※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ太君ママ
子育て・グッズ

乳幼児湿疹と汗疹の関係や、ステロイドの使用について相談しています。息子の首に症状が出ており、治療について不安があるようです。汗疹がアトピーにつながる可能性についても心配しています。

汗疹も乳幼児湿疹に部類しますか?息子の首のシワの部分が赤く、首全体ブツブツしています。12月の終わりに、初めてなって皮膚科を受診したところ厚着をさせないようにと言われ…ステロイド+保湿剤を処方されました。4、5日塗ってよくなったので薬をストップしました。1月の終わりにもまた同じような症状になり4、5日薬を塗りました。その後赤み引いたのですがなんとな〜くブツブツが有り、これがいつ勃発するのか…心配の毎日です。
離乳食が始まる前にお肌を綺麗にしといた方が良いと聞いた事があって、どうにかして綺麗にしてあげたいのですが、やっぱりステロイドをきちんと塗らないと治らないでしょうか…?
お風呂で綺麗に洗って、朝起きた時もガーゼで綺麗に拭いてから保湿剤を塗っています。
汗疹が治らないとアトピーに移行したりとかあるんでしょうか?
首以外はすごく綺麗な肌をしています。
首だけなんでだろう…と悲しくなってきます。

文章、メチャクチャですみません😭

コメント

れあまま

首元はなかなかすぐには良くならず下の子は2カ月近く塗り薬は塗ってました。
表面上綺麗になっているようにみえても内面はまだ炎症が起こっていると言われたので綺麗になっても1週間は塗ってました。

• ポコ太君ママ

ポコ太君ママ

内面に炎症が残ってるんですね💦
    今はいいかなぁ〜と思っていてもギャン泣きしたりするとブツブツが赤くなったりするのはそのせいなんですね。
    また今日からステロイド+保湿剤塗ってみようかと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月24日