※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shi
産婦人科・小児科

埼玉県所沢、狭山、川越周辺の産婦人科をお探しですね。瀬戸病院、峰の坂産婦人科、松田母子クリニック、奥平産婦人科を検討中。出産費用や予約、初めての出産について教えてください。

つい先日、妊娠がわかりました。

埼玉県所沢、狭山、川越近辺でおすすめの産婦人科を教えてください🙇‍♂️

今、検討しているのは
所沢の瀬戸病院、峰の坂産婦人科、松田母子クリニック
狭山の奥平産婦人科
です!

出産費用や予約のこと、初めての出産なのでスタッフさんのケアなども教えていただければ幸いです☺️

よろしくお願いします!

コメント

ママリ

ご懐妊おめでとうございます🎉

私は瀬戸病院で普通分娩で出産しました。
費用は国からもらえる42万+12万くらいでした。
大部屋(2人部屋)で1日延泊しました。

検診は1時間くらい待つこともあります💦
事務の方、助産師さん、先生は皆さん優しくてニコニコされてる方が多かったです。

採血の注射も痛くなかった😆

1人先生に冷たく言われた事がありますが、ごもっともな事を言ってたので、そういう性格なのかな?と思いました。

他の先生や助産師さんは聞けばどんどん教えてくれます😊

出産後マタニティブルーになり、入院中泣いてたのですが、助産師さんが変わりがわり部屋に来て背中をさすって話を聞いてくれました😭

入院中のご飯は豪華です!
なんかいろいろすごかったです!笑

瀬戸病院はちょっとお高いですが、ここで産んでよかったと思ってます☺️

ステキな場所でお産出来るといいですね☺️❤️

• shi

shi

コメント、お祝いのお言葉ありがとうございます😊

大部屋でも自己負担額が少し大きいですね、、
    瀬戸さんで知り合いが産んでおり、面会に行った際にとても綺麗で最有力候補だったのですが調べると高くて躊躇していました。

ただ注射嫌いの私としては採血が痛くないは高ポイントです💉!笑

とても参考になりました!
    暖かいコメントも本当にありがとうございます😊

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

個室が良かったのですが、一日+7000円〜だったので断念しました😭
    個室に入院されてる方は、お見舞いにたくさん人がくる方や家族が泊まりに来たり、上の子がいたりという人が多い気がしました😄
    ちなみにご飯の写真載せておきますね😊

私は瀬戸病院と都内の病院でしか産んでないので、他の方のお話も聞けるといいですね😊!

• 2月24日
  • shi

shi

瀬戸病院でのご飯ですか😍?!
    うわあ〜保存したいくらい魅力的すぎます、、

個室が+7000円となると5日間で+35000円、、
    これは流石に痛手ですね😭
    主人が絶対に許しません笑

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

ちなみに産む時大部屋が空いてないと病院の都合で個室に入院になりますが、その時も+7000円〜がかかるようです💦

産むのはしむさんですからね😆!
    自由に産みたいですよねー💕
    旦那さんを説得できればいいですが…。

他の病院は安いかもしれないので、他の方のお話も聞いてみてください😊!

• 2月24日
にゃん

しむさんが挙げられてる産院は全て知人が産んだことのある産院ですが、どこも良い情報聞いてます😆
私がお世話になっているのは奥平さんです。
自分もここで産まれて、子供達も全員ここです☆

出産費用は大部屋40万、個室はシャワー付きなどで変動しますが43〜48万円くらいです。シャワー付きを選ばなければ共同のシャワールームを使うことになります。私はシャワー無しのトイレ付きで個室44万円くらいだったかな?
吸引、促進剤など使いましたが手出し3〜4万円でした。
予約をする際の前金などは一切不要なので、もし大部屋で平日昼間に入院した場合は一時金返ってきますよ🙂
2人目以降は割引があります✨

出産前は両親学級、マタニティヨガ、母乳指導があり、退院後は1ヶ月検診、母乳相談、離乳食相談、その他育児相談など受けてくれます。
豪華な、リッチな、大きな病院!ではなく、アットホームな落ち着く病院です。先生は男性と女性のお二人で、ご夫婦です。二人ともとっても優しいです✨
助産師さん、看護師さん、受付の方も、みんな優しく嫌な感じの人はいませんでした。

検診費用は、初診5000円。以降母子手帳貰うまでの1〜2回は3000円。受け取ってからは助成券を使ってお金はかかりませんが、初期の血液検査だけ3000円かかります。
基本的には妊娠してから産まれるまでほとんどお金がかかりません!

