※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんで、1日4回の授乳が少ないか心配です。体重は標準の範囲内で、夜間の授乳がなくなりました。夜中に授乳がないので増えているか不明で、3時間おきの授乳が心配です。

生後4ヶ月です。

授乳一日4回だと少なすぎますか?

体重の増えは少し減ったりもありますが
ずっと標準の真ん中あたりにいます。

ここ3日ほど、
夜の8時から朝の7時まで授乳なしでぶっ通しで寝ます。

朝起きて7時半時授乳
11時半
3時
6時半の授乳です。

母乳が欲しくてぐずったりはしないですが、
夜は7時、8時と授乳することも稀にあります(足りてないのか、眠るために泣くのかわかりません)

ここ最近夜中の授乳がなくなったので
体重測れてないので増えてるのかわからないのですが、
少なすぎますかね??
三時間起きだとのみが悪くて、、ぐずりもしません。

コメント

hero

授乳回数が少ないかどうかではなく、体重が減るのはよろしくないかもしれませんね。

回数が少なくても、授乳量や授乳時間によっては足りる足りないは一概に言えないと思います🤔

ミルクを足すのもアリだとは思いますが⸌◦̈⃝⸍

ぽっくる

体重が真ん中なのは良いですが、成長曲線に沿って成長をしているかだと思います。

h1r065

4回でたくさん飲めてるならとは思いますがすくない気もしたり。

おしっこ、うんちがしっかりあるなら問題ないのかなです。

・体重の減少はあるか
・オシッコの回数は何回か

で、まずは判断してみて、減っているのなら授乳回数を増やした方がいいと思いますよ(*´∀`)お風呂の時間は何時でしょうか??お風呂のあとや寝る前に何時もより短い時間でもいいと思うので、あげてみてはどうでしょうか?

私の地域では4ヶ月に健診がありますが、無ければ、体重のチェックだけでもしてみると安心できますよ✨

• ありす

ありす

ありがとうございます(^^)
    減少まではありません!
    増えが少ない?と感じることはありますが、先生には気にしなくていいと言われました!
    おしっこは夜中は朝パンパンなので何回かはわかりませんが、日中は5回はしています!
    おふろは5時半です!

ないのでスケールがある所に行ける時はいって測ってみます!

• 2月25日
ゆ

良く寝てくれるお母さん思いの赤ちゃんですね!
完母でおっぱいもたくさん出ているようなので夜の授乳を増やしてはいかがでしょうか。
寝ている赤ちゃんの飲みはお母さんの感覚的にはも良くないかもしれませんが、寝ぼけながらも乳首を加えるだけで少しは飲んでくれると思います。
4ヶ月ですし、体重は減ることなく抱っこした時に日に日に重くなっていることを実感できる方が良い時期かなと思います。

• ありす

ありす

夜中あげようか迷ってるのですが、、
    せっかく夜寝てくれるこなのに、授乳で起きる癖が出てしまわないかな?と心配になりまして😂

• 2月25日
mini

うちの子もよく寝る子で夜間授乳なし&昼寝を続けて5時間します😭本人が泣くのに任せていたら4回になって、体重の増えが鈍くなりました😭なので私が寝る0時に授乳、昼寝もある程度で起こして6回にしています🙂
体重が増えているならいいと思いますが、減ることがあるのはちょっと心配ですね😢

• ありす

ありす

やっぱり任せてたら増えが鈍くなりましたか😂
    夜間授乳して、いまはいいですが体重の増えが良くなった時にも起きる癖などつかないですかね?

昼寝長いの羨ましいです!こちらは寝かしつけが下手なのか昼寝はなかなかできません(。>_<。)

• 2月25日
  • mini

mini

6ヶ月くらいになったら離乳食も始まっているし、寝るなら辞めようかなと思います😊でもその頃から夜泣きが始まる子が増えるので、今寝てくれていてもいつか夜中に何度も起きる日が来るんじゃないかな…と思います😭
    起きる癖とかではなく、成長とともに夜何度も起きる時は来ると思います😊

• 2月25日