※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしん
ココロ・悩み

ママ友を作りたいけど、人見知りで孤立感。夫に変われと言われるが、悩んでいる。長女に申し訳ないと感じている。

どうやってママ友って作るのかな。
長女(年長)のクラスの親御さんと全く仲良くなれない。
私が人見知りすぎて、話かけてもらっても、緊張して話が続かず…
もうすぐ保育園卒園で、謝恩会の話し合いの集まりでも、皆さん仲良く喋られているのに私は輪に入れず孤立。
出来上がったグループの中に入れない私。
「○○ちゃんのお母さん、ちょっと変わった人」って思われてるんだろうなぁ…
小学校の入学説明会でも、みなさん仲良く話されていて…
もう孤立感……
近所に同級生はいないし、他県から嫁いでいて、友達もいない。
旦那に「自分で壁を作るな、自分を変えろ」ってよく言われるけど、それが出来てたらこんなに悩んでない。

こんな母でゴメンね長女…
お母さんも、自分がここまでコミュ障だとは思わなかった💦

コメント

ぴっぴ

大丈夫大丈夫~☺️

お子さんか仲良しの友達とか、スポ小などで絶対友達できますから、そのとき積極的に話しかければいいんです(*´∀`)

上の子小学生ですけど、私もライン交換とか一人もしてないですよ(笑)

• しんしん

しんしん

今から考えても仕方ないですよね。
    小学生になって新しい友達が出来ると思うので、その時に「いつもお世話になってます」くらいから始めてみようかなと思います🙂

はじめの大丈夫大丈夫~で少し気が楽になりました!
    ありがとうございました😊😊

• 2月24日
アキ

私も以前は人見知りだったと思います。当時の悩みは『何て話しかけたらいいかわからないし、その後の話が続かない』まさにしんしんさんと同じでしたヽ( ̄д ̄;)ノ
でも、よくよく考えたら私はママさんと仲良くしたいって気持ちはあっても、きっと本心は相手の方に興味がなかったんですよね…。
本気でママ友が欲しいと思ったら、相手の方に興味をもち、その人の事を知りたいと思って、相手に自分の事を話してもらうように質問し、自分は聞き手に回れば会話が続くようになりますよ。
自分のことは聞かれたら時に答えればいいんです。
その中から気の合うママ友もできました(^^)
参考になれば☆

• しんしん

しんしん

まさにその通りです!!
    仲良くしたい気持ちはあっても、相手にあまり興味がない…。
    だから、何を話かけたらいいのか分からないし、話が続かないんですね。
    まずは、相手の方に興味をもつことから始めてみようと思います。
    相手が嫌に思わない程度から。

ありがとうございました!!

• 2月24日
h1r065

気にしすぎかと。

ママ友とか無理に作らずとも。

私は保育園開放行きとかで挨拶はしていてそのうちにでできましたよ。

だからといってべったりとか密に連絡取りまくるとかはないし。

私忙しいので時間合うときとかばったりあえばくらいだし。

保育園のママとかも時間帯かぶる人とかも決まってるし、そうでないなら挨拶ぐらいとかだし。

いろいろです。

旦那さんの言うこともあまり気にしないほうがいいですよ。

• しんしん

しんしん

私も入園当初は挨拶程度でママ友は作るつもりは無かったのですが、長女が大きくなるにつれ、「どうしてお母さんはお友達のママと話さないの?○○ちゃんと○○ちゃんのママは仲良くおしゃべりしてるのに」と言われてしまったのもありまして、色々と考えるようになりました。
    娘はママ同士、話してほしいようです。
    娘が小学生になって新しい環境になったら、私も他の親御さんと世間話が少しは出来るように努力したいと思います。
    「無理に作らず」のh1r065さんの言葉に「無理することじゃないんだな🥺」と救われました。ありがとうございました。
    旦那の言うことは気にしないようにします!!

• 2月24日