※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあち
家事・料理

3月1日から離乳食をスタートしようと考えています。じゃがいもやサツマ…

3月1日から離乳食をスタートしようと考えています。
じゃがいもやサツマイモなどの進め方に疑問を持ったので質問させてください💦

じゃがいもやサツマイモは野菜ではありますが、区分としては炭水化物ですよね??
炭水化物のおかゆを芋類に置き換えて食べさせたらいいのか、野菜として扱いおかゆ+芋類というメニューであげたらいいのか分かりません。

例えば、おかゆ4さじ+野菜1さじの日だとしたら、おかゆ2さじ+じゃがいも2さじ+人参1さじというふうに、おかゆを減らして芋類を組み込んでメニューを考えればいいのでしょうか?

無知ですみませんが、教えてください💦

コメント

ひろま

最初のうちはそれほどバランス気にする必要はないです。
離乳食から取れる栄養なんて僅かなものなので、まずは色んな食べ物に慣れるという観点で好きなようにあげて大丈夫です。

2回食に進んである程度の量が食べれるようになったら、炭水化物として量を考えてあげてください。

• まあち

まあち

では野菜としておかゆと一緒にあげても大丈夫ということですね!
    アレルギーチェックも兼ねて、おかゆにプラスして小さじ1からはじめてみようと思います!
    2回食になったら、栄養バランスを考えて、おかゆと置き換えてメニュー組んでみようと思います!
    お返事ありがとうございました(*^^*)

• 2月24日
コスタ🛳

2回食ですが、芋類は野菜と考えてあげちゃってます😅
主食が少なめの時とかに、あげたりもしますが…

手づかみでおやきとかが食べれるようになったら、炭水化物として考えようと思ってます!

• まあち

まあち

おやきなどの量が多めの場合は主食として扱うということですね!
    初期のトロトロのペースト状の芋なら、主食としてではなく野菜として扱ってよいと分かりました(*^^*)
    悩んでたのでスッキリです!
    お返事ありがとうございました!

• 2月24日