※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aochoco
家族・旦那

愚痴です。旦那さんが一緒に私の実家に住んでくれてるんですが、、旦那…

愚痴です。。
旦那さんが一緒に私の実家に住んでくれてるんですが、、
旦那さんとうちの母がうまくコミュニケーションとれなくてイライラします(⌍་д་⌌)

元々2人とも自分から話すタイプではないけど、
旦那さんが仕事から帰ってきて、ただいまーと言っても母はおかえりがちゃんと言えません。認知症のせいなのかなんなのか。。
子供がいれば明るく過ごせるんですがいなくて3人でいたりすると食事もシーーーーン、、、、
私と旦那さんが話してるとあからさまに暗いオーラだしてる母がいます。正直うざいです∑(=゚ω゚=;)

私はうじうじするのが嫌な方なので母がずっと下を向いてモゴモゴ食べてる姿を見るだけでイラ!としてしまいます。
前を向けー!と笑

同居してる方、旦那さんとお母さんはどうですか?
元々他人なので上手くいかないかなあとは思ってたんですけどもー(⌍་д་⌌)あーめんどくさいです!!
これから仲良くなるかなー(⌍་д་⌌)

コメント

はなはないぬいぬ

うちは婿養子ですけど、親とは食事は別なので楽ですがお母さん一人じゃ無理ですもんね、うちはまだ父親がいるので別でもいいんですが…(^_^;)うちの母親はボケ始めてるのでイラつくことも沢山ありますけど、相手にしてません。でももし父親が先に亡くなったらと思うとゾッとしますよ。

はなはないぬいぬ

追伸…旦那は母親は100パーセント相手にしてません。

  • aochoco

    aochoco

    コメントありがとうございます*
    ボケ始めとは、、認知症ぽいですか??
    年齢によるものだとしてもイラッとしちゃいますよね(⌍་д་⌌)
    うちは完全な認知症ですが分かっててもムカつきますし優しくできません!やはり、父が元気な頃は母のこと任せてたんですけど父も母に怒ってばっかりでした!そして去年亡くなってしまい。。お父さんなんで先に行くのよ、、、と私は遺影に文句言ってます。笑
    はなはないぬいぬさんの旦那さんはお父さんとはお話しするんですか??
    うちは父の方が社交的だったので、、いてくれたらなぁ。。長生きして欲しかったです。。(;´༎ຶД༎ຶ`)

    • 2月15日
フワ

我が家は婿養子で母屋の隣に家を建てました。
母屋には母と認知症の祖母(父の母です)が住んでいて、出産前後に3ヶ月間だけ祖母を施設に預けていました。
その間、母が1ヶ月ほど新築の我が家で食事・お風呂を共にしていたのですが、子供が生まれ、自分の時間が減り、更に母に気を使う生活が続いたせいなのか分かりませんが、ノイローゼ気味になりました。
仲は良いのですが、やはり他人同士…気を使いますよね(^-^;)
主人はこのままの生活で大丈夫と言っていましたが、明らかに様子がおかしかったので母には遠慮してもらうように頼みました。
このまま同居を続けなければならない状況なんですか?

  • aochoco

    aochoco

    お返事ありがとうございます*
    やはり、一緒に住むとなると違いますよね。。産後は特に不安定になりますし、ノイローゼ気味になってもおかしくないですね(´・_・`)今は距離は保ってる感じですか??
    お母様も介護で大変でしょうけど同じ敷地に娘がいるだけでも安心しそうですね⋆⑅✩*॰¨̮

    そうですね、私の上に兄と姉がいるんですが、兄は単身赴任が決まり、姉は実家から離れて暮らしてたので近くに住んでた私が面倒見る形に今はなってます。ただ、旦那さんが一人っ子なのでこのままずっと実家にいることは無いと思います(´・_・`)旦那さんの親も同居すること自体反対してたので、、少なくとも2歳の息子が小学校入る前には出て行きたいです。。じゃないと私も母にどんどん厳しくなりそうです(´・_・`)

    • 2月15日
  • フワ

    フワ

    ノイローゼ気味になっていたのは主人の方なんです(^-^;)
    今は距離を置き、1日1回は子供の顔を見せに行っています♪
    母と主人は土日が休みなので、主人に1人の時間を過ごしてもらうために、母と子供を連れてドライブに行ったりしていますよ(´V`)♪
    祖母は日曜はデイサービスへ行き、月曜~木曜までショートを利用しています。もちろん家に居るときは1日2回ヘルパーに入ってもらっています。
    私の祖母も認知症の初期から本当に大変だったんですが、今では特養には介護認定が足りず、グループホームも順番待ちの状態…かと言って1人では生活ができない為、母と同居しています。父は他界し、父の姉弟は全く協力してくれません(`Д´)
    もし、お家を出られる予定ならお母様の認知症が進む前の方が良いかと思います。
    普段の生活が出来なくなり、施設にも入れないとなると同居を余儀なくされることもあります。

