※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りむ
ココロ・悩み

健診で一歳近くの子供の身長が平均より低いことがわかり、ショックを受けています。食事に気をつけていたが貧血もあり、身長の心配や同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

今日健診にいってきました。本当は10ヶ月健診なんですが、子供の体調が悪いことが重なり😢二ヶ月遅れの一歳間近です。
身長が平均の枠の中からもう外れそうなくらい低いことが分かり😱69センチしかありませんでした。。
平均は80くらいあるようで10センチって結構だなぁとショックです😵
また、食欲もありよく食べるので心配していなかったぶビックリです。。
男の子なのでこのまま低身長が続くのではと心配になってきました。
同じように身長低かったけど、ちゃんと平均またはそれ以上に伸びたよ~という方いらっしゃいますか?
離乳食も上の子より一生懸命つくっていたつもりなんですが…貧血も少しありました😵

赤魚や肉類をあまりあげていなかったからかなと思いますのでこれから意識していこうと思っていますが。。希望が持てるのか…同じような方がいらっしゃったら伺いたいです🙇

コメント

たまご

今10ヶ月の子がいますが、9ヶ月ちょっと前からミルクを止めてフォローアップミルクに切り替えました😌離乳食だけだと意識していてもやっぱり栄養が偏ってしまうので💦パンケーキに混ぜたり、スープに入れたりしてます!
そのおかげか今すでに75cmあります🙆‍♀️✨

• りむ

りむ

そうなんですね!ミルクはあまりあげていなかったので😭うちもフォローアップミルクに切り替えてみたいと思います☺️聞いて良かったです😆ありがとうございます🙇

• 2月24日
  • りむ

りむ

すみません😣💦⤵️ちなみに…9ヶ月くらいに一歳までのミルクからフォローアップミルクに変えたのは理由がありますか?フォローアップミルクの方が栄養価ぎ高いのでしょうか?無知ですみません😅

• 2月24日
  • たまご

たまご

私の場合、フォローアップミルクの方が栄養価が高く(食事では足りなさそうな鉄・DHAなどがしっかり含まれている)1歳までのミルクより安価なのでこちらに切り替えました!

• 2月24日
ママリ

友達のお子さんがやはり成長曲線の下の方でしたが、4歳になった今、4歳3ヶ月のうちの子(割と小柄、100人中75番めくらい)と同じくらいです❗️
平均よりはやや低めかもしれませんが、100人中60番めくらいの位置にはいるかなという印象です✨
ちなみにわたしも中学生の時、学年で1番小柄でしたが、今は155センチあります笑。

• りむ

りむ

そうなんですね!
    男の子なので、気になります😵
    伸びる可能性はあると知って希望が持てました☺️ありがとうございます🙇

• 2月24日
ひらり

うちの子は1歳ピッタリの時の身長が72cmでした。
小さいね〜と言われましたが、よく食べてたので様子見でした。
その後の身長の伸びを見て、伸びが良くないようなら検査をと言われました。
その後わたしが心配だったので病院へ行きら毎月身長をはかり、小さいながらも毎月身長が伸びていたし、成長曲線からもはみ出さなかったので、低身長症ではないと判断されました。

万が一成長ホルモンなどの異常があった場合、心配しているだけでは何もなりません。
低身長症だった場合、何を食べても身長の伸びが良くならないと言われました。
心配であれば、毎月身長をはかり、病院に行ってみることをオススメします。

• りむ

りむ

すみません😅下にコメントしてしまいました😵

• 2月24日
  • ひらり

ひらり

うちの子も上の子は身長が高く、今もクラスで1番大きいです。
    下の子は未だにクラスで1番小さいです。
    1歳で何センチというのは目安なので、そこから毎月どれくらい伸びているかが重要なようです!
    私は1年くらいかけて、毎月身長をはなりました!
    1年で10cmほど伸びれば問題ないそうです。

• 2月24日
りむ

検査も!
それは言われなかったのですが、その可能性があるんですね😱
これからは毎月身長測りたいと思います😵💦上の子が女の子なんですが大きめだったのでしたので、下の子も大丈夫だろうと安易に考えてしまっていました😭

どれみ

うちは10カ月検診では70しかなかったですが、1歳半検診では83ありましたよ◡̈♥︎

• りむ

りむ

そうなんですね!
    ご飯の量とミルクの量が少なかったかも…と思うので、増やして様子見したいと思います!
    コメントありがとうございました🙇

• 2月25日
  • どれみ

どれみ

うち、ごはん全然食べないですよ( Ĭ ^ Ĭ )
    好き嫌いとかではなく少食で、トータル1日6口、ミルクなしです( Ĭ ^ Ĭ )

• 2月25日
  • りむ

りむ

え?!一日6口😱母乳は飲みますか?
    それでも身長ちゃんと伸びたんですね😃うちの子は…保育園で他の子より食べると言われているのに増えないので😭心配です…。

• 2月26日
  • どれみ

どれみ

うち母乳、ミルク飲まないです( Ĭ ^ Ĭ )
    1歳前に卒乳して、、、その頃はたべてたので( Ĭ ^ Ĭ )
    食べないから、飲ませようとしたけど一度やめたから拒否で

• 2月26日
  • りむ

りむ

それは心配ですね〰️😱でも、ちゃんと伸びているので羨ましいです😵お互い子育て悩み多しですが…😰頑張りましょう~!

• 2月26日