※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
お金・保険

旦那が転職を考えているが、仕事が忙しく家に帰れない状況。転職すれば家族との時間が増え、年収も上がるが、旦那は変化を嫌がっている。妻は転職を希望しているが、旦那の気持ちを考えると後押しするのは難しい。

31才旦那の年収620万+出張手当て有。出張だらけで今月も平日はほぼ全部出張。支社に出社でも毎日帰ってくるのは10時頃。激務。
転職すると年収700万~800万にあがることは確かで
職種?は変わらないから、新たに覚えることはないし、出張がなくなるから家に帰ってくるようになる。今より確実に仕事量は少なくなり負担がかるくなる。ただ、ずーっとエンジニアでやってくだけなので代わり映えのない毎日になることに、とても向上心がある旦那はあまり乗り気じゃなさそう。
私的には転職してほしいなーと思うけど、やっぱり旦那が乗り気じゃない転職を後押しするのは負担ですよね?💦ちなみに今の会社も楽しんではいないです。むしろ忙しすぎて、この仕事量ならもっと給料もらえるところあるわーって言ってるくらいです。
家族との時間がもう少しとれる上に年収あがるなら転職してほしい~
東京都品川区在住 子ども二人の四人家族で、私はいまのところ専業主婦で下の子が小学生にあがったらパートにでるつもりです。

コメント

nn62yy

乗り気じゃないなら後押しはしないです。生活できないレベルじゃないですし。
長い年月、働くのはご主人ですから…
向上心あるならこれからいくらでも期待できるのでは?

• ゆち

ゆち

ですよね。確かにこれから期待もできますが、一応年齢も31ですし、転職するならそろそろ年齢的に…と思っていまして。でも、旦那が悩んで決めればいいですかね。見守っていようとおもいます。

• 2月24日
natyoko

転職して上がるなら、ぜひして欲しいですよね!
向上心を逆手に取った、ブラック企業で働くより全然健全ですよね。
ゆっくり説得した方が絶対いいと思います!
こんなに家族との時間ができたら楽しいよって、さりげなく言い続けてはどうでしょう。
余裕も出て旅行に行けるようになるねー😆
趣味にもっと時間使えるね、とか…

• ゆち

ゆち

ブラックではないんです…むしろ外資で働いた分(残業代など)のお給料は確実にでますし、有給代休などしっかりとれるようになってます(忙しいので無理やりとって家でちょっと仕事みたいなかんじですが)
    頑張り、能力を認めてくれて転職三年目ですが役職も三回あがり、年収も100万ほどあがりました。
    ちなみに転職前の仕事は車の整備士で七年勤め、とれる資格はすべてとりましたが、年収400万ちょっとでした。

結婚して5年目、とても頑張ってくれてるので余計なことはいいたくないなーとおもいつつ、お給料あがるし家族の時間も増えるなら…と自分勝手ではありますがおもってしまいます。
    無理しない程度に転職の話をふられたときにすこーし自分の気持ちも伝えようとおもいます。

• 2月24日
  • natyoko

natyoko

そんなに近年で上がったのなら、焦らずに言わないかもです!
    まだ3年だったんですね。
    それならまた話が変わってくるかも…
    わたしなら、短期間での転職は疲れるかな…
    人間関係も最初から。
    心も身体も疲れそうですね。
    まだ、生活が苦しいとかでなければ、様子見て、転職できるギリギリ年齢とか、もしくは、今転職しないと!ってタイミングまで待ってもいいかな、と、返信を見て思いました。

身体も心配だし、少し仕事が楽になって、家にもうちょっといられるようになったらいいのにね、程度に転職のことは出さないで軽く話すぐらいがいいのかも、と思いました!

• 2月24日
  • ゆち

ゆち

転職の話を持ち出したのは旦那です。もともといまの会社もずっと続けるつもりもなく入ってるので旦那にとって転職は他の人より軽くできる?ものなのだとおもいます。自分のスキルをあげていくには同じ会社ではなくいろんなところにいくのがいいと思ってるタイプです!

でも、身体を気遣ってあげられるような言葉かけをしてあげるだけでも違いますよね、参考になります😊

• 2月24日
とまと

旦那のやる気が下がるなら私からは何も言わないです!
現に私がその状態でアパレル業をしていたのに今は工場勤務給料は多いと時は倍違いますし勤務時間も全然違います。
ですがやりたい仕事ではない分早く辞めたいとしか言いません。そんな言葉ばっかり聞いててこちらもじゃあ戻ればいいのにってなるので本当に辞めたくなく、生活が苦しくないならオススメはしません。

• ゆち

ゆち

せっかく早く帰ってきても、辞めたい辞めたい言われたら、辛いですね💦
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 2月24日