※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが昼間寝ない、ぐずる。母乳を1時間ごとにあげているが、あげすぎか不安。夜は3時間おきに寝る。夫がお腹すいてる?と心配。助言を求めています。

生後1ヶ月半の赤ちゃん。
完母なんですが、昼間とにかく寝ないし、ぐずります。
オムツ、気温などチェックして、それでも泣いてる時は母乳をあげるんですが、そうすると1時間ごとに一回ほどのスパンであげてる事がよくある。
夜は寝てくれるので3時間おきなんですが、、
昼間あげすぎですかね?泣いたら母乳はダメでしょうか?
先輩ママさん教えてください!!
母乳あげてる姿みて旦那が また赤ちゃんお腹すいてるの?って何回も言われるので、やっぱりあげすぎかな?って不安になってきた😅

コメント

あす

完母で育てています😊
母乳は、欲しがるだけあげて大丈夫ですよ✨私も、娘が泣いて何やっても泣き止まない時、1時間でもあげるのたくさんあります😅💦

今でも1時間であげる時とかありますよ☺️

• りんご

りんご

欲しがるだけあげていいんですね☺️
    それ聞いて安心しました💓
    ありがとうございます!

• 2月24日
たい

泣いたら母乳あげてましたよー☺️
ただ落ち着きたい、甘えたい時とかもあるので👏それで泣き止むならどんどんあげます笑

• りんご

りんご

正直まだ何で泣いてるのかよく分からない事が多々ありますが、
    泣いたら母乳でいいんですね😊
    うちもこれからもそうします☺️

• 2月24日
むちゅーる

私も完母で育てています♪
離乳食始まりましたが、抱っこしてみたり、散歩してみたりしてもダメな時は、まだ1時間であげることあります🤣💦

1ヶ月なら尚更、欲しがるだけあげてもいいと思います👌✨
大変だと思いますが、頑張りましょう😊💓

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😊

何ヶ月ごろまで欲しがるだけあげても大丈夫なんでしょうか??

• 2月24日
  • むちゅーる

むちゅーる

3~4ヶ月頃までは、全然OKだと思います🤔💡
    その頃になると、赤ちゃんも一度にたくさん飲めるようになると思うので、回数が減ってくるかと👌

• 2月24日
  • りんご

りんご

なるほど!これからの成長見ながら様子見ですね👶🏻
    それまでは、欲しがるならたくさんあげます!

ありがとうございます😊

• 2月24日
  • むちゅーる

むちゅーる

いえいえ😊
    ちなみに、うちの子は、未だに1日8回くらい授乳する日ありますよ笑

頻回授乳大変ですが、きっと落ち着く日がきます😁頑張りましょう💓

• 2月24日

大丈夫ですよ!
私もその頃は1日20回以上授乳してて間隔も1時間ちょっとぐらいでした😅

• りんご

りんご

そうなんですよ!自分なりに調べたら1日6〜8回とか書いてあって
    明らかに自分多すぎて焦りましたが 大丈夫なんですね☺️良かったー💓

• 2月24日

退会ユーザー

1日に6回ぐらいになったのほんと最近ですよ💦

その頃病院行っても頑張ってるねーとかよく飲むのねーとかでダメって言われた事なかったです。

まぁ頻回授乳のせいかおかげか横綱と呼ばれるサイズ感にはなってしまいましたが(笑)

• 2月24日
sママ

完母です。
私も最初は全く寝ないしすぐ起きるしおっぱい以外は泣いてるし、足りてない?はたまたあげすぎ?どうしたら…とめちゃくちゃ悩み周りに聞いてみましたが、1ヶ月ちょいの子なんてそんなもん!泣くのが仕事!でした(笑)
解決しない〜🤣とか思ってましたが3ヶ月になる手前の今、おっぱい飲んで1時間位機嫌よく遊んで眠くなって泣いて寝て、またおっぱいの時間に起きるを大体繰り返してます。
本当にそんなもん、でした(笑)

慣れないお世話で大変かと思いますが、手を尽くしても尚泣くならまだお腹から世の中に出たばかりでまだ環境に慣れてないんだな。仕方ないな。とか割り切ってお世話した方が楽だし楽しいです!
遠くない内に泣きっぱなしはおさまるかと思います。
私の場合はげっぷ出させるのが下手で愚図らせてしまっていたこともありましたが…(笑)

• りんご

りんご

そうなんですよねー!!逆に足りてないからこんな飲むのかな?とか あげすぎかな?とか色々考えちゃいます笑

泣くのが仕事ですよね!頭では分かってるんですが、いざ泣かれると
    どうしたもんかと焦ります😅
    仕方ないなと割り切るのも大切ですね!

• 2月24日
ぽぽ

あります〜!泣いたらとりあえずおっぱいです!1時間おきです!
そのうちおっぱい吸うのも少なくなるんだな〜と思いながら見てます(笑)

• りんご

りんご

泣いたらとりあえずおっぱいですー!
    同じ方がいて安心しましたー💓

泣いたらおっぱい、寝かしつけもおっぱい、おっぱいに頼りっぱなしです💦

• 2月24日
みなみ

産院で母乳は欲しがったらあげてと言われました。
息子は飲見始めるとすぐ眠たくなってしまって、1回で飲んでる量が少ないのか、30分程で欲しがることも多いです(´-`).。oO(

分からないことだらけで、悩んでしまうことも多いですよねー。、

紅愛

うちも生後1ヶ月半でほとんど同じ状況です💦共感してコメントしちゃいました💦
起きてる分にはいいけど泣くので…ついさっき授乳したばっかじゃんってなります(›´꒫`‹ )日中ずっと授乳してる感じで💦そんなに飲んで大丈夫なのって思います(›´꒫`‹ )

にゃん

完母です。
お腹空いて泣いてるならいくらあげても大丈夫だそうです。
喉乾いたんだね〜ってあげてます。

うちはゲップが出なくてグズってました。
オナラやうんちも出なくて苦しくてグズることもあるようなので、ゲップ出したり、お腹マッサージしてあげると良くなるかもですよ😊

yukie

母乳はほしがるだけあげていいって言いますよね🤗うちの子も飲んですぐ泣く時があり、その都度おっぱいしてましたが、口から溢れたりするのでお腹は空いてないみたいでした😱

ただ抱っこしてほしい、眠いけど眠れない、寂しい、とかで泣くと思います。ぐずってるときは、抱っこして遊んだりしてみてはいかがでしょうか?😊