    • 2月15日
  • aochoco

    aochoco

    あ!そうなんですね꒰。・ω・`;꒱
    旦那様、、それはフワさんも申し訳なくなりますねヽ(=´Д`=)ノ
    私の母は私達家族といると孤独を感じてるみたいなのですが、休みの日1人にさせるわけにいかないので出かけるときは一緒に連れて行きます。でもうちも同じように旦那さんだけの1人の時間も作ってます(^^)
    お祖母様なかなかグループホームも難しいんですねヽ(=´Д`=)ノ施設に入ってもらえたら家族としても安心ですけどやっぱり入るのも大変なのですね。
    認知症はガツーンと悪くなる時が来るとよく聞きます。。今、もう電話対応や、お料理、お風呂を沸かしたり、火の元の管理も出来なくなってるので私が一緒に住んでる状態です。なのですでに同居を余儀なくされてます。姉が将来的にはうちの実家に戻ってくる、、、ぽいんですけどいつになるやら。。

    • 2月15日
  • フワ

    フワ

    祖母はトイレすら垂れ流し状態です(>_<)
    たまに帰ってくる人に対しては正気に戻ったりするので、進行具合は同居をしている人じゃないとなかなか分かってもらえないんですよね。
    ホントにaochocoさんは板挟みになりながら育児に介護で大変ですね💦尊敬します(T^T)
    的確なアドバイスも何も出来なくて申し訳ないです(>_<)

    • 2月15日
  • aochoco

    aochoco

    下の世話は身内でも本当にツライですよね。。そこまでいったら私も無理だと思います(´・_・`)

    そうなんです!
    お友達や外部の人から見たら、認知症って分からないので厄介です。
    今の症状も、軽度のような、、でも1人にできないし、、もどかしい感じでヽ(=´Д`=)ノ

    お話みなさんに聞いてもらえるだけで大分イライラは収まります!!ありがたいです。ママリを見つけて良かったです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 2月16日
はなはないぬいぬ

うちの未来を見ているようです…(^_^;)うちは認知症っぽいですね。医者にも介護認定を受けろと言われてますが、本人が頑として受け入れません。市役所なの人も来てくれましたが…(^_^;)父は母より3つほど上だし足腰も弱くなってきて今月終わりには手術で1ヶ月入院予定です。母より頭もよく話もわかるので今は頼りにしてます。うちも父は母に怒鳴りっぱなしです。頭ではわかっててもイラつくことも気持ちはわかりますよね…(^_^;)元々キツい性格の母はますます気性が激しくて、気に入らないと暴れます。かえって父は入院してる方が気が休まるでしょうな。旦那は父親とは会話します。まぁ自分から話しかけることはあまりないですが、用事などは頼まれてくれるのでその点はいいです。出来れば母に先に逝ってくれと願う毎日です…(^_^;)

  • aochoco

    aochoco

    そうですねー本人は受け入れたくないから嫌だと言いますよね。うちの過去と同じです笑

    私の母も連れて行くのが大変でした。私とはケンカになってしまうので姉が優しく説得してました(´・_・`)介護認定、こっそりと受けられるといいですが。。市役所の人がアンケートに来るよ!とかうちは言ってました*
    あとは判定員さんに普段の様子をメモにたくさん書いて、大変なんですアピールとして渡しました。なんとうちの父も3歳上でしたよー!似てますね꒰。・ω・`;꒱でも手術となると心配ですね。お母様はお父様いない間どんな風になるか。。お母様、身体は元気なんですか?暴れるくらいだから長生きしそうですねヽ(=´Д`=)ノ私自身も認知症になるかなと考えてますが、もしなったら受け止めて、さっさと施設入りたいです笑

    • 2月15日
なおすけなおべぇ

娘の旦那と同居してるばぁちゃんです~うちの婿はそのまんまサザエさんのマスオさんです~私はフネさんてことになりますかねぇ~まだ認知症ではないとおもうんですが、物忘れはひどいですね(^_^;)娘が婿と私の間に入って、つらい思いをしないように、少しは気をつけてるつもりですが、うちのマスオサさんは、あまり気を使わないでもいいタイプなのかいいたい事が言えるので、うまく行ってるんじゃないかなぁ~?婿さんは実家が複雑らしく、うちの方がいいと言ってくれているので、大事にしてあげなければ~と思っています。aochocoさんも認知症のおかぁさんと、旦那さんの間に入って大変だと思いますが、慣れるとけつこう楽に過ごせるようになるとおもいますよ~あんまりストレスをためないようにね~

