※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりーぶ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんで母乳の出が少なく、ミルクを足しています。母乳をたくさん飲ませたいが、搾乳して哺乳瓶であげると母乳が出なくなる可能性はあるでしょうか?

生後3週間になりますが
母乳の出があまりよくなく、
ミルクを80mlほど足して育てています。
母乳もミルクの前に吸わせているのですが
病院ではかったところ 平均15mlくらいしか吸えていません。
できれば母乳をたくさん飲ませたいので
(搾乳すると 25mlほどは出ているので)
少しでも出る分だけは搾乳して哺乳瓶であげたほうがいいのかなぁとも思います。
哺乳瓶(ピジョンの母乳実感)だと ゴクゴク上手に飲みます。

そこで 直接吸わせず 搾乳器で搾乳ばかりしていたら
母乳が出なくなってしまったり、
出がより悪くなるなんてことはあるでしょうか?
(搾乳器は メデラの手動を使っていますが
赤ちゃんが吸う時の刺激とは違うので....)

コメント

わんちゃん

搾乳器と赤ちゃん自身の授乳は違うみたいです
脳が赤ちゃんが吸ってると思って母乳が出るそうです

• おりーぶ

おりーぶ

ありがとうございます!なるほど😅そういう仕組みなんですね👍

• 2月25日
マチルダ

搾乳機ばかりは出が悪くなりますね‼︎

私も同じように出が悪いですけど出来る時は母乳とミルクの後に搾乳機と手搾りで残ってる分を出してます💡
あと、搾乳した分を哺乳瓶で毎回吸わせてると乳首を吸ってくれなくなると思うのでやっぱり吸ってもらった方がいいと思います(^^)

• おりーぶ

おりーぶ

ありがとうございます!乳首吸ってくれなくなると 大変ですね💦吸ってもらうのは続けようとおもいます😅

• 2月25日
ぴーた

母乳は、搾乳ではなく、直接吸ってもらわないと増えないし、だんだん減ってしまうみたいなので、搾乳したものを飲ますのはいいと思いますが、直接吸わす時間も取った方がよいと思います✨
哺乳瓶の方が赤ちゃんにとっては吸いやすいのと、母乳と哺乳瓶の乳首では吸い方が違うので、そのうち乳頭混乱を起こし、母乳を飲んでくれなくなる恐れがあるので、できたら直接吸わせる時間を多くとれるようにし、哺乳瓶はピジョンの母乳相談室にするとよいと思います😃
母乳相談室は、おっぱいと同じ吸い方しないと出てこないようになっているので💡

• おりーぶ

おりーぶ

ありがとうございます!なるほど😅母乳相談室だと 母乳実感より吸いにくいんですね!たしかに哺乳瓶の方がずっと楽みたいで喜んで飲みます。乳首吸ってくれなくなると困るので そうしてみます。

• 2月25日
たこすけ

やはり赤ちゃんに直接吸ってもらうのが一番いいと思います😌
また、赤ちゃんも哺乳瓶になれてしまうとおっぱいから飲まなくなってしまうことがあるのでそれを考えても今のように、ミルクの前に直接吸わせる練習した方がいいかな〜と思います。
私も母乳の出が悪くて悩みましたが母乳外来で色々とアドバイスをもらい完母になりました😊
哺乳瓶の乳首も母乳相談室という乳首が本物に近いのでオススメです。
今はネットでしか買えなくなっちゃってますが…
母乳実感の哺乳瓶にマッチするので乳首だけ買えば使えますよ!

2ヶ月の途中で完母になりましたが、それまでは泣いたらひたすら口におっぱい持ってってました。
しんどければそこまで血眼になってまでやる必要は無いと思いますが、余力がある時は赤ちゃんと一緒に頑張ってみてくださいね😊❣️

• おりーぶ

おりーぶ

ありがとうございます。2ヶ月で完母にできたんですか!すごいですね😊たしかに哺乳瓶は喜ぶんですが、おっぱいは苦手みたいです💦直接吸わせる時間は大事ですね。

• 2月25日