※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫
子育て・グッズ

1歳の息子が水分補給に困っています。フォローアップミルクを200mlずつ3回飲ませていますが、1日の目安400mlを超えると心配です。便秘が気になるため、水分不足かもしれません。どうすればいいでしょうか。

1歳の息子についてです。

卒乳を考えてますが、ミルクとおっぱい以外水分補給してくれません。

温めても冷やしてもダメで、白湯も麦茶もダメです。

それでミルクはフォローアップを飲ませてるんですが、1歳の目安は1日400mlって書いてありました。
息子が飲む1回の量は200mlです。
朝、昼、夜と飲ませるのはよくないですか?😰
そうなると全部で600mlになります。


飲ませないとうんちがコロコロになってしまい、水分が足りてないのかなって思います💦

どうしたらいいでしょうか。

近々2人目を希望してるので、卒乳しなくていいのでは?という回答はなしでお願いします🥺💦

コメント

ママ

味噌汁とかは飲みませんか?

  • 紫

    コメントありがとうございます‼️
    味噌汁は作った事ないです💦
    子どもの味噌汁って味噌どのぐらい入れる感じですか?💦

    • 2月24日
  • ママ

    ママ

    味噌の量はいつも適当です。😅
    少しずつ入れて味見した時、薄いなーと思うくらいの量でいいと思います。
    水分受け付けないなら、食事から摂る方法もあると思うので試してみて下さい!
    子供って意外に味噌汁好きですよ。

    • 2月24日
  • 紫

    適当で大丈夫なんですね😊
    味噌汁を子供に作るっていう発想がなかったです💦💦
    離乳食教室で習ったのにすっかり忘れてました😂💦
    具材は大人と同じで大丈夫ですか?🥰

    • 2月24日
  • ママ

    ママ

    濃くなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️
    味噌汁良いですよ!
    大豆製品だし、娘はは毎日1杯必ず飲むおかげで便秘知らずです🙂
    具材は大人と同じで大丈夫ですよ👌
    ワカメ、大根、ほうれん草、豆腐、椎茸、はよく入れてます。

    • 2月24日
  • 紫

    便秘知らず😳❤️
    それは素晴らしいです❤️

    みなさんもうとりわけなんですかね?💦
    自分の分はいつも適当なものですませてきたので、とりわけだと毎食きちんと作らなきゃいけないのかーと思うと億劫になってしまい。
    未だに息子用の離乳食を別で作ってます🙆‍♀️

    質問ばかりですみません💦❤️

    • 2月24日
  • ママ

    ママ

    1日3回、多い時は4回します😂

    私は1歳になったタイミングで、取り分け出来そうなものは取り分けてあげてます!
    取り分けが面倒だと思うなら別で作っても良いと思いますよ〜!
    私は逆に別で作る方が面倒です。笑

    • 2月24日
  • 紫

    そんなにするんですね😳

    とりわけした方がいいって言われたので、不安になってましたが💦
    決めつけなくて大丈夫ですよね😅
    育児はわからないことだらけで、不安ばかりで、すぐ人の意見に左右されてました😅

    教えて頂きありがとうございます😍❤️‼️

    • 2月24日
  • ママ

    ママ

    子育ては人それぞれなので、こういうやり方もあるんだな〜って思えばいいですよ。
    正解なんてないので👏

    • 2月24日
ゆう

フォローアップ以外におっぱいも飲んでるんですか?
だとしたら飲み過ぎだと思います…
離乳食はどれくらい食べてますか?
食べる量が増えれば飲む量も減ります。
離乳食に水分多めのものを1品増やすなど、水分を取りやすくするといいかもしれませんね!

  • 紫

    コメントありがとうございます‼️
    説明不足ですみません💦
    今はフォローアップ寝る前だけです✨
    卒乳した後にって事でした🙇‍♀️

    離乳食ははかったことがないのではっきりわからないですが、100グラムから120グラムぐらいかなって思います👶

    水分多めのものって、、どのようなものですか?

    無知ですみません💦

    • 2月24日
ぴ

離乳食で、スープや牛乳は飲まないですか??
コーンポタージュとかならすこし甘くて飲みやすいかなと思います( ˶˙º˙˶ )

  • 紫

    コメントありがとうございます‼️
    どっちもあげたことなかったです💦

    コーンポタージュって子供用のものですか??✨

    • 2月24日
  • ぴ


    牛乳は10ヶ月頃から飲ませてましたが卒乳したあとはごくごく飲むようになりました( ˶˙º˙˶ )!野菜食べない時はイチゴとかバナナと一緒にミキサーして、スムージーで飲ませたりできるので良いですよ♥
    コーンポタージュは、BFのクリームコーンを牛乳やミルクで伸ばして作ってました!!

    • 2月24日
𝐚𓂃𓈒𓏸

離乳食はどれくらい食べられてますか?
必ず1品スープ系作るようにしてます😖

  • 紫

    コメントありがとうございます‼️
    離乳食ははかったことがないんですが、、100グラムから120グラムぐらいですかね🤔💦

    スープ系って味噌汁とかですか??

    • 2月24日
  • 𝐚𓂃𓈒𓏸

    𝐚𓂃𓈒𓏸

    結構食べるほうですか??
    食べられるなら増やしてもいいかなって思います!
    豚汁とか味噌汁とかその辺です!

    • 2月24日
  • 紫

    最近やっと離乳食食べるようになってきたんですが、ご飯はすごい食べてます!
    1歳の子達って普通はもっと食べますか?💦

    今度豚汁作ります!!❤️

    • 2月24日
  • 𝐚𓂃𓈒𓏸

    𝐚𓂃𓈒𓏸

    ご飯食べるのいい事ですよ🥰
    その子によって違うと思いますが、うちの娘は普通にお茶碗1杯は食べちゃいます💦
    野菜スープとかもオススメです✨

    • 2月24日
  • 紫

    たくさん食べてくれると嬉しいですね🥰❤️

    いろいろ作ってみたいと思います👍
    ありがとうございます‼️❤️

    • 2月24日
  • 𝐚𓂃𓈒𓏸

    𝐚𓂃𓈒𓏸

    お互い頑張りましょう💪💗

    • 2月24日
  • 紫

    はい🥰‼️
    お互い頑張りましょう❤️

    • 2月24日
sa

うちの子卒乳していますが、フォロミ拒否で牛乳麦茶合わせて1日で50〜100mlしか飲まないです😭
でもちゃんとおしっこも出て、うんちも1日3回出ています。不思議ですが💦
水分摂らないので、一応離乳食の水分を増やしていて、スープや味噌汁、だし汁を多めにしている感じです。
食事の水分量増やしたりできないですかね?

  • 紫

    コメントありがとうございます‼️
    あら😳
    少ないのにちゃんと出てますね😳‼️

    水分多めのご飯作るようにすればいいんですね👍
    だし汁多めのおかずは汁もそのままスプーンであげる感じでいいんですか??

    • 2月24日
  • sa

    sa

    私も水分足りているのか毎日不安なんですが、だいぶこまめに飲ませても全然進まなくて💦

    汁は気が向いたらとろみつけたりしてます😊
    あとは食事の終わりくらいに、味噌汁や煮物のだし汁にご飯入れておじや風にしてあげたりです🙌

    • 2月24日