※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なったん☻
家族・旦那

子供が産まれてから、主人とコミュニケーションがうまく取れません。と…

子供が産まれてから、主人とコミュニケーションがうまく取れません。

というのも、私がお願いするとほぼ娘を介して返事します。

私「娘ちゃんのオムツ換えてもらっていいー?」
主人「娘ちゃんオムツ替えるってー(娘に向かって)」

私「明日雨降るんだって」
主人「大変だ!めんどくさいね!(娘に向かって)」

話してるのは私なのに、まともに返事が返ってきません。
だからと言って、自主的に娘のお世話をするわけではなく。。

娘のお世話係りとでも思っているのでしょうか。
些細なことでもイライラしてしまうようになってしまいました...。

コメント

しず

嫌な気持ちになってることは伝えましたか?
旦那様からしたら特に意味ない可能性もあります😅

  • なったん☻

    なったん☻

    先程我慢できずに返事が返って来なくて嫌だということを伝えました。
    すると「だって命令ばっかりなんだもん。」と言われました。
    私はお願いのつもりで話していたのに伝わっていなかったことにショックです。
    こちらとしては「そろそろオムツ替える?」等の一言があっていいと思っていた矢先のことで、まさかそう捉えられてると思いもしませんでした。。

    • 2月24日
  • しず

    しず

    うちも同じ事を言われましたよ!😒
    「命令」とか「文句」を言われてるって思うみたいですね💦
    いや気付けよ。やれよ。ってこっちは思うんですけどね😒
    男性は近くの細かいものを認識するのが苦手みたいです。
    (原始時代に狩りをして遠くを見ていたため)
    だから基本的に家事育児は適性がないと思って、評価は甘々にしてあげた方がいいかもです。
    気になることは、旦那様を動かすよりやってしまうほうがいいかも。
    それか、「このタイミングでオムツを変える」という条件をつくってあげて、習慣付けるか。(例えば旦那に長い時間みてもらう際は、一時間に1回オムツを確認してね、等)

    • 2月24日
  • なったん☻

    なったん☻

    ごめんなさい、下に返信してしまいました💦

    • 2月24日
deleted user

わかる気がします。
自主的にしないですよね。
「オムツかえてだって」ってさーって
言われる前にしてくれてもいいんじゃ?
お世話係なら係でもっと責任もってちゃんとやれい。
会話なんて娘ワンクッションありでかろうじてです。

  • なったん☻

    なったん☻

    基本は言わないとやらない人です。
    なのでお願いという形で次に何をして欲しいということを伝えていたつもりでしたが、彼にとっては「命令されてる」という意識だったみたいです...。
    仕事から帰ってきてからの「ただいま」も、語尾に娘の名前を付ける始末。
    ...私には?が拭えない日々です。。

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは、その都度その都度何してほしいか言ってくれと本人から言われました。でないとわからないからと。でも、決まってやっていることなのにその都度言わなきゃやってもらえないのも嫌だし、結局不機嫌にされるし、言ってもやってくれないこともあるし。
    だんだんだんだん夫婦仲は悪化してしまいました。
    ただいま、に娘さんだけって……
    自分てなんなんだろうって思ってしまいますよね。もとは好き合っていた男女だったはずなのになんなんだろうって。

    • 2月25日
  • なったん☻

    なったん☻

    真剣な話しほど聞いてくれない男なので💧
    もう開き直って私がやるって腹括った方がいい気がしてきました😓
    正直レスだし、2人目のことを考えるとこんなことで不仲になってる場合じゃないなって思ってきました...。

    • 2月25日
deleted user

こんばんは
毎日お疲れ様です。

旦那さんさりげなく回避しようとしてます?笑笑
なんかふと笑ってしまいましたすみません笑

わたしは「パパに言ったんだよー?(娘さんに向かって)」っていいます笑
多分パパさんもまだ娘さんの扱いに慣れてなくてやりづらいところもあるのかもしれませんね!
うちの主人にもよくやらせますが懇願しても「えー🤨」って帰ってきますよ👊

  • なったん☻

    なったん☻

    言うとやるんです。
    ただ、私はお願いしたつもりでも、彼にとっては命令されている意識だったようで...。
    ビックリしているのと同時に悲しくなりました。
    娘のお世話を命令されてると思ってたなんて...。
    多分普段のイライラが無意識のうちに出てしまっていたのだと思います...。

    • 2月24日
そら

うちも、前ありました!地味に腹立ちますよね!
うちは、旦那がだっこしてるときに息子が泣いてて、
私「おっぱいかな?」
旦那「お腹すいたのかー?おっぱい飲むかー?」
こんな感じで、私を見向きもしないことが続いたので、私ももう無視してました😂(息子ごめん)
あれ、何なんでしょうね?😂😂

  • なったん☻

    なったん☻

    まさにその通りです!!
    会話が噛み合わないというか、キャッチボールしてるはずがボールが娘に投げられていて...あれ?って思います。
    返事なんかできる年齢じゃないのに。
    私がそれで最近娘が早くしゃべらないかなーと思っている原因のような気がします😅

    • 2月24日
はじめてのママリ

子供が生まれることで旦那さんとの関係性、変化しますよね😭
会話をする時に逐一名前を呼びかけるのはどうでしょう?「◯◯くん(ご主人の名前)、オムツ替えてもらっていい?」など。。
私たち共同体で子育てしてるんだぞ!という事を伝えたいですよね🤔💦

  • なったん☻

    なったん☻

    私は結構名前を呼んでるんですよね。。
    逆に主人から名前を呼ばれる回数が減りました。
    ここ最近呼ばれた記憶がありません...。
    子育てをしている認識なさそうです😓
    私ももうすぐ復職するのにこのままだと大変ですよね💧

    • 2月24日
なったん☻

普通の会話をしていても娘を挟むのはホント勘弁して欲しいです😓

なるほど。
確かにうちの主人も細かいことは苦手なタイプですね。
今のところたまにオムツ替え、たまにご飯を食べさせる、できるだけお風呂に一緒に入る、ということだけしかしてもらってないんですけどね😅それで命令って...と思うのですが💧
復職すると私のイライラが加速しそうなので、今のうちに分担を決めておきたいと思います😊