧血なんて、産まれて初めてでビックリしました(>_<)
注射と同時に鉄分を意識した食事を摂るようにしてました。
意識して摂取してた食材はきなこ、ほうれん草、小松菜、春菊、ブロッコリー、しらす、あさり、鰹節、卵、レバー、赤身肉、のり、わかめ、ひじき、くるみ、鯖です。
貧血になったときに産科で貰ったプリントに書いてあった食材です。

• kii

kii

やっぱり鉄剤の薬、便秘や吐き気など辛いみたいですね。。
    詳しく食事のアドバイス、ありがとうございます^ ^
    私が通っている病院ではそのようなプリントとかは貰えなかったので、助かりました!

• 2月15日
ちたひょん

私も初期貧血でしんどかったです。。季節も夏だったから余計に(>_<)
初期は薬もあまり飲みたくなかったので、悩んでいたら旦那が漢方薬局に相談して、「フホウトウキコウ」という甘いシロップの漢方を買ってきてくれました。
1本目無くなる時には貧血も良くなり、冷えも感じなくなり 良かったですよ♪
ネットで調べても「赤ちゃんがアトピーにならない」「赤ちゃんが色白で産まれてくる」(笑)等があり、後期の今でも飲んでます(*^^*)

• kii

kii

とても良い話を聞けました〜!ありがとうございます!
    フホウトウキコウ、探してみます。
    私も普段から薬とは無縁の生活をしていたこともあり、胎児に影響はないと言われても薬の服用に抵抗があって>_<
    試してみます♡

• 2月15日
ねね·˖✩

妊娠初期の検査では貧血は陰性だったのですが、妊娠後期には貧血と診断されました(>_<)

鉄剤を飲むと気持ち悪くなってしまうので一週間で服薬をやめて、ひじき、ほうれん草やレバーなど食事で摂るようにしました!
植物性より動物性の鉄分の方が吸収されやすいそうです(*^^*)ただ、初期との事なのでレバーなどビタミンAは摂りすぎに気をつけてください!

一か月後の検査では引っかからないくらいに改善したのですが、貧血のせいか出産の際多めに出血してしまい産後も貧血でせっかくの病院食も貧血メニューでした( ; ; )

今回の妊娠も来週血液検査の結果がわかるのでどきどきです…。

服薬や注射も何回も通うの大変ですよね。はやくよくなりますように!

• kii

kii

鉄剤の副作用、恐るべしですね。。
    ただでさえ妊娠してからというものの便秘と下痢を繰り返してしまい、胸がムカムカしているので、私も出来るだけ薬以外の方法はないかと探していました!
    アドバイスありがとうございます^ ^

貧血だと血が止まりずらいのですね!!
    半年くらい前に繋留流産で手術をした際も、血が止まらなくて大変な思いをしました。 もしかしたら自覚症状はなかったものの、その頃からすでに貧血だったのかもしれません>_<

検査の結果はドキドキですよね^_^;お互い無理しすぎず、元気な赤ちゃんに会えますように☆

• 2月15日