※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろすけ
家族・旦那

長々と愚痴です。旦那の事は大好きだし娘も可愛がってくれているんです…

長々と愚痴です。

旦那の事は大好きだし娘も可愛がってくれているんですが、少しお金にルーズな部分があります。
元々パチンコ大好きで付き合った当時は仕事前や終わってからも行ったり、お給料少なくてお金無いのにつぎ込むような生活してました。
ですが付き合い始めてから将来の事を考えてキツイけど長距離ドライバーの給料の良い仕事に転職し、パチンコも休みの日に用事がなければたまーに行くくらいまで落ち着いていました。

周りも驚くほど変わったので、真剣なんだなと思い結婚を決めました。
私は結婚後、精神的に仕事に疲れていたので別の職場のパートとして再就職したのですが、すぐに子供を授かりギリギリまで働いて今は専業主婦です。
それまでは私のお給料から少しずつ貯金していたのですが、やはり私が働いていない分少しずつ切り崩してもう無くなりそうな所です。
4月の中旬からは前の職場に再雇用してもらえそうなので仕事を始めるつもりで今月から再来月までは少し厳しいけど、無駄遣いしなければ大丈夫な計算でした。
そのことも旦那は知っていたし、貯金はまた余裕ある時にすればいいよ、保険代や車のローンなどの諸々の費用、税金も自分の給料で賄えるから大丈夫だよ、自分ももう無駄遣いしないしね!と言ってくれていました。

なのでお金の管理も私がしていたし安心していたのですが

先日しばらく体調をくずしていて旦那のお小遣い用の振込みが出来なさそうだったので旦那の給料が入る口座のキャッシュカードを渡していたら、そこからお小遣いだけではなく義母や義兄に合わせて10万ほどお金を貸していたことがわかりました。
今までも貸す事はあったんですけど、事前に言ってくれて、しかも旦那のお小遣いやパチンコで勝ったお金を少額だけでした。
余裕がある時に貸すのはまだいいとしても今は状況が違います。
生活費や保険料でギリギリやっていけていた感じです。
なのになぜか旦那は通帳の金額を見て余裕があると思い10万も貸していて、しかも自分もいつもよりパチンコに使い負けていました。

電話で
今日は負けちゃったー、あとまたお金貸したんだよね、でもこれだけあれば大丈夫だよね👌
と軽く言われて怒るどころか呆れました。

その残高では生活費、税金、2人の保険料などを合わせた金額は賄えないよと言うとどうしようと焦っていました。

義母、義兄に貸したお金は4月にならないと返ってこないようです。

3月の中旬に仕事復帰前に初めて家族旅行に行こうとずっと前から旅行を計画していて、やっとやりくりして貯めて取っておいたお金も支払いにまわすしかありません。
当然キャンセルです。
旅行好きな私は妊娠中から出産後に近場でいいから初家族旅行に行きたいとお願いしていてそれがやっと叶うと思っていた矢先の出来事で仕方ないし、これから先まだ行ける機会はあるとわかっていても
少しづつやりくりして欲しいものも我慢し、やっと貯めて今までなかなか遠出は出来なかったのでもう今からわくわくしていたのに
義母や義兄に大きめの金額を貸し、しかも自分もパチンコに使っていたからお金が足りない、旅行もキャンセル
なんて素直に納得出来なくて。

旦那にももちろん腹が立っていますが
義母や義兄もキライになりそうです。
というか元々お金にルーズな人たちなのでお金関係では理解できず好きではありませんでしたが、、

そして娘の児童手当をほぼ全額私たちの支払いに回さなければならなくなったことがすごく情けないです。
娘のために貯金と初節句用、旅行用に久し振りにかわいい洋服でも買ってあげようと思っていたのにそれも叶いません。

私が無収入なのに支払いが割と大きいのでその分まで払ってもらっているせいでギリギリになっており、旦那に申し訳ないなと思う部分もあるので強くは言えません。
そして行けない事は決まっているのにまだ旅行のキャンセルボタンを押すことができません。

このぐらいでと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、すごく気持ちが落ち込んでいるので批判的なご意見はやめてください。
なにか前向きになれる方法ないですか?

コメント

それはイライラします

旅行、、、
行きたいですよね
行ってほしいです

でもお金、、、
義母と義兄、、、いい大人が
なんで借りたりするんですかね

ほんとお金にルーズなひと嫌いです

私の旦那は隠れて借金していて
私の貯金もこっそり使っていて
新婚旅行も行けず
今もどこにも行けなくて
周りが旅行とか行ってると
羨ましいし悲しくなります

ボタン、、、押せないですよね

私もハワイの飛行機
予約してから借金分かって
泣きながらキャンセルしました

なのに本人はのんきで、、、
神経疑いましたよ

もー旦那には無です!
お金の話になるとすぐ喧嘩
しちゃいます

前向きになりたいのに
なれてないです、、、
考えたくなくても考えちゃいます

どうしたらいいんでしょうね
こういうお金にルーズな人は、、、

義家族に早めに
返してもらえるように
伝えれないんでしょうか?
せめて旅行代はなんとか
してくださいって、、、

• ちょろすけ

ちょろすけ

この気持ちをわかってもらえただけで少し楽になりました。
    ありがとございます😌
    ホントに今回の旅行は娘とのはじめての旅行として少し贅沢めな宿を取っていたし楽しみにしすぎていた分気持ちの整理が出来なくて、、

