※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

娘が寝ぐずりがひどくて困っています。お昼寝もうまくできず、夜も寝かしつけに時間がかかります。この時期の子どもによくあることで、解決策を知りたいです。

今月15日で3ヶ月になった娘です。 1週間前から急に寝ぐずりがひどいです。 もともと抱っこでしか寝れないのでお昼寝は基本抱っこ紐ですが、最近は泣いて寝付くのも時間がかかるので外を散歩して寝かしつけます。30分以上散歩して寝かせ家に帰るとすぐ起きます‥
朝7時頃に起こし夜8時くらいに寝るのにお昼寝を全部で3時間弱しかできません。
本人も眠すぎてねれず夕方からはぐずぐずで夜の寝かしつけも時間がかかります。 抱っこし続けても泣き叫ぶことも‥

今までも寝ないことに苦労はしてきましたが、最近はあまりにもひどいので寝かすことのできない自分にイライラして泣いている娘に申し訳なく感じます。

この時期の子はよくあることなんですか?
また何か解決策あればアドバイスください!!

コメント

ぴょんすけ

若干体力がついてきて、余ってしまってるのかもですね。
うちもその時期そうでした!
抱っこじゃないと寝なくて、おろしたら起きて…
うちはおくるみなんかも効果なかったので諦めて抱っこしたまま休んでました。
抱っこさえしてれば寝てくれたので買い物したり、とにかく出掛けて、出掛け先で寝かしてるって感じでした💧
アドバイスにはならないかもですが、その時期は昼寝も夜も添い乳して寝かしつけしてました⤵

• ゆき

ゆき

インフルエンザや風邪が気になりなかなか散歩以外の外出をしないのでつまらないのかもしれないです‥

おくるみは全然ダメで、むしろ蹴りまくって怒ります 笑

抱っこで寝てくれるならそのままにしとくんですけど、最近はそれもダメで

1回熟睡してしまえば夜はそのあとは覚醒することなく添い乳で寝てます
    唯一の救いです!
    昼間も添い乳試してはいるんですが、目がギラギラで寝る気配なしです 笑

• 2月25日
みぃこ

我が子(長女)が寝ない子でした。
何の修業ですか!?ってくらい寝ないしぐずる。
3時間も寝れたこと無かったです(・・;)
ねれて1時間半寝れたかな…。

お腹すいて起きる→授乳→オムツかえる→なにやらごそごそてを動かしてるちょっとごきげん?→眠くなってきた→寝れない→大泣き→あ、眠そう→寝た!→ちがった起きた→泣く→おーーーーい!どうしたんだよーー(こっちが泣きたい)
みたいな( ;∀;)

おひな巻きがいいよ!と言われればおひな巻きもしたし(あんまり効果なし)
マッサージしてみたり
ちょっと下ろして深呼吸したりしました(・・;)

やっと寝たー!!!
でも下ろしたら起きる( ̄□ ̄;)!!
だっこしたままソファで寝てました(・・;)

子どもが寝れてるときは睡眠、休養をとること
なにをやっても泣き止まないときもあるんだと自分に言い聞かせることも必要です。

実際、お腹よーし、オムツよし!湿度、温度よし!でも泣くときは泣く!

赤ちゃんが寝る前に泣いちゃうのは寝ることを理解できてなくて、
この感覚は何!死んじゃうんじゃないか!?と不安感があるからって
本にかいてあったよ!と妹がいってました。

誰か、誰でもいいので少し見てもらって休養取ってください!!

• ゆき

ゆき

やっぱり寝ない子もいますよね。
    眠たければ寝ちゃえばいいのにと何度思ったことか‥

うちもその無限ループですT_T
    しかも眠気も少ししたら遠のくのか少し機嫌が良くなり、そのあと倍くらいぐずります。

何をしてもダメ、抱っこもダメですごく情けない気持ちになっていたので、割り切ってそーいう時もあると思うことにします。

確かに寝落ち直前で急に思い出したように泣くことがよくあります。
    成長している証拠だと思ってもう少し頑張ってみます。

旦那も義母も見てくれようとはするんですけど、私以外は泣きがヒートアップしてしまうので結局気になって任せられないです。
    機嫌のいい時に少し休憩を取ることにします。

• 2月25日