※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
妊娠・出産

友人に2人目の出産報告を迷っています。以前は仲が良かったが、最近は疎遠で年賀状のやり取りのみ。報告すべきかどうか悩んでいます。

2人目の出産報告について。

今では年賀状のやり取りのみになった友人に、2人目の出産報告をすべきか悩んでいます。

Aさんは、同じ大学院で仲良くさせてもらってた人です。社会人経験者として入学してきたので年はかなり上ですが、かなりお世話になりました。卒業後は同じ職業に就いたので、そこでも大変お世話になりました。
その後私が県外に引っ越したので会うことはなくなったのですが、私の結婚式にも来てくださり、1人目出産時もお祝いを弾んでくれました。2016年に帰省した時に一度会ってお茶をしましたが、その後はラインのみになり、そのラインも、2017年を最後にしておらず、今では年賀状のみです。

次にBさんも、同じ大学院のクラスメイトで、仲良しグループの1人ではありましたが個人間での付き合いはありませんでした。彼女も同業です。
彼女も結婚式に来てくれ、さらに、私と同時期に1人目を出産したことから、少しラインするようになり、1人目出産後、一度会いました。
その後はBさんが遠方に引っ越してしまい、会ったりはしていません。
彼女ともいまではラインすることもなく年賀状のみです。

このような状況で、この2人に2人目の出産報告をすべきか悩んでます。
ちなみに私は以前同じような状況で、別の友人から出産報告がなくずっと後で知ったことがあり、その時少し寂しい気持ちになったので😅
ただ、この二人にしてみれば、私が思ってるほど仲が良いと思ってくれてないかもだし、最近は疎遠なのに、お祝いの催促か!?と思われるかなーとか色々悩んでしまいます💦
どう思いますか??

コメント

ゆん

年賀状での報告ではどうでしょう😃⁉️

• てよ

てよ

コメントありがとうございます!
    それが一番みなさんよくやる方法ですよね!
    ただ、年賀状でとなると、かなり先になってしまうのでその間に他の人から耳に入ったり、たまたま話すことがあった時に気まずくなるかなーなんて色々考えてしまって😂💦

• 2月24日
  • ゆん

ゆん

一人目は重大報告ですが、二人目だし結構あっさりした報告でも大丈夫と思いますよ~☺️

• 2月24日
  • てよ

てよ

なるほど!2人目だとそんな感じでも大丈夫なんですね☺️✨

• 2月24日
tia

いまは年賀状のみのやりとりの関係であれば年賀状でいいのではないでしょうか?もし周りから耳に入って、話したければ、直接htmkさんにラインが行くかもしれないですし。わざわざこちらから連絡する必要はないのではないでしょうか?人生長いのでいろんな場面で友人は変わると思いますので、、

• てよ

てよ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、、、私は結婚後専業主婦で友達もおらず、その2人もずっと友達と思ってますが、その2人は交友関係も広そうだし私と同じようにな思ってないかもですよね。だとしたら出産報告は戸惑うかもですね😂
    大変参考になりました!

• 2月24日

私も年賀状で報告でもいいんじゃないかなと思います🙄
私も最初の職場の時の同期と年賀状のみのやり取りをしてます。その中の1人から、2人目出産の報告を年賀状でされました。その前にラインの写真で2人目産まれたことはわかってましたが、年賀状でしかやり取りしてないので別に何とも思わなかったです。