※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が離乳食をあまり食べなくなりました。同じ月齢の方、先輩ママさんに相談したいです。新しい食材を試してもいいでしょうか?

離乳食食べなくなってきました( ´△`)
あと4日で生後7ヶ月になる息子がいます。
生後5ヶ月10日から離乳食を始め今まで13種類ほど試し終わりました!
もともと本に書いてあるような量は食べれておらずいつも2割くらい残していましたが、なんとか合計65グラム程度食べていました。
それがここ数日40グラム弱しか食べておらず、サツマイモを混ぜてみたり、粉ミルクを混ぜてミルクがゆにしても途中から嫌がるようになりました!
おっぱいは今まで以上に飲んでいて、機嫌も良く体調も悪いところはないです!

同じくらいの月齢の方、また先輩ママさんこんな時期はありましたか?
また二回食にしているのですが、このままどんどん新しい食材を試していってもいいのでしょうか?

コメント

ゆう

2ヶ月経ち2回食ですがお粥小さじ2、野菜小さじ1、プラスコーンスープとかしらすとかあげてますが完食するほうが珍しいです😅朝昼と家族と一緒に食事を摂るという習慣をつけたほうがいいかなーと、食べなくても続けてます☺

私も不安で調べていたら1歳まで母乳で離乳食は全然食べなかったけどいきなり固形物食べだした、とか主人もミルクで離乳食は1歳くらいから食べたらしくてとりあえず母乳さえ飲んでくれていたらいいかなーって最近は思ってます☺

  • ゆう

    ゆう

    新しい食材は試していってますよ😊

    • 2月24日
  • ゆきな

    ゆきな

    ありがとうございます‼️
    一生懸命作ってるので食べてくれないと落ち込みますよね!
    私自身も今は大食いですが一歳までほとんど食べず、一歳で7.5キロだったらしぃので、大丈夫だろうとは思ってるのですが、周りの皆さんの離乳食見てるとめちゃ食べてるやんと思ってしまって(-。-;
    とりあえず習慣づけと新しい食材を食べることが大事ですよね‼️ありがとうございます😊

    • 2月24日
たぬき

ありました!ありました!
うちなんて全然食べなくて、本格的に離乳食始めたのも8ヶ月くらいです😊

やっと11ヶ月過ぎたくらいから食べ始めたくらいで、おっぱいばかりでしたので大丈夫ですよ❣️
劇的に痩せてしまってるとかなら問題かも知れませんが、そうでなければ神経質にならなくても大丈夫だと思います(*´▽`*)ノ))
新しい食材で試してみるのもアリかと思います⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

  • ゆきな

    ゆきな

    そうなんですね!よかったです!
    11ヶ月過ぎたら急に食べ始めたんですね‼️ありがたいことにおっぱいはものすごく出るので栄養は取れてると思います!今7.5キロで毎月増えて行ってます❣️
    周りの方の同じ月齢の離乳食見て100グラムでも足りない的なこと書いてあってびっくりしました!
    自分の子のペースで進めていきます‼️安心しましたありがとうございます😊

    • 2月24日
かおる

うちも途中棄権したので、大晦日に始めたのに まだ1回です(* ̄∇ ̄*)
今はその一度にかなり食べますが 日によりますし
いきなり ワッシャーン❗とやったり(* ̄∇ ̄*)
2回に進むのはいつの事やら〰です
個性ととらえていーと思います☺
個人差は必ずあるものですし、
パクパク食べても好き嫌いが多い子供より
少しだけでも なんでも食べれるようにしてあげたいなー☺と
途中で、
私も考え方 方向かえました(笑)
最初は離乳食作りにはりきりましたが
冷凍庫の在庫が残ると思うと
期限になるから食べてよ〰〰(TДT)と
食べて欲しい気持ちが強くなっちゃうので だいぶベビーフードに頼る時期もありました☺

考え方に、気持ち次第です☺
大丈夫大丈夫です☺❗

  • ゆきな

    ゆきな

    ありがとうございます‼️
    私も昨日から考え方を変えて午前中は2日に一回新しい食材を試して、午後はたべれるだけ食べさせようって感じに気楽に考えられるようになりました‼️
    そしたら昨日の午後から割と食べてくれるようになりました!ゆったり食べさせてあっため直したりしました!焦りが伝わってたんですかね‼️まだまだ食べる量は少ないですが、少しずつ増やせていけたらなぁと思います(^^)

    今日うどんを試して大丈夫だったのでちょっと安心しました(^^)
    ベビーフードまだ使ったことないのですが、西松屋に買いに行こうかと思います❣️

    • 2月25日
  • かおる

    かおる

    バースディがイチバン多いですが、カボチャ、とうもこし、ジャガイモの 大量パックで1袋370円のがオススメです☺
    1回1回のぶんじゃなく
    飽きてきたかなー
    て時に少しお粥に味を足したり☺
    娘はコンボタが大好きで、、、
    お魚やらも昨日 鯛あんかけ なるものを購入
    日の目は、いつみるやらやら(* ̄∇ ̄*)
    お互い頑張りましょう❗☺

    • 2月25日
  • ゆきな

    ゆきな

    バースディがかなり遠くて( ´△`)アカチャンホンポも遠いので西松屋で頑張ります‼️
    今日午後はかなり食べてくれてまