※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶ
子育て・グッズ

子供から体毛について相談されたら、毛深さにコンプレックスを感じさせないように優しく話し、自然な成長だと伝えることが大切です。カミソリでの処理は避け、子供の自尊心を大切にしてあげましょう。

6歳の娘が保育園でお友達に
”〇〇ちゃんって男の子なの?なんでそんなに
腕に毛が生えてるの?”と言われたそうです。
確かにうちの娘は毛深いです。
ですがまだ子供ですしカミソリで剃ったりするのは
よくないなと思っているのですが
娘さんがいらっしゃる方は
子供から体毛のことで相談されたら
どうしてますか?
なにか体毛処理の仕方などありましたら
教えてください。

コメント

つー

永久脱毛って何歳から出来るんですかね?

私は皮膚科で永久脱毛してよかったと思ってるので娘も出来るならすると思います。

あまじ

私なら毛は身体を守ってくれる物だから、娘ちゃんの腕をいろんなバイ菌とかから守ってくれてるんだから良いんだよ!それで!!

娘ちゃんの身体は娘ちゃんの事が大好きだから守ってくれてるんだね!

と話します‼

まだ六才ならそこまで引きずらないと思います。
中学生頃になり気にしてたら脱毛してあげたら良いと思います。

生理がきちんとくると脱毛を受けられるそうですよ!

やの

カミソリは本人が使うのも人が当てるのも危ないと思うので、もし市販の物で対処するなら除毛クリームとかがいいんじゃないですかね?
子どもは肌も弱いと思うので何歳から、とか書かれているかもしれませんが…
中学校の頃クリームしか使ったことないというお友達いました。
不安だったらやはりお医者さんに相談した方がいいと思いますが…娘さんもお友達に言われてはショックだったでしょうね😥
相談してくれる親子関係素敵だと思います、なにかいい解決法が見つかるといいですね😊

フェリシティ

私も毛深い方だったので娘ちゃんの気持ちよくわかります😭私は口髭も濃かったので言われた事あります。
なので娘も既に腕の毛がうっすら生えてるので相談されたら時期がきたら脱毛させようと思います。うろ覚えですが、小学高学年か中学生からできるみたいです。今は剃ったりしたら余計濃くなるのでやめた方がいいですね😭

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も子供の頃から毛がすごく気になってて3年生くらいから母に頼んで顔の産毛や眉毛など剃ってもらっていました💦

大人になってからお金を貯めて脱毛にも通い今は悩むほど生えていません☺️

綺麗という脱毛サロンは子供脱毛もしていて私はそこに通いました!
12回で全身コースで36万円でした
腕や足だけとかなら2.3万円だと思います

写真のような電気シェーバーだと刃が直接肌に触れないので痛まないし深ぞりはできませんが目立たなくなるかもですね😊
脱毛サロンに通ってた頃は深ぞり禁止だったのでこのようなシェーバーでよく剃っていましたよ🥰

お肌が弱くなければ脱色はどうですか?
私の友達は小学生のころに体毛を脱色していましたよ☺️