※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

双子の1人がミルクを拒否し、体重増加が少ないため悩んでいます。ミルクを飲ませる方法や、お風呂での対応についてアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の双子を育てています。
今まで2人とも混合で育てていましたが、1人はミルクの飲みもよく、体重も6キロぐらいで母乳を嫌がるようになったためミルクで育てています。
問題がもう1人の方で、母乳あげてからミルクをずっとあげていたせいかここ2〜3週間ミルクを嫌がるようになりました。ミルクの乳首を当てるとおえっと舌を出すような感じで、無理矢理飲ませて80〜90ml飲むときもあるぐらいです。母乳は乳首を加えて飲んでくれますが元々私が母乳の出が悪く、10〜30mlぐらいしかでません。
体重は5.5kgぐらいで小児科の先生から増加が少ないと言われました。母乳も出なくなったら困るので、母乳とミルクどちらも飲んでほしいのですが、ミルクを上手く飲ませる方法ありますか?乳首や哺乳瓶のサイズ変えたけどだめでした。母乳をスパッとやめて、無理矢理ミルクだけにするのか悩み中です。栄養がとれなくなるリスクありますが。
後、今まだ1人がお風呂タイムの時にぎゃん泣きする時があるので沐浴で入れてますがこれから大きくなってお風呂に1人で入れる方法があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

いく

ミルクでも栄養取れると思いますよ!
もしかしたら、乳頭混乱してるのかもしれません!
一度母乳外来とか行ってアドバイスもらうとかどうでしょう?

お風呂は、バスチェアを使うと楽ですよー!1人目でも使えばよかった…と思うぐらい!
正規で買うと高いですがブックオフとかなら一個500円でした( ´∀`)

ckz

生後2週間まで混合でそこから完ミに変えた者です😊
完母で育てたかったのですが、ストレスや体質の関係で母乳が出ずなくなく完ミにしましたが栄養に関してなら今の粉ミルクは大丈夫ですよ🍀
娘は平均量よりやや飲みが少ないですがしっかり育ってます😊

ミルクの件ですが、私の娘は2週間くらい前にいきなりミルクを嫌がるようになり困っていましたが、色々試してみて飲むようになったのがこれです。
・ミルクを少し熱めにした(冷めたら飲まなくなったので温め直した)
・寝転がらせて(枕使用)飲ませた
ミルクを寝転がせながら飲ませると中耳炎になりやすいとネットで見かけたので心配なため授乳クッションに寝かせ少し傾斜を付けたり
、それでも飲みが悪かったらいつも寝てる時に使ってる枕に寝かせながら飲ませると飲んでくれました😊
双子ちゃんの育児とっても大変だと思いますが少しでも参考になると幸いです😢🍀

さゆ

ご回答ありがとうございます!
確かにミルクの乳首と母乳で混乱しているような感じがします!
母乳は加えさせないと出なくなるので、本当に完全ミルクだけにさせて、ミルク拒否だと怖いですが、完全ミルクにしてみようかと思ってます。
完全ミルクで拒否されてる方はどおされてるのでしょうか?

バスチェア検討してみます!1人待機させる時はバスチェアで待たせていたらいいですかね?

さゆ

ちかずさんありがとうございます!
ミルク熱め試してみます!
完ミにしてからは、問題なく飲めてますか?断乳の時は、母乳のトラブルなくできましたか?
育児は悩みの連続ですが、お互い頑張りましょう!

ckz

私の娘は熱めが好きだったようですが、ぬるめの方が好きな子もいると思うのでそちらもぜひ試してみてください😊
私は完ミにしてからその時のミルク拒否が初めてでそれ以降は今のところ問題なく飲めてます✨

断乳の時の母乳トラブルですが、私は元々母乳の出が悪かったのでおっぱいマッサージをかなり頑張らないと出ないからそのまま何もしなければ自然と母乳は出なくなるから特別何もしなくていいよと助産師さんに言われたので何もせずだったのでトラブルは何もなかったです😊
母乳に未練があったのでお風呂の時にたまにマッサージしてまだちょっと出てる~って思ったりしてましたが😂
もしさゆさんが母乳育児に少しでも未練があったり少しでも母乳出しておきたいって気持ちがあるなら今まで通りお子さん👶🏻に吸ってもらうのがいいかもです😊
ミルク拒否された時、母乳出てればな~😭って思いました😢
でも混合ってめんどくさいし、更に双子ちゃんの混合ってめちゃくちゃ大変ですよね💦
私は母乳にこだわりすぎて出ないのがかなりストレスになってたので思い切って完ミに変えてからかなり気持ち的にも余裕ができ楽になりました😂

そうですね!😊💓
また悩みが出たらママリの方々に相談したりして乗り切りましょー!!😊☀
長くなっちゃってすみません😭💦

さゆ

ちかずさん詳しくありがとうございます!
少しずつではありますが、少し哺乳瓶拒否が無くなったような気がします。
最近4ヶ月ですが、すでに下の歯が生え出しているような、、
混合からミルクへ移行しつつあります。
双子育児の大変さを分かっていただいて嬉しいです😂