• shi

shi

コメントありがとうございます😊
    どこもお知り合いの方が利用されたとは!

奥平さんは確か母が私を産んだところだったのです。
    吸引や促進剤などなく自然分娩で事なきを得ればもう少し手出しを抑えられそうですね!

前金なしや、母乳相談などしてくれるのは安心ですね!初産なのでケアがしっかりしてると嬉しいです!

• 2月24日
piyo

ご懐妊おめでとうございます♡

私は松田母子で出産しました。
前期破水があったので計1週間入院(3日大部屋4日個室)、出産時は促進剤2日と鉗子分娩で、費用は一時金+予約金10万+退院時に7万ちょいでした!

初診は確か5000円で、初期中期後期に1度ずつ採血などの検査を伴う検診の時は1〜2万かかることはありましたが、あとは助成券のみでした。

検診は予約制ですが混雑時は30〜40分くらい待つこともありました。先生は優しく、助産師さんたちもフレンドリーでした!
食事もとても美味しかったです✨

産後は母子同室ですが、お願いすれば預かってもらえます(^^)
同室時も見回りなどで様子を見たり授乳の仕方のアドバイスをしてくれたりするので、不安なことも聞きやすかったですよ。

初めての出産で不安なことはたくさんあると思いますが、しむさんが安心して出産できると思える産院に出会えますように♡

• shi

shi

同じ所沢だと瀬戸さんのほうが大きいですが、松田母子のほうが口コミが良く…笑
    piyoさんの場合、自己負担は17万円ほどということでしょうか?

自分的に母子同室がいいのか預かってもらった方がいいのかまだ検討もつかないので両方可能のほうが助かりますね!

• 2月25日
  • piyo

piyo

自己負担17万です。
    でも鉗子分娩で保険がおりたので同じくらい戻ってきました(^^)

私は我が子とずっと一緒にいたかったので母子同室でよかったかなと思います(^^)

あと入院時は備え付けのタブレットでお世話のムービーを見ることが出来たり、出産時に助産師さんが撮ってくれた写真を見ることができます。
    退院時には助産師さん達からのメッセージや子どもの足型などがおさめられたアルバム、おくるみ、ハンドクリームなどももらえました(^^)

退院後は3、6、12ヶ月の時に同じ月に生まれた子達の同窓会みたいな集まりがありますよ〜。

• 2月25日
  • shi

shi

保険で戻ってきたのはいいですね!

退院時にもらえるものが多いのも魅力的です😍

• 2月26日
みひこ

峰の坂産婦人科で産みました。
出産費は夜間から入院して、42万+8万円で産めたのでとてもリーズナブルです。
ただ、一人の先生がみているので予約できず待ち時間がめちゃくちゃ長いです。
ただ、今は複数の先生がいるクリニックに通ってますが毎回言われることが違うんですよね。
良くも悪くも、経過を一人の先生にみてもらえるのは安心です。
助産師さん達は優しかったです。
部屋は個室で、トイレシャワーは共用です。
最後に赤ちゃんの写真をアルバムにしてくれます😊

• shi

shi

夜間からでそのお値段はリーズナブルかもしれませんね!
    峰の坂さんは待ち時間長いとうわさを耳にしました。やはりその通りなのですね…
    ただ赤ちゃんの写真をアルバムで頂けるのは魅力的です😍

• 2月25日
  • きいろいリンゴ

きいろいリンゴ

横から失礼します!
    私も峰の坂大好きです!
    待ち時間については外出も出来るのでコツを掴めば私は気になりません。
    峰の坂のご飯!そしておやつが大好きです!今回私が入院した時の物です。ご参考になれば…。

• 2月25日
  • きいろいリンゴ

きいろいリンゴ

朝食です!

