※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかぴか
家族・旦那

実母の干渉についてです。私の家は、両親が離婚、父とは縁を切りました…

実母の干渉についてです。

私の家は、両親が離婚、父とは縁を切りましたが、
母とは基本的には仲良しです。
母は新しい男の家に住んでおり、パートで働いています。
(ちなみに私はその男の人が生理的に無理で、金輪際関わる気は有りません。)
私は、母の家からすぐ近くに家を買って住んでいます。

出産予定日までもう少し、ということもあってか、
最近母の干渉が気になり始めています…
母とは基本的に仲良しですが、性格が私と真逆で、
若い内に私を生んで育ててくれたことには感謝していますが、正直こうなりたくは無いと思ってしまう人です。
(とにかく色々だらしない。いつの間にか男作って実家から出ていってる。酒飲み、貯金が一切出来ない、家がゴミ屋敷状態などなど)

初めての孫ということもあり、楽しみな気持ちが凄く伝わってきます。
ですが私は、生まれたらあまり干渉して欲しくないと思っています。

理由は、
・出来ることなら、親孝行も兼ねて里帰りをして実家にお世話になるのが理想でした。
が、私には帰る実家が無い(生理的に無理な男がいる家に行きたくない)
・私の家を拠点にされたくない
(何かと口実を作って、孫に会いに我が家に来そう。
汚されたくも口出されたくも無い)
・母から結婚祝い、新築祝いは一切貰ってなく、
多分出産祝いも何も無いだろうと…
もちろん、貰えるのが当たり前とは思っていませんが、
何も無いなら無いなりに控えめにして欲しいと…
というか、孫が生まれると聞いた頃から少しの貯金もしていないことが理解出来ません…
旦那の親からはそれなりに頂いてしまったので、余計に頭にきます…

世間一般的に、自分の親とはどのような距離感でいるのか、又、上記の私の考え方はどうなのか、お聞きしたくて投稿しました。

コメント

たる

ぴかぴかさん、とにかく正しい人だと感じます。お母さんと仲良く…という表現はおかしいですが、子供はどんな親でも、母親は特別な存在です。優しくしたいと思うものです。
ひっかかるのはやはりその『男』の存在です。お母さんを支えてくれる良い方なのでしょうか?
もし私がぴかぴかさんの立場ならお母さんに正直に伝えます。
お金のことは言い辛いけど…過干渉にならないでほしい、嫌いになりたくないからこそ距離感がほしいと言います。

• ぴかぴか

ぴかぴか

ありがとうございます。
    そうですね、母は好きでその男と一緒にいるのか、生活の為(住む場所)に一緒にいるのかは分からないし、
    好きにすれば良いと思ってますが、
    巻き込まないで欲しいです…
    一緒にご飯を食べるだけでも不快になるような人で私は関わりたくないので、
    たるさんの言う通り、正直に伝えてみようと思います。

• 2月24日