私は元々お金の貸し借りがあまり好きではなく、2人とも働いているのになぜお金が足りなくなるのか全く理解できません。

ままもさんも相当辛い状況だったんですね、、
    貯金まで使われてハワイの飛行機キャンセルなんて辛すぎます。
    お金にルーズな人たちってなぜか余裕がありますよね、
    なんなんでしょう。
    そして毎回返したり支払いなどでキツイ思いをするのに学習しないし。

義母、義兄は旦那以上にお金にルーズなので旅行代すら返せないと思います。
    義母は光熱費が支払えない、義兄は昼食代すらない、という状況でお金を貸して欲しいとのことなので。

うちはあまり喧嘩をしないほうなのですが、それでも喧嘩になるときは決まってお金関係です。
    お金ってある時は気持ちにも余裕が出来るのに無くなると切羽詰まるしこわいですよね、、
    今月はなんとかなりそうですが、来月用に繰越すお金も使われているので来月は少し銀行から借りることになると思います。

めそめそしてしまいますが行けないものは行けないし、私が働いて時間はかかるけど少しお金を貯めて今回以上に贅沢な旅行をするのを目標にするしかないですよね。

ままもさんのコメントで少し前向きになれた気がします。
    長々と読んでくださりありがとうございました。

• 2月25日

退会ユーザー

娘さんと旅行楽しみでしたよね
    やー気持ちの整理つかないのは
    当たり前ですよ!

旦那さんと義家族に私が
    言ってやりたいくらいです!

家族だからといえ迷惑かけないでほしいですよね
    ほんとイライラします!

ほんとお金に余裕がなくなると
    だめですね人間って

お金があれば私も気持ちにも
    余裕出来るのになーって思います

ルーズな人は
    なんとかなる精神なんですよねきっと
    うちの旦那は義母義父に金銭面では相当頼ってるので借金も
    返してもらったくらいで、、、
    それはそれで甘やかしてるんですけど
    なんだかなーって感じです

義母が光熱費払えないとは
    体が不自由とかですか?
    収入がないとか?ですかね?
    兄はまだ若いですよね?
    なんだか大人なのに情けないですね
    男だから働くところなんて
    沢山あるのに昼代くらい稼げるでしょって思いますね、、、

ほんと息子には性格も旦那に
    似て欲しくないくらいです

私も少しずつ働く方向で
    なんとかお金を貯めて
    旅行へ行きたいなーって
    思ってます!!
    それしかないですもんね、、、

• 2月25日
  • ちょろすけ

ちょろすけ

旦那は家族だからお金を貸してやりたい、助けてあげたいとか言ってちょこちょこ貸してます。
    まぁ私に隠れてではなくちゃんと言ってくれるのでまだマシですが、、

ホントなんとかなる精神ですよね。
    いくら言っても大丈夫〜!
    次の給料日近いし、○日には多分返してくれるし!
    とかです。
    義父母は旦那さんがまだまだかわいい息子さんなんですね😅
    返してもらってありがたいですが、義父母がいなくなったらと考えると怖いですね、、、

義母はもう10年以上前に義父を亡くし、持ち家の維持費、自分の食費などをパートで稼ぐのが精一杯なのに年金の支払いをなぜか先延ばしする手続きをしていて今現在の生活費が足りないという意味不明な状況になってます。
    なので兄弟の中で1番安定してお金を持っている旦那に借してほしいと頼んでくる感じです。
    義兄も旦那くらい稼いでいるんですが、自分たちの家庭の支払いが多いみたいで義姉が強くしっかり管理していてお小遣いも少ないのにギャンブルですっからかんになるような人です。
    旦那も義兄のお金の使い方をおかしいと指摘するんですが義母や旦那に借りることでなんとかなると思っているので反省しません。
    義姉はとても良い人でそれを知っているので旦那の小遣いが足りない時には義姉のヘソクリから貸したり、娘に色々買ってくれたりしています。

うちも旦那の家系に似ないで欲しいです!
    子供にはお金の使い方を間違わないようにしっかり教育しないといけませんね。

離婚する気はないのでこれを機にもっとちゃんとお金の管理をしようと思いました。
    こちらばかり頑張るのも腹が立ちますが、旅行に行きたいので無理のない程度にヘソクリ増やしていきます(笑)
    お互いにいつかお金の心配をせずに旅行に行けるようになりたいですね😌

• 2月25日