• 2月25日
  • shi

shi

コメント、丁寧にお写真までありがとうございます😊

美味しそうすぎます…
    最近食べてもすぐ空腹になるので、この時間のご飯の写真は飯テロです笑

待ち時間中、外に出ることもできるのですね!うーんそれはいい!

• 2月25日
  • みひこ

みひこ

出産したとき、食事まで写真に撮る余裕がありませんでした😅
    陣痛がきたときに、でた食事がすごく美味しそうにみえたのを覚えてます。
    おやつ美味しかったですね👍
    派手な料理ではないですが、美味しかったです

• 2月25日
  • ちえ

ちえ

横からスミマセン!
    峰の坂に通院を検討しているのですが、受付8:30~ってなってますが以前別件で行った際に確かそれより前から待っている人が沢山いた気がするのですが、何時から窓口が空いているのかご存知ですか??
    もし分かれば教えて頂きたいです!

• 3月2日
  • きいろいリンゴ

きいろいリンゴ

私は8時前を目指して行ってました(>人<;)
    外出できるので、受付をして受付に一声かけて近くのスタバで一息ついて戻る感じでした!やはり検診の方は午前中の方が多いようで、仕事終わりの午後などに行くと割と1時間くらいで入れるので午後の終わりギリギリも好きでした。これは私の感覚なので、ちえさんの動きやすいタイミングが見つかるといいですね!あとはなんとなく、月曜日の午前中と金曜日は混んでいる気がしました(>_<)

• 3月2日
  • ちえ

ちえ

ご丁寧にありがとうございます!
    そんな感じですよねー。笑
    月曜日が仕事休みなので色々用事も済ませたいので午前中に…と思ったけどやっぱり午後にしようかなぁ…笑

• 3月2日
  • きいろいリンゴ

きいろいリンゴ

全然時間を気になさらないならタイミングがいい時でいいと思いますよ!1人10分から15分くらいのイメージで!お気をつけて行ってらっしゃいませ^_^

• 3月2日
たぬちゃん

ご懐妊おめでとうございます☆

私は松田母子で出産致しました😊
院長も副院長も助産師さんたちも皆さんすごく優しくてユーモラスで本当に快適な健診&入院ライフでしたよ!
助産師さんたちが頼りになりまくりで笑、コールしたらすぐに来てくれますし、産後の授乳のことなど何でも教えてくださいます。出産のときもいきみ方なんかを褒めてくださったり、メンタル面でもたくさん支えてくださいました😊
産後はボディケアのマッサージがあったり、お食事もめちゃくちゃ美味しかったですし、至れり尽くせりでした❤

ただ私の場合出産費用がすごく高かったように感じます、、💦
計画分娩(無痛ではありません)で前日入院+促進剤で予定通り産まれて5泊6日で42万+26万でした😭日中に産まれ、祝日加算や夜中加算のようなものは特にありませんでした。
個室が空いてなくて特別室で1日1万円×泊数だったのはあるのですが、26万足が出たのにはさすがに驚きました💦無痛だったらここに+10万と、、、💦
満足度はとても高いのは間違いないのですが、見るからにゴージャス!というような産院ではなく、すごくアットホームな雰囲気でしたのでビックリです笑
でもとてもおすすめですよ❤第二子もできたらここで生みたいなーと思ってます🎵

• shi

shi

松田母子はすごく口コミが良く、とても気になってはいるのですが、+26万に驚愕しました…😧
    ほかの方もそれくらい払っているのでしょうか、、

• 2月26日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

私も請求書見て驚愕しました😅笑 前金で10万入れて、追加で+16万という感じでしたね。
    健診の費用も助成券は勿論使えますが、他院よりやはりやや高めのようです。

