※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
家事・料理

10倍粥の作り方?がわかりません。今までレンジでチンして裏ごしして冷凍…

10倍粥の作り方?がわかりません。
今までレンジでチンして裏ごしして冷凍作り置きしてたのですが、水分の量がとっても多くてほぼ水分、米はどこへ?状態。
今度は鍋でグツグツやってみたのですが同じように水分が多い気がして。。
ふと思ったのですが、その水分もあげてますか?
それともふやけたご飯のみですか??😂😂

コメント

まい

たとえばお米30グラムでつくるなら、まずお米とお水300ccを鍋に入れて一晩浸水させます。
蓋をして強火にかけて、ぐつぐつしたら1番弱い弱火にして30分放置。そのあと火を消して10分間蒸らします。

水分=重湯はかなり初期の頃はあげてましたが、今は順調に食べられているのであげなくなりました💡

• みつ

みつ

そうです。重湯です!他の裏ごし野菜などは少しお湯でのばすだけなのに、お粥はなんでこんなびしゃびしゃなんだろう、もしやお湯いらない??とか思ってしまって😵
    間違いではなかったんですね!

• 2月24日
  • まい

まい

重湯も栄養があるので、あげてもいいそうですが、慣れてきたらお米だけにした方がしっかりもぐもぐできるようになるそうです👶

• 2月24日
  • みつ

みつ

栄養あるんですね!
    ちゃんと食べてくれるのでもぐもぐの練習していきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月24日
ねこ

水分も一緒にあげてます!
鍋で作る時はお米15gに対してお水150mlで作ってましたよ!

• みつ

みつ

少しお湯で伸ばした裏ごし野菜が上手に食べられてれば、お粥の水分もどんどん減らしていいものなんですかね?🤔

• 2月24日
  • ねこ

ねこ

ちゃんと食べれてるのなら水分は減らしてもいいと思いますよ😊
    食べにくそうにしてたらまだ伸ばしてあげたほうがいいかと🙌

• 2月24日
  • みつ

みつ

加減しながら与えていけばいいんですね(о´∀`о)
    10倍あげずらくて💧
    ありがとうございます😊

• 2月24日
あけこ(子供は修正6ヶ月)

同じ悩みを先週持ちました。
で、裏ごしを粗くする(こし網の上に多少つぶつぶが残るくらいに)すりつぶす感じになりました。
実際はブレンダーの攪拌回数を減らしただけです。
水分もそのままあげてます。

• みつ

みつ

ブレンダー便利そうですね!
    裏ごし器で裏ごしするとこした網の裏側にモタッとついまた粒みたいに重湯の中で固まっちゃって、裏ごしした意味😂みたいに思います🙄
    どの調理よりもお粥が面倒に感じます🤣

• 2月24日
  • あけこ(子供は修正6ヶ月)

ブレンダー超便利ですよ。
    2000円代のやつで充分です。
    今は一気に炊いて分け、完全にすりつぶした10倍粥と少し粗めにすりつぶした10倍粥を作って、別々に冷凍し、溶かす時に一つずつ溶かして混ぜてます。
    粗めのにも少し慣れて欲しい気持ちと無理はさせられないので、様子見ながら食べさせてます。

• 2月24日
  • あけこ(子供は修正6ヶ月)

裏ごしした際の水分とお米が分離した感じもブレンダーは起こらないです。

• 2月24日
  • みつ

みつ

出産祝いで義弟夫婦から離乳食セットを頂いたのでそれ使ってるのですが、ブレンダー欲しいなって前々から思ってました!
    お話聞いてたらよりほしくなりました!
    今度電器屋さん行って見てきます😊

• 2月24日