※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎすけ
子育て・グッズ

初ママですが、母乳だけで育てるか迷っています。ミルクも必要でしょうか?哺乳瓶は必要?どうしていますか?

もーすぐ二ヶ月になる初ママです。完母で育てているのですが、ミルクもあげた方がいいのでしょうか?哺乳瓶にならしておいたほうが人に預けやすいし外出先であげるときも楽だよ❗母乳だけだと哺乳瓶の乳首を吸ってくれなくなるよ?って言われたのですが、皆さんどのようにしてますか?

コメント

ぬーん

4ヶ月の息子がいます。
上の子は哺乳瓶拒否でしたが下の子は哺乳瓶でも飲んでくれました*\(^o^)/*
その子によって違うので試してみてもいいと思いますよ。

• むぎすけ

むぎすけ

ありがとうございます❗胸がすぐ張ってしまうので出したくて母乳あげてますが搾乳して哺乳瓶であげてしまうのもいいんですかね?

• 2月15日
  • ぬーん

ぬーん

毎回ではなく数回ならいいと思いますよ!
    搾乳ばっかりでしてしまうと母乳がでなくなることもありますので。

• 2月15日
まみまま

私は3ヵ月まで母乳の出が悪く混合でそれからは完母になりました。
楽になる!の感じ方だと思うのですが、私は哺乳瓶、お湯、ミルク等の大荷物を持っての外出より、身一つで出掛けられる完母の方が楽と感じます( ¨̮ )
確かに哺乳瓶になれてるともしもの時に助かるかもしれないので、ミルクではなく、お白湯がお茶なので哺乳瓶にならし、完母でいくことをオススメします( ¨̮ )

• むぎすけ

むぎすけ

ありがとうございます❗母乳以外の飲み物はあげたことないんですが今からあげても良いんですか??はじめてのことなので分からなくて…( ´•̥̥̥д•̥̥̥`̀)

• 2月15日
  • まみまま

まみまま

私は産院入院中に糖水などを哺乳瓶であげてたので母乳以外の飲み物をやるのも躊躇なく早かったのですが、それでも三ヶ月くらいまで待った方がいいのかなぁ
    三ヶ月から飲める飲み物はドラッグストアとかでも売ってますしね( ¨̮ )
    他の方が書いてあるように母乳を哺乳瓶でやるのが一番いいのかも(❁´ω`❁)

• 2月15日
こゆん

私の話ではなくて、友人の話ですが…
最初は、哺乳瓶でもあげていたけど、途中からずっと母乳であげていたら、
哺乳瓶で飲めなくなったって言ってました。
だから、人に預けられなくて困ったみたいです。
別の友人は、時々ミルクでもあげて、哺乳瓶を使うようにしていたので、
大事な用の時、親に預けてお留守番させることが出来て、とても助かったって言っていました(*^_^*)
あとは、乳首が傷付いていたい時や、ママが病気の時なども、哺乳瓶であげられると便利だと思います。
時々だと赤ちゃんも忘れちゃうので、週に何回か定期的に哺乳瓶で飲む練習した方が良いみたいです。
ミルクじゃなくても、母乳を絞って、哺乳瓶に入れてあげても良いと思いますよ!

• むぎすけ

むぎすけ

ありがとうございます❗参考にさせていただきます!搾乳してみようかとおもいます!

• 2月15日
Lthe

完母ではなくなりましたが、哺乳瓶に慣らせる為と、母乳が溢れてたので、搾乳して冷凍して時々哺乳瓶であげてました。
今は母乳も落ち着いたので、搾乳はできませんが、旦那に面倒見ててもらえるように夜だけミルクをあげてます。