本当に暖かくて良いクリニックですし、助産師さんたちがパワフルなのですごく活力と自信を貰えると思います😊あとはお値段ですよね、、笑
    個室でなく4人部屋であれば追加料金はないようです☺️
    でも産前産後の自分の身体を労るためにも他の方に気兼ねせず過ごせる個室での母子同室の方が助かりますよね👶私は出産前日にバルーンを入れる施術をしたのですが、あまりの痛さに病室でひとりのたうち回ってしまい、個室でよかったぁ💦と思いました!笑

• 2月26日
  • shi

shi

助成券プラスで検診の際に出費があったのですか!?
    私の場合、まだ赤ちゃんを産んで母子同室のほうがいいのか別の部屋で退院までゆっくり過ごせたほうがいいのか想像がついておらずどちらも対応できる病院がいいなあと思っています!
    個室のほうがお見舞いや面会で気を使わずに済みますもんね!

• 2月26日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

下のまーさんも仰っていますが、血液検査が3回あり、それは助成券だけでは足りませんでした。(←友達に聞いたら他院より数千円高めのようです)
    通常の健診であれば基本は助成券の中でおさまります😊

産後の母子同室有無については松田母子はどちらも対応してくれるので助かりますよね!😊私も産んだ当日は預かってもらってゆっくり眠りましたよ😋個室の方が色々融通がきいていいですよね!

あと松田母子の魅力のひとつは初期胎児ドックだと思います。受けてる方は多くなさそうですが、私はこれを受けたくて、家からかなり遠かったのですがここに通院することを決めました。中期と後期をやっている所は多いですが初期はなかなかないので☺️

• 2月26日
  • shi

shi

血液検査はどこの病院もあるので出費を覚悟していましたが、他院よりも高いかもなのですね…

昼間は同室、夜は預かっていただくと言うこともできるのでしょうか?

胎児ドック?!
    勉強不足でお恥ずかしいですが、初耳でした。
    生まれる前から人間ドックみたいなものがあるのですね!

• 2月26日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

できますよ😊基本は母子同室推奨なので入院中毎晩、とかはしてる方いなかったですけれど、あまりに夜中泣き続けてしまう赤ちゃんなんかは助産師さんが預かってママは睡眠とってました!

胎児ドックって普段は全然聞き慣れないですよね。
    初期胎児ドックは13週までに受ける超音波診断で、染色体異常(ダウン症など)を見つけるための検査です。
    首の後ろのむくみや心臓の弁の逆流などを専門の先生がエコーで詳しく見てくださいます。(この先生は松田の常勤医でなく、他の大学病院の先生のようです)
    出生前診断や羊水検査と違い、確定診断ではなく、病気である確率が1/1000(1000人にひとりの割合)という形で出てきます。ここで確率が高いと羊水検査などに進むことを医師に勧められるのだと思います。
    私はどうしても心配で受けたくて、埼玉で受けられる所を探して松田母子に辿り着きました。都内では妊娠発覚と同時に予約しないと受けられないところも多いようですよ💦
    13週が1番診断で見やすいらしく、日にちを指定されました。費用は全額自費で27000円だったかと。
    松田で健診と分娩ではなくてもこの検査は受けられたと思います。初診+紹介状があれば大丈夫でした。私もはじめは胎児ドックのみ受けて普段の健診と分娩は近所の産院にしようと思っていたのですが、松田にいってみてクリニックの雰囲気の良さと初診のときの院長の対応がとても素敵でここに決めました😊

長々とごめんなさい💦大事な赤ちゃんを産む産院選び、重要ですもんね😊ご参考になれば!

• 2月26日
  • shi

shi

夜だけ預かっていただくこともできるのは心強いですね!

