※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
子育て・グッズ

保育園見学はいつから行くか迷っています。一度きりですか?何度も行く方が話が聞けるでしょうか。

保育園見学ってどれくらい前から行きましたか?
(今年の途中入園、もしくは来年度の四月入園を考えてます)
心臓病手術歴もあり、ダウン症でもあるので、この時期はインフルやら、ノロやらなるべく接触控えたいので、いつから行こうか迷ってます。

見学は、一度きりですか?
園庭開放の時とかに積極的に何度も行った方が話聞けるから良いですかね?😅

コメント

りゅうしんママ

うちは秋口から、各園1回ずつでした。

  • さあや

    さあや

    ありがとうございます😊
    少しずつ準備しようと思います😊

    • 2月24日
あけこ(子供は修正6ヶ月)

私が行ったところは、「疑問がなくなるまで何回でもどうぞ」でした。
あと午後の子供が少ない時間になどに施設見学だけするってこともできましたよ。
施設見学していいなーと思ったところは活動時間も見に行きました。

  • さあや

    さあや

    なるほど!先生たちの忙しい時間に行くのも申し訳なく感じて、そしたらいつ行けば良いんだ😨と悩んでました😅

    • 2月24日
  • あけこ(子供は修正6ヶ月)

    あけこ(子供は修正6ヶ月)

    保育園のホームページに、
    ・子供の少ない時間に施設見学(要予約)
    ・活動時間見学(要予約)
    ・園庭開放の日(予約不要)
    と書いてありました。
    結局は保育時間の問題で入らない保育園ですが、とても良い保育園でした。

    • 2月24日
  • さあや

    さあや

    詳しくありがとうございます😊❤️
    丁寧に描かれてるとうかがいやすいですよね😊

    • 2月24日
なまけもの

だいたい一度きりだと思います💦
あとはわからないことがあったら園に電話してくださいとか、園庭開放の時にでも来てくださいね!と言われます😂

ちなみに私は入園申し込みの1ヶ月前から保育園見学行きました!
田舎で園の数も少ないので全然間に合いましたが☺️

  • さあや

    さあや

    ありがとうございます😊
    いくことに頭いっぱいで、行ったら行ったでパンクしてそうです笑

    • 2月24日
  • なまけもの

    なまけもの

    わかります😂私もそうでした😂
    忘れないうちに車の中で携帯にメモしてました(笑)

    でも、園に入った時の雰囲気や先生の雰囲気は第一印象としてつかめると思うので、『あ、ここはないな〜』って思うところには質問せず帰ってきたりしました😭

    • 2月24日
  • さあや

    さあや

    気になることメモしときます!😍
    第一印象大事ですもんね!よくみときます😊

    • 2月25日
ねむりねこ

私は1歳になってからの4月入園予定で初夏に1度見学してました!
ですが、状況変わって0歳児での秋からの途中入園に切り替えたので改めて見学、というか1歳と0歳ではどういう点が変わってくるのかとお話を伺いに行きました(^^)

  • さあや

    さあや

    ありがとうございます😊
    たしかにどのような違いがあるのかとか、気になりますね!

    • 2月24日
  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    ですね!
    1度目は今すぐ預ける訳じゃないし…という余裕(?)がありましたが2度目は「ねんねしか出来ない娘を預ける場所」として安心出来るのかと再確認の意味もありました(^^)

    • 2月24日
ママリ

4月入園で8月頃見学行ってそのあとは月一回ある園庭開放に毎月行ってました😊
園庭開放に行くと一緒に遊べましたし普段の状況見れたのでよかったです!!
入園時には名前と顔覚えられてました😃

  • さあや

    さあや

    子供の病気の関係で全く外で遊ばせてなかったら、葉っぱも触れないびびりに育ったので、園庭開放も利用して克服もさせたいし😩
    顔と名前覚えてもらえてると嬉しいですもんね😍❤️

    • 2月25日
ママり

上の子がダウン症です😊
何ヶ所か見学に行きましたが同じ園に2回は行かなかったです。ただここいいなぁと候補に入る園には色々質問したり娘のことも話したりしました😊
娘は1歳3ヶ月、去年の4月から通っていて次年度二歳児クラスになります😊

  • さあや

    さあや

    ダウンちゃんママさんでしたか😭❤️
    保活問題に今からビビってます笑
    ユウちゃんママさん見習って頑張りますね😊❤️

    • 2月25日
  • ママり

    ママり

    私は役所に何度も足を運び保活中に加配審査会も受けて
    入園と同時に加配の先生についてもらいました😊
    多分役所の人からはモンスターくらいに思われてるくらい足を運んだと思います🤣
    あ、前の文で勘違いしそうなので娘は今一歳二ヶ月です😊

    • 2月25日
  • さあや

    さあや

    審査会なんてものがあるんですね😨
    それだけ心配ですもん😭
    私はなぜか今から心配しすぎて生理が一ヶ月止まりました笑
    あら!?うちの息子と近い月齢ですね😍嬉しい

    • 2月25日
  • ママり

    ママり

    あー!間違えました😅💦今は2歳2ヶ月です🤣
    学年1つ違いになりますかね🤲
    大丈夫です!強気で行きましょう!笑
    私は役所には強気でいって
    保育園は娘がお世話になるかもしれないので腰低くして行ってます🤣

    • 2月25日
  • さあや

    さあや

    あら!ちょうど一年違い🤤
    歩けるようになってるかしら😨
    頑張ります😍

    • 2月25日