※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
家族・旦那

先ほど旦那の会社の部長さんから連絡があり旦那の紹介で面接に来た人が…

先ほど旦那の会社の部長さんから
連絡があり旦那の紹介で面接に来た人が
辞退したから罰金を払えと電話が来ました。


旦那が先週どうしても仕事を探していると
以前務めていた所のバイトさん(31歳)から旦那に
連絡がありはじめは自分の所以外ツテはないから
と言って断ってましたが毎日夜に電話してきて
事情を聞くと結婚したそうで正社員の仕事を
探していると言ってたらしくそれなら自分の所に
くる?本当にやる気があるなら上の人に言うけど
やっぱり辞退しますとかってなるなら
ハローワークとかで探して。と何度も確認し
それでもやりたいとの事だったので面接の段取りをし
火曜日面接。旦那の紹介だからとその場で内定をだし
3月1日から仕事の予定でした。
しかし木曜日に今行ってるバイトが辞めさせてくれない
から15日からにして欲しい。と旦那に連絡があり
直接部長に連絡してと言い部長に連絡し15日に変更。
しかし昨日の23時頃部長さんにやっぱり4月からにして
と言いそんなにコロコロ変わるのは迷惑。
面接の時自分で3月1日から仕事にこれます。
バイトの方にも言ってます。と言ってたのに
なんで?と聞くとバイトの方から人が足りないから
と言われている。と言うのでそう。なら4月1日から
ならこれるんだね?と確認し来れると言ったにも
関わらず今日のお昼にやっぱり辞退する。と
連絡があったそうで旦那が本人に連絡し
理由を聞くと融通が効かないから。と言い旦那激怒。

はじめに何度も確認したよな?
3月1日から何度も出勤日変えてもらって
最終それはおかしいだろ?何様なんだ。と
言うと本人からごめんごめん!悪気はないよと
帰ってきたそうで更にはこんな融通効かないのは
困るからね!と言ってたらしく反省の色なし。

それで会社規定にも紹介で入社時辞退した場合罰金と
書いてあるそうで罰金を言われました。
理由としては総務とかはないのでその面接時間に
時間を割いてるからその分稼働が出来ず
会社に無駄な負債を追わせているから。
労基に相談するのは構わないがこちらの会社規定は
社労士さんや弁護士さんもみて問題ないと
言われている。それでも気になるなら労基に相談
しても大丈夫だし社労士さんや弁護士さんに
説明してもらってもいいしそちらの知り合い等でも
してもらっていい。はじめは不審に思う奥さんも
多いからいつでも言ってくれて大丈夫
との事を説明されました。

私がいつも罰金について文句を言ってると
言われていたので部長さんから奥さんに変わってと言われ
説明されました。
これはやはり相談しても無駄ですかね(´・ω・`;)?
罰金を紹介したバイトの人と折半とかは
要求出来ないですよね(´・ω・`;)
営業職なので1番安い商品の金額分が罰金です。
その金額が15万なので結構きつくて・・・
紹介されたバイトの人も罰金がある事は知った上なので
余計腹たちます(>_<。)

コメント

りー

ありえないですね、そのひと。
私ならバイトの人に請求します。
請求して払えないと言うなら
あれほど言って罰金のことも
説明した上に辞退して、罰金
も払えない?それなら訴える
からな!と強気ででますかね。

とりあえず罰金の件が違法?
なのかはわからないので相談
だけならしてもいいと思いま
すよ!でも規定に書いている
なら有効な気もしますが…

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    訴えれるんですか?(´;ㅿ;`)
    ちょっと弁護士さんに相談してみようかな
    と思います(>_<。)

    一応その規定の用紙に社労士さんと
    顧問弁護士さんの実印があるので
    有効なのかなと思っていて・・・

    • 2月24日
  • りー

    りー

    訴えれるかわかりませんが
    弁護士さんに相談してもいい
    と思います!大きなお金が動く
    わけですから。うちの旦那も
    そういう罰金で先日ゴダゴダ
    あり、私が上の人に文句言い
    ました😅
    なので私がバイトの人に電話
    するかもしれません。笑
    旦那さんは優しいから舐めら
    れてるのかもしれませんし。

    実印があるなら有効なのかも
    しれませんね…

    • 2月24日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    私から連絡したらもしもしとだけ言い
    切られました(´;ㅿ;`)
    そうなんですね(>_<。)
    多分舐めてるんですよね(´;ㅿ;`)
    相談してみます(´・ω・`;)

    • 2月24日
deleted user

一度相談してみてもいいのでは?と思いました。金額が金額ですし、腹立ちますね!!
メールとかで無料相談もできますし一度弁護士さんに相談されるのが一番かと思いますよ😭

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    一応知り合いの弁護士さんに相談
    してみましたが専門じゃないから
    強くは言えないけど
    規定に社労士さんと顧問弁護士 さんの
    実印があるなら難しいかも
    しれないけど専門の人に相談するしか
    ないけど…出来て分割かもと言われました(>_<。)

    • 2月24日
はー

会社規定で罰金がある事自体が違法だったと思います。労基に相談した方がいいかと思います。

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    労基に1度相談はしたのですが
    休んだら引かれるとかと同じ類だし
    それが違法かどうかは微妙なラインと
    この間相談に行った時言われました(´;ㅿ;`)
    どこの部署なら話聞いてくれるかわかりますか?

    • 2月24日