ご丁寧にありがとうございます!
    すごく参考になりました。
    胎児の段階で障害や病気があるかの検査はしたいなと思う反面、もし健康出なかった場合どうしようと思うと戸惑ってしまいます。
    主人はそういう検査をして障害や病気を持っていたら耐えられないと言い、生まれるのを待ちたいというのですがその検査結果ではさまざまな選択が必要になってくるかと思うと…と色々考えてしまいます。

いまはまずこの子が大きく成長しているのか、まだ心拍確認ができていないので不安です。

たぬちゃんさんに思いの丈をぶつけてしまってすみません😭つい…

• 2月27日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

長々と失礼しました。ご丁寧なお返事ありがとうございます😊

胎児の病気や障害に関してはそれぞれご夫婦の考え方によるので、一概にこうあるべきとは言えませんよね。世間的にもこのようなスクリーニング検査は常に賛否両論あるようで…
    しむさんのご主人のお気持ちもよく分かります😣その辺はご夫婦でよく話し合って同じ方向を向いていくことが大切ですよね。

胎児ドックのような検査を受けて、万が一何か見つかり、妊娠を継続するという選択をした場合、早い段階で分かっていれば産院をNICUのある大学病院に変更したり、産後の赤ちゃんに合わせた準備体制を整えておけるというメリットはあると思います。心の準備も含めて、ですよね😣
    もし何もなければそれはそれで良しとして、安心して10ヶ月を過ごし、赤ちゃんを迎えることも出来ますし😊

初期胎児ドックは確定診断ではないので絶対に染色体異常がないとは言い切れない検査ではありますが、羊水検査と比較して安価で検査による流産などのリスクがないものなので私は安心を買う意味でも受けて良かったと思いました😊
    通常の健診の間は何も問題なく、生まれるまで染色体異常(特にダウン症)であることが全くわからなかった、産まれた直後にだっこする間もなく大学病院へ赤ちゃんだけ救急車で搬送された、というブログやインスタなどの体験記をたくさん読んで不安がつきまとっていたので…😥💦(ご出産を控えていらっしゃるのに不安にさせてしまったらすみません💦)

ご夫婦で足並みを揃えることはすごく重要ですが、ただやはり出産という壮絶な大仕事をやりとげたのち、メインで育児していくのはどうしても母親になってしまうので、ママになるしむさんのご意見がある程度優先されて良いと思いますよ😊
    しむさんのマタニティライフと産後の赤ちゃんとの生活を思い描きながら、ご夫婦でお話し合いされてみてくださいね😊

なんだか本筋の産院選びのお話からすべてズレてしまってすみません💦💦笑
    松田の写真たくさんありますのでリクエストありましたら何でもお載せしますので❤

心拍確認これからなのですね!😆元気な心音聞かせてくれるといいですね✨
    この時期って次の健診まで不安でソワソワして長く感じちゃいますよね😁💦

• 2月27日
  • shi

shi

またまたご丁寧なお返事ありがとうございます😊

たぬちゃんさんに今の不安な思いをばーっとぶつけてしまったのに受け止めてくださってとても救われました。

出産前の検査についてはゆっくり調べて話し合って決められればと思います!

お手数ですが、松田母子のご飯の写真やお部屋の写真などあると見せていただきたいです📷💕

何から何まで甘えてしまってすみません🙇‍♀️

• 2月27日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

初めての妊娠・出産・育児、、不安なことばかりですよね😣
    ご夫婦でたくさんお話されて、一番良い形になるといいですね😊

お写真いくつか載せておきますね!😊
    これは特別室です。写ってないですが隣にお手洗いとシャワーが別々でついています。広さはビジネスホテルのお部屋くらいでしょうか😊

• 2月27日
ママリ

出産は他院だったのですが、松田母子良かったです♡

初診から母子手帳もらうまでは5000円(3回くらい)、母子手帳もらってからは上の方もおっしゃってますが、初期中期後期の血液検査以外は助成券でおさまりました。

検診は私は仕事をしていて土曜日が多かったのですが、予約しても1時間位はかかりました。
一度緊急手術が入ったのか2時間くらいかかったときがあるのですが、助産師さんが温かいお茶を配ってくれてほっこりしました。

先生も副院長、院長ともに優しくエコーも丁寧に見てくれます。
診察室に色んなキューピーちゃんが置いてあって、付き添った息子に「今このくらいね〜」と言ってくれました😃
院長はちょっとひょうひょうとしてますが、防衛医大で一番人気だった先生みたいで、外回転術や帝王切開もお上手らしいです!

あえて不満な点をあげるとすると、受付の方が若干冷たい感じです。

• shi

shi

もしよろしければ出産を他院にした理由をうかがっても構いませんか?

防衛医大一人気!
    それは、、魅力的ですね笑

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

もともと里帰りで検診だけのよていでした😃

• 2月26日
たぬちゃん

夕食です☆
毎日お肉やお魚いろんなバリエーションがありました😊
量はかなり多かったです!母乳をあげるとカロリー消費するので多めに設定してくださってるみたいですよ😊
夜中はお夜食におにぎりもくださいます😊

• たぬちゃん

たぬちゃん

ごめんなさい💦違うところに追加しちゃいました(汗)

こちらも夕食です!メンチカツだったと思います😋

• 2月27日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

朝食です☆

• 2月27日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

わかりづらいのですが、分娩室です!
    ボサボサの私が写っていてお見苦しくてすみません😫💦

• 2月27日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

こちらも朝食です☆
    曜日でメニューが決まっているのですが、フレンチトーストは1番人気らしいですよ❤

• 2月27日
  • shi

shi

ご丁寧に何枚もありがとうございます😊💕

ご飯めちゃめちゃ豪華ですね🍚
    朝食も朝食とは思えぬ量、、

分娩室もお部屋も綺麗ですね!
    分娩室でたぬちゃんさんの奥にいらっしゃるのはもしやお子様ですか☺️!

• 2月27日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

いえいえ〜😆
    お食事は本当に美味しかったですよ〜❤お食事のクオリティは大事ですよね❤笑 ボリュームもすごくてビックリですよね!😁笑

どのお部屋もとても清潔感があって過ごしやすい空間でした😊
    そうです!笑 産まれた直後ですね😆立会いも撮影も全然okな産院なので私はその点も良かったです😋
    産まれた後は会陰切開の縫合をしたり初乳を飲ませたり、2時間ほどここで過ごして、その後はこのまま直接赤ちゃんも自分も個室に戻ったのでビックリでした笑 速攻母子同室なんだ!と笑 赤ちゃんまだ白いコペコペつきまくりなのですが、今は洗い流したりしないみたいですね笑

• 2月27日
  • shi

shi

個人病院のいいところはやはりご飯ですよね!

立会い、撮影オッケーはやっぱり魅力的です…😍
    赤ちゃんについた白いの洗い流さないんですね?!これまたびっくりです笑

• 2月27日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

お食事美味しいの本当にいいですよね❤
    個人病院のいいところは入院中必要なグッズを準備してもらえるところもありますね😊
    松田は大きなバッグに産褥ショーツやパット、簡易骨盤ベルトやおしりふきなどなど色々入ったものをくれるので有難かったです!

そうなんです!笑 最近の主流は洗い流さないみたいですよ!なので髪の毛とかカピカピになってました💦笑
    翌日以降は助産師さんが毎日沐浴してくれるので徐々にキレイになっていきました😁

• 2月28日
  • shi

shi

退院時にいろいろなプレゼントがあるのもいいですよね!

沐浴までカピカピとは…
    私なら拭き取りたくなっちゃいます笑

• 2月28日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

ですよね!松田はアルバムの中に足型や写真を入れてくださいましたよ😊私は事前情報全くなしで松田で産んだのでここまでいろんなサービスやプレゼントがあると思わず本当に驚きました😊

胎脂には皮膚を保湿保護する役割があるらしく、今は産まれた直後は流さないことも多いようです!でもカピカピヘアーだと、気になっちゃいますよね😁笑

• 2月28日