※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すてぃんぴー
産婦人科・小児科

診断書が必要ですか?病院に診断書の作成をお願いすればいいです。

出産のとき、前期破水と会陰切開して、医療保険申請するための診断書が欲しいのですが、明細書に書いてません😰
領収書の保険の欄に、処置と投薬のところに点数が入ってるだけなのですが、診断書もらうときって、病院に、保険の欄の診断書書いてくださいって言えばいいんですかね😥?

コメント

deleted user

医療保険の担当の人にそれ用の診断書を郵送でいいので送ってもらい、その書類を病院に持ってお願いすればお金はかかりますが書いて貰えると思います🤔

 あちゃ

別の病気で診断書を書いてもらったことがあります。そのときは保険会社から渡された専用の紙を看護士さんに渡し、医師に必要箇所を記入してもらいました。診断書の記入はたしか5000円くらい取られると思います!

けー

医療保険なら保険会社提出用の診断書がありますよ。
書いてもらう時間も費用も通常の診断書とは違うはずです。

ゆーママ

保険会社によって、
医療機関で診断書を出してもらったものを使える場合と、
加入してる保険会社の専用の診断書に、医師の記入が必要なものとあります。

まずは加入している保険会社のコールセンターに、今回の請求予定の内容について確認してみてください。

必要書類の手配、
保険の対象の有無について説明があります。

医療保険を加入してる保険会社によって異なるので、確実な方法はそれしかありません。

どちらにしても診断書をもらう場合は手数料がかかります。
コールセンターで確認しないで医療機関の診断書をもらって、使えなかった場合は二重で手数料を支払うことになる場合があります。
⬆︎よくあるトラブルなので・・・

この手数料は大体3000〜5000円が一般的ですが、この金額も医療機関(病院・産院)によって異なるので、参考までに♪