※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
お金・保険

育休中に第2子を妊娠し、産休・育休を取得する場合、手当はいつの給料で計算されるか、金額は第1子と同じか、67%になるか不安です。2歳差で保育園途中入園が心配です。

育休中に妊娠し、職場復帰せずにそのまま継続して第2子の産休、育休を取得した場合、産休手当てや育休手当ての金額は、いつの給料での計算になりますか?

第1子の際にもらえた産休、育休手当ての金額と同じですか?

それとも、第1子の育休手当てでもらってた金額の67%になってしまいますか?

保育園の途中入園が厳しいかな?と思ってるのですが、子供は2歳差を希望しています…。
なので、仮に妊活開始して早々に妊娠した場合、育休明け仕事復帰せずに、第2子の産休に入ってしまう可能性もあると思ってます…。
そしたら、いつの給料でのお金の計算になるのか気になって…
家計的に産休、育休手当てがガクっと下がるのであれば厳しいので気になってしまって…

経験のあるかた教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

みぃ

第1子が生まれる前に働いてた給料での計算なので、同じ額です。しかし4年前までなので、3人目だと手当もでなくなります。

2人目を妊娠して保育園にはいれて例えば8ヶ月とか時短復帰すると1人目出産前より給料がさがるので、2人目の育休手当金もさがります。
なので、まとめてとったほうが手当金の損得としてはお得です!

働けばボーナスがでるので働くも働くでメリットですけどね!

• 🌸

🌸

第1子が生まれる前に働いてた給料なんですね。
    続けて休めるのに、同じだけ貰えるなんて、それは嬉しい限りです。

3人続けては厳しいと言うことですね。
    そこは落とし穴ですね。

確かに、復帰したら時短勤務とかになると思うので、給料は減ってしまいそうですね…。
    それなら、子供に保育園行かせて寂しい思いさせるよりも、続けて休めた方が理想的ですね。
    ただ、そんなうまくいかないのも現実ですよね…笑

確かにボーナスも捨てがたいですね…。
    でも、こればっかりは妊娠は天からの授かり物だし、保育園も自分の力ではどうにもできないし、運命にまかせるばかりですね…笑

• 2月24日
ちい

第1子の育休中の金額と変わりないですよ!

• 🌸

🌸

それを聞いて安心しました。
    ありがとうございます。

• 2月24日
しゃき

2歳2ヶ月差で産んで育休続けてとっていますが、1人目の時と金額同じですよ^_^
3歳差に近い2歳差だと育休給付金ギリギリもらえるかもらえないかになるのでご注意を!

• 🌸

🌸

続けて取って、同じ金額は本当にありがたいです。
    ギリは怖いので、それより早くに妊娠したいです…笑

• 2月24日
あっち1224

産休育休に入る13~24ヶ月前のお給料になりますので今の職場で24ヶ月以上働いてない場合は二人目の手当は無くなる場合がありますが勤続が24ヶ月以上ありずっとお給料が変わってなければ基本的には同額です。

• 🌸

🌸

勤続は長いので大丈夫そうです。
    基本的に同額なのは、本当にありがたいです。
    安心しました。

• 2月24日
ななみ

1人目と同じだけ貰えますよー!
最大4年まで遡れます😊
産休手当は基本給で計算なので基本給上がってたらむしろ上がる可能性も…
予定日より早く産むか遅く産むかでも変わりますし…

また、私の勤める会社の場合は産休もボーナス支給対象なのでしばらく働いてないのに2人目産んだあと1階ボーナスも出ました😆💕もちろん産休期間のみの査定なので普段より少ないですが

• 🌸

🌸

同じだけ貰えるのは本当にありがたいです。
    基本給は上がることはなさそうですが、同じだけ貰えるだけで十分感謝です。

働いてないのに、ボーナス出るなんて幸せですね。
    なんていい会社♡

• 2月24日
あん

一歳一ヶ月差で長男の育休から5日だけ復帰する形で次男の産休に入りました。一人目と同じ額の手当てがもらえました。税金は二年目はかからなかったので、多くなりました。
ハローワークに電話すればある程度教えてくれましたよ(^^)ご参考まで。

• 🌸

🌸

5日だけ復帰しても、同じ金額もらえるのは嬉しいですね。
    私も復帰せずに再び産休に入るのが理想的です…笑

ハローワークに電話すれば教えてもらえるんですね。

• 2月25日