  • aochoco

    aochoco

    お返事ありがとうございます*
    お婿さん、良い方ですね!きっとほんとに居心地良いのですね⋆⑅✩*॰¨̮

    うちの旦那さんは元アパートがあった場所が大好きだったので絶対その地域に戻るとずっと言ってます、、認知症は記憶力低下してますが、嫌なことは覚えてるからめんどくさいのですヽ(=´Д`=)ノ引っ越し直後も、母が家を乗っ取られたと思ったみたいで大泣きしてました。。

    この先、あんまり波風立たぬようにいければなと思ってます。ストレス発散の時間も作ってがんばりますー!!

    • 2月15日
ことちゃんママ♡

うちも同居してますが、すごい仲良しですよ!
今日もうちの母が病院で、ついたよ!って連絡が旦那さんにありました(笑)
あたしじゃないんかい!とは思いましたが。
この前もあたしが仕事でいない間に、2人でバレンタインデーの買い物に行ってきてもらったり♪
うちの旦那さんは口数が少ないですが、母が多いので、上手くいってるのかな?!
旦那さんから、お母さんに少しでも話してもらうとかは言えないですか?

  • aochoco

    aochoco

    お返事ありがとうございます*

    仲良し羨ましいですー!!お母様はきっとお話相手が出来て、嬉しいのかもしれないですね(^^)!!旦那様との波長もきっと合ってるんですね⋆⑅✩*॰¨̮

    ほんとについさっき、母が多分旦那さんに怒ってました^^; 直接は旦那さんに言わないんですけどなんかやっぱり自分の子じゃないから家にいるのが違和感なのかなと。。
    旦那さんとも会議したんですけど、これからはちょっと家のこと手伝ってますよアピールをするみたいです^^; 母が気づくかどうか問題ですが、、なんせ私も母とあんまり話さないので旦那さんへのアドバイスが難しいのです∑(=゚ω゚=;)

    • 2月16日
ruuuuuui

婿養子で私の実家で暮らしてます。
母は大丈夫ですが、ウチは祖母です。 普段、よく喋るくせに
ウチの旦那には喋らない。
ただいま!と言っても聞こえないフリ。。

イラっとします(;´ェ`)

  • aochoco

    aochoco

    コメントありがとうございます*
    お祖母様、、どうしてそうなったんですかね⁈なんか嫌なことがあったのでしょうか。。ちょっと聞こえないふりは旦那様可哀想ですヽ(=´Д`=)ノ
    旦那様はどう思ってるんですかね??
    かわいいお孫さんの旦那様なのに。。
    ruuuuuuiさんはお祖母様にそのことで何か言ったりしますか?

    • 2月16日
  • ruuuuuui

    ruuuuuui


    なんでですかね?
    旦那は人当たりは良いので、何もイヤな事はしないと思うんですけどね。。
    旦那はあまり気にしてないみたいです(^_^;)

    祖母にはただいま!って言いるよ!!って私がもう一回言います(;´ェ`)
    祖母はうん。しかいいません。

    • 2月17日
♥Mary♥

私の実家がaochocoさんの家と同じ感じでした!!
父と祖母の仲は最悪です…ワラ
会話なんてもう何十年もしてないと思います😅
もうずっと昔からですが、今でも実家に父と祖母がいると気を使います(´×ω×`)
だから、母は板挟みでもっと大変なんじゃないかなぁ…

何のアドバイスにもなってなくてごめんなさい💧

  • aochoco

    aochoco

    コメントありがとうございます*

    会話をずっとしてないんですねヽ(=´Д`=)ノ
    でもずっと一緒に住まれてるんですか?
    住みづらくないんでしょうかね?^^;

    お母様ももう諦めてますかねヽ(=´Д`=)ノ
    でもそのお二人が仲悪いことで周りが気を使うのはなんか本当にしんどいですよね。。

    私は昔から間に挟まれる人生だったので、、またか。と思ってます笑

    • 2月16日
  • ♥Mary♥

    ♥Mary♥

    父はまだ仕事をしていて今は単身赴任なので今はいいです♪♪
    でも、4月には父が帰ってくるので…そして、定年したらどうなるか…💧
    母はもう諦めてますね😅
    間に入る方は辛いですよね(・~・`)

    • 2月16日