※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

トイトレでウンチが嫌がる子どもへの対処法について相談があります。

トイトレについて質問させてください!
おしっこはトイレでできるんですが、ウンチは嫌がります(TT)
便意を感じている時に、トイレに誘うのですが嫌がり…
ウンチもトイレでしてくれると嬉しいなーなど、言うのでですが、「いや!」と言って断固拒否…
何かいい方法ありますか?アドバイスなどあったらお願いします(*^^*)

コメント

カズキ

数ヶ月前まで、悩みの種でした。

無理やり連れていくと半狂乱で「怖いのぉー!」と叫び、近所から虐待の通報をされるのではないかっていうくらい、大騒ぎでした。10分近く暴れたこともあります。

よく喋れる子なので、何が怖いか聞いたら、つかまるところがないから。といっていました。

リビングでするときは、おむつの中に、立ったまま本棚と棚のポールにつかまって踏ん張っていました。

使っていた補助便座は、つかまるもののないタイプでしたが、ダメ元で手すりつきを購入してみました。

それでも泣き叫びましたが、怖がるのをなだめたり、押さえつけたりして、数回成功させ。

次第に手すりつきにつかまりつつ、私が抱き締めていれば、大丈夫になり。

今は、トイレで私が抱き締めていれば、手すりなし補助便座でもできるようになりました。
たまーに、抱き締めなくても、出せるところまできていて。

次は家以外のところ(保育園や実家)での成功体験かな。という感じです。

ちなみに、おしっこは折り畳み補助便座があれば、外の大人用でも普通にできます。
保育園で大をしたことはないようです(たぶん我慢してる)。

• いちご

いちご

返信ありがとうございます😊

おふろ後にオムツにすると、テーブルなどを支えにして、踏ん張っています!

トイレだと、足がブラブラで、しにくいんですかね(;_;)ステップ付きのやつ、手すり付きのやつ、探してみます!
    日中はほとんど出ず、夜のオムツをした時だけなので、最近便が出ない日もあり、便秘気味です(・・;)
    とりあえず、手すりとステップを試してみますね!ありがとうございました✨

• 2月25日
みい

何歳でしょうか???

うちはトイトレしてたときは、同じく怖がってたので、普通に布パンツにしました!

もらすことで不快感を覚えてくれればいいとおもい、自らトイレいくようになりました🤗

掃除は大変でしたが🤣

• いちご

いちご

返信ありがとうございます😊
    3歳になったばかりです💦
    不快な体験も必要ですよね(>_<)
    頑張ってみます!

• 2月25日
  • みい

みい

排尿間隔は把握していますか??
    2時間近く間隔があいていれば、母の出番ですね😋

不快な体験、こちらは大変ですが手っ取り早いです!

まだ3歳前なら焦らなくても大丈夫です!
    職場の保育園でもまだまだおむつのが多いです!

お子さんの排尿間隔を1番大事にしてあげてください🤗

• 2月25日
  • いちご

いちご

間隔結構あきます!
    暖かくなって来るし、洗濯物も乾きそうですもんね!焦らず、頑張ります💪

励みになりました✨ありがとうございます😊

• 2月25日
  • みい

みい

いえいえ!

お母さんが構えるとお子さまもそれを感じとるので気軽に進めてみてくださいね😊

• 2月25日
りんご

娘もウンチはトイレでできませんおまるで後ろからお腹を押してあげると出ます。やはり足の踏ん張りと力の入れ方なのかなぁと思います

• いちご

いちご

返信ありがとうございます!
    トイレだと、足がブラブラだから、踏ん張れないんですかね💦ステップなど、検討してみます(^^)

• 2月25日