※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちさ
子育て・グッズ

小学校までは保育園に預ける予定ですが、勉強は家庭でさせた方がいいと言われました。保育園で学習を取り入れている所もあるが、自宅での勉強も考えた方がいいでしょうか?

幼稚園ではなく保育園に預けている方、ご家庭でお子さんに就学前の勉強をさせていましたか?

3歳と0歳の子がいますが、共働きのため小学校までは保育園に預ける予定です。

知人から「保育園は親の代わりに預かるのが目的で、幼稚園のように勉強は教えないから、小学校入学時点で学力に差がつく。そうならないようにある程度家で勉強させた方がいい。」と言われました。

今は幼稚園でも夜遅くまで預かってくれたり、勉強を組み込んでいる保育園もありますが、今通っている所は勉強はやっていなさそうです。挨拶などの礼儀は教えてくれていますが。

いきなり勉強で出遅れるのもなぁと思うのですが、やはり保育園のうちからチャレンジや公文などをやるべきでしょうか?



コメント

やまぴ

私の考えですが、3人とも保育園で一切学校に入るまで勉強を教えたこともなく、平仮名なども教えていません。
長女は3歳児で教えなくても勝手に知らない間に平仮名も読み書きできたし、学校に入ってからも勉強につまずいたことはありません。
私ははっきり言って勉強は苦手です…

次女は平仮名や数字にもまったく興味なく学校に行ってから大丈夫かな?と心配しましたが特に遅れることなく普通についていけているレベルです。

そして長男は次の春から小学生ですが次女と同じくまったく興味ないし、覚える気もなかったですがホントにここ最近興味が出てきて知らない間に平仮名もニョロニョロした字ではありますが書けるようにもなっています。

あまり親が必死になりすぎほっといても自然に身についていくことかなぁと私は思います。

義妹の子供は3歳からインターナショナルスクールみたいなとこに通わせて英語を勉強させたいようです。

学校に入る前からあれこれやっても勉強が逆に嫌になるとも聞いたこともあります。
しかし各家庭考えも色々おありだと思いますし一概には言えないですね(^^;;

  • ぷちさ

    ぷちさ


    私も全く勉強などは考えていなかったのですが、共働きの知人はすでに勉強をさせているらしく、その意見に他の知人も賛同していたので、急に不安になってしまいました😅

    そうですね逆に勉強嫌いになられてしまうと困ります。
    危うく突っ走る所でした(笑)

    ありがとうございましたm(__)m

    • 2月15日
ヒサハル

幼稚園は掛け算まで暗記させてる所もありますね。
うちは保育園で特に勉強に力も入れてなかったですが、先生からは「勉強で特に心配する事はありません」と言われてますよ。
平仮名も足し算も、しっかり1から教えてもらえるので、宿題さえきちんと見てあげたらそこまでの心配はいらないと思います(^-^)
私立に入れたいとかだとまた変わるかも知れませんね。

  • ぷちさ

    ぷちさ


    小学校でちゃんと1から教えてもらえるんですね。

    入学時点でどの程度の学力を求められているのか分からず、また、最近は英才教育の幼稚園などが人気とテレビなどで見て不安になってしまいました😅

    確かに宿題のフォローは大事ですね。入学前よりそちらの方が重要ですよね。すっかり目先の心配だけをしてしまっていました。

    ありがとうございましたm(__)m

    • 2月15日
ヒサハル

小学校の先生をしているママ友は、自分の名前が読み書きできたらそれでいいって言ってましたよ。
保育園でも、それくらいならみんなできてるようになってるし、大丈夫ですよー( *ˊᗜˋ* )

  • ぷちさ

    ぷちさ


    それくらいでも大丈夫なんですね。
    私自身は幼稚園通いでチャレンジもやっていたのですが、小学校入学時点でどの程度読み書きが出来たのかはさすがに覚えておらず、心配になっていました。

    まだ数字を少ししか読めないのですが、これからもっと読めるようになると信じて今はいっぱい体を使って遊びたいと思います!

    • 2月15日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

何か、それは可哀想な気がしないでもないです(´╥ω╥`)󾫵󾫵
今は元気で遊んでくれるのが1番じゃないですか❓󾬌
まぁ、その家庭それぞれにやり方はあるとは思いますが……󾫵󾫵

小学校に上がったら勉強するわけだし早いうちから色々してると『私はこれぐらい知ってるから勉強しなくていいやー󾬍』って思うことかも出てくるって知り合いから聞きました(´•̥ω•̥`)

家でひらがなとか数字とか楽しんで覚える💝💝っという意味では大賛成ですが󾭠󾭠
習い事はまだ先でもいいような気がします(๑^ ^๑)󾬚󾬚

すみません(๑*_*๑)󾫵󾫵
否定的な回答になってしまい(тωт。`)󾫵󾫵󾫵

  • ぷちさ

    ぷちさ


    私も勉強は小学校に入ってからと思っていたのですが、周りは1歳くらいからみんなチャレンジをやっているので、今の時代それが普通なのかなと思ってしまいました。


    何事も楽しんでやるのが一番ですね。ありがとうございましたm(__)m

    • 2月15日