※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいか
お金・保険

賃貸生活を考える方、戸建購入しない理由を教えてください。転勤族や親譲り以外の理由も知りたいです。

賃貸で生活しようと思っている方、戸建を購入しない理由を教えてください😊
転勤族だから、親の戸建を譲り受ける以外の理由も教えていただけたら、嬉しいです🙇‍♂️

コメント

持ち家を持つくらいなら、子供に貯金したいからです🙋‍♀️✨
地方の方ならば賃貸より持ち家の方が毎月同じ額を支払っても手元に残ることがとてもメリットだと思います!が!!私の住んでいるところは田舎なので😂
ぶっちゃけ、ローンを組んでマイホームを持つよりトータル的に賃貸の方が圧倒的に安いです😅

そして今住んでいる物件は家賃3万で3LDK。築浅。マンション。駐車場2台。エレベーター。倉庫あり。下水道無料。などなど...これ以上ないくらいの物件で😂
田舎なので家を建てても、資産価値はそこまで無さそうですし。。
なので持ち家を持たない分、浮いたお金は子供達に残そうと考えてます😊

退会ユーザー

家賃3万ですが、主人の勤務先から住宅手当が2万でており。。毎月実質1万の家賃です☺️

• 2月24日
  • れいか

れいか

回答ありがとうございます😊
    都会に家を建てれば資産価値はあるけれど、田舎だとそこまで無くなってしまいますよね💦
    お子さんのために貯金って素敵です✨
    家賃1万、羨ましい💓
    住宅手当って戸建の方には支給されないんでしたっけ?

• 2月24日

退会ユーザー

そうなんです😭今の現状で落ち着いてますし、この先もこれでいいかなと思ってます😊マイホーム持つと、固定資産税や保険料、その他修繕費なども入ってくるので勿体ないな...と🤔
    会社によりますね😄
    主人の勤め先は持ち家、賃貸は関係なく2万の住宅手当が支給されます😊
    友達の会社では賃貸より持ち家の方が支給額が多かったり、住宅手当すらない会社もあります⤴︎⤴

• 2月24日
  • れいか

れいか

固定資産税や修繕費の出費は痛そうですね💦
    住宅手当すらない会社もある中で、2万円はありがたいですね✨

• 2月24日

退会ユーザー

そうですね...なので色々な面を考えると貯蓄もできますし助かってます😄

• 2月24日
ふーこ

震災を経験して色々な話を聞いて、マイホーム無くしたのにローンだけ残って下手すればダブルローン……そんな事言ってる人が結構いて、うちはそんなのやっていけないからです😅

• れいか

れいか

マイホームがなくなっても、ローンを払い続けるのって辛いですよね💦
    周りの方も賃貸が多いですか??

• 2月24日
めいめい

現在更新料なしの賃貸で家賃手当も出るので、子供が小学生に上がるくらいまでは賃貸でいいなって思ってます!

いまの物件は駅近なので、これから保育園送り迎えするにあたっては今の環境がベストなんですよね!

マイホーム夢はありますが、どうせ子供にラクガキされたり壊されたりなんだりするかもなので中古買ってリノベしたいなって思ってます!

• れいか

れいか

確かにお子さんの年齢に応じて住み替えるのも手だなぁと思いました✨

• 2月24日
むな

戸建ては古くなる一方、賃貸は新しいとこに引っ越せるからですかね☆

• れいか

れいか

回答ありがとうございます💓
    引っ越せばまた綺麗な家に住めるのは賃貸の良さですよね♪

• 2月24日
yu-ki+

戸建てにメリットを見出せないので賃貸です✨
子ども達の成長や環境に合わせて住む地域、家の広さを変えたいし賃貸なら住宅手当の対象なので!

戸建てはローンとは別に修繕費など維持費もかかりますし、賃貸は修理などは全て管理会社が対応してくれるので助かります😊

• れいか

れいか

自由に引っ越せるのが賃貸の良さですよね✨
    管理会社に任せられる部分もマイホームに比べて多いですよね!

• 2月24日