※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

住宅ローンの貸入れ金額について悩んでいます。大手ハウスメーカーと地元の工務店で迷っています。皆様のご意見をお聞かせください。

住宅ローンの貸入れ金額について悩んでおります。
世帯主年収600万ファインシャルプランナーにお聞きしたところ4500万までなら大丈夫との事。
なので大手ハウスメーカーで家を建てたいと旦那は言うのですが私としては費用を抑えて地元の工務店など希望です。
しかし、工務店とかになるとアフターの期間が短く後から費用が掛かってくるので結局はお金がかかると……
周りで大手ハウスメーカーで建ててる人も居ないのでお話も聞けません。。。
皆様のご意見お聞かせください(>_<)

コメント

ひなの

同じ年収で23歳のときに3800万で建てましたよ(*^_^*)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

回答ありがとうございます!
    生活どうですか?😢
    2人目産まれた時、旦那だけの給料でやっていけるかも不安です😱😱

• 2月25日
YU0123

借りられる額と返せる額は違いますからねー!家最優先で他は節約節約!というならありなのかもしれませんが、一般的には捻出の5-6倍が無理なく返せる額と言われてますよねー!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

月々10万までなら返済に当てて大丈夫とファインシャルプランナーの方に言われたのですがどう考えても余裕が無くて( ˊᵕˋ ;)💦

• 2月25日

金利も上がる可能性もあるし、固定資産税も良い家になればなる程高くなると思います。築30年とかになったらリフォームなどで500万円とかかかってくると思われるので、貸し入れ金額は年収が年々上がられるような職種ではないなら3000万円くらいに抑えられた方が良いと思います。上がる見込みがあるならもう少し高くても大丈夫だと思います。不足分は頭金を払われたらOKかなと思います。

ちなみにハウスメーカーでも30年目にハウスメーカー指定のアフター有償工事300~500万円を行わないとそれ以降はアフターを無償で受けられないとかあるので注意です😣

私も工務店なら余計な広告料とか人件費とかのお金を取られる心配はないので、工務店がいいと思います😊

同じ予算でも工務店の方が良い家が建てられると思います😌❤️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

固定資産税も10年間?は減額されるって言われたのですが(>_<)(>_<)
    保証も30年間は無償なのでトータル考えるとお得なのかなあとも思ってしまいます……

• 2月25日
ガオガオ

お若かったり貯金がかなりあったりするんでしょうか?
ご主人1人で600万だったとしても4,500万のローンはなりキツいと思います…
ましてや世帯600万では支出もそれなりに多いでしょうし、リスクも高いので尚更不安ですね😭
我が家だったら3,000万ほどに抑えると思います。

我が家は夫はのみ年収860万、世帯では960万で4,000万のローンを組んでいます。
子どもには人並みに習い事をさせてあげたい、旅行も国内でいいから行きたいとやっているとかなりカツカツで貯金もほぼできる状況ではありません💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

25歳で諸費用以外の頭金は入れないつもりです😢😢
    子供もこれから2人目とかを考えると産休に入った時の生活が怖いです😢😢
    ほんとですか……😭
    やはり、人並み程度の贅沢はしたいなあとも思っているのでもう少し考えます……

• 2月25日
ハーバリウム

組める=返せる、ではないのでそこはよくよく認識しましょう。
我が家は世帯年収650〜700、確実に毎年昇給する仕事ですが2600万までが限界だね、と話し合いました💦(月々だいたい8.5万の返済です)
仮に4000万借り入れた場合利息込みで月々いくらの返済になるかシュミレーションしたらいいですよ😊
フリーの計算サイトいくらでもあるので😊
また、一度大手さんのハウスメーカーでお話聞くのもありです。
ローン返済のシュミレーションも具体的にしてもらえますよ✨
大手でもアフターかかるところも多いので、その点も一度聞いてみるといいと思います💓

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ボーナス額を増やせば月々の支払いはなんとか抑えられるみたいです……
    どうして2600万までが限界額になったのかよろしければ教えて頂けませんか?😭

• 2月25日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

ローンのボーナス払いは原則無しが当たり前です。
    ボーナス削減や転職によるボーナス額の変更などがあるからです。
    ボーナス払いは多額の出費となるため一生職を変えない、給料も変わらない自信がないなら厳しいです。

月々の自分たちの支出を計算して、どこまでを住宅ローンに出せるか計算し限度額を設定しました!
    それでも不安はあったので土地の一割と諸費用を頭金に入れ、プラス家具家電のため、当面の生活のために貯金500万は残しました。

ホームメーカーさんもどの会社も身の丈にあった家づくりをお勧めしてくれましたよ。
    家のための生活ではなく、生活のための家なのですから😊
    工務店さんからはローンが厳しくて家を手放す人も多いと聞きました。
    よくよく考えた方がいいです💦

• 2月25日
まち

世帯年収同じくらいです。
ローンは3500万ちょいです。
月々10万超えてます。年収からすると、ちょっと多めなのですが、土地が高い地域なので、うちくらいの年収だと家を建てたかったら家にお金かけてあとはあんまりお金かけない、みたいな感じです💦
ただもともと夫婦二人ともおうちでまったりするのが好きなので、別にそこまで節約節約しなくても困ってはないです。
あとうちは不妊だったので子供産まれても一人だろうな、と思ってて。
二人目がもしできたら、私はフルに変えて世帯年収を大幅に増やす予定です。

そこそこ中堅のHMさんにしましたが、しててよかったな…と思うのはこないだの台風があったあとも比較的スムーズにアフターに来てもらえたことでしょうか。
工務店さんに頼んだところはなかなか来ない、とか。
でもアフターもずっとなわけではないですから、そこはそんなに気にすることではないのかなと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私も出来ればそのぐらいに抑えたいです😭
    でも大手ハウスメーカーでは厳しくて…抑えられたとしても4000万でした……
    500万月々の計算で考えるとそんなに高くは無いのですが怖いです😱😱

• 2月25日