※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
お金・保険

お腹の張りで1週間休んでおり、産休まで休むため診断書を取得し、傷病手当を申請する予定。産前休暇は6週前から手当支給されるため、休業期間を8週前までにするか、6週前にするか悩んでいる。

お腹の張りが酷く、入院するほどではないのですが毎日点滴に通って明日で会社を休んで1週間になります。良くなれば、落ち着けば火曜日から復帰しようと思っていたのですが、正直厳しいところです😓内服だけでは張り、点滴を受けながら仕事をするのも難しいのでこのまま産休まで休めるように診断書を書いてもらおうと思い、後から傷病手当を申請する予定でいます。
私の会社は8週前(3/11~)から産前休暇にはいれるのですが、6週前(3/25~)からしか手当が出ません。有給は消化してしまったので、それまでは無給になります。そこで、休業期間を8週前までにするか、6週前にするか、もし決められるとしたらどちらのほうが金銭的に得(?)だと思いますか?

コメント

ぴろこった

8週間から休むと6週間までは無給なんですよね?
6週間の産前休暇は確か働いてる人は皆手当もらえたはず。
そしたら、普通に考えて診断書書いてもらって手当の出る6週間まで勤務にしておいた方が、有給もないしで、どうせ休むなら傷病手当の日数多くなるんじゃないですか?
何か落とし穴ってあるんですかね🤔?
理解のない職場だと、どうせ出てこれないのに、なんで8周からにしないんだとか、あり得なくはないと思いますが…

• 美咲

美咲

ありがとうございます。8週前でも6週前でも体調と相談して選んでいいと言われてたので多分大丈夫だとは思います。決める前にこの状態になってしまって、貰えるものは貰いたいと😅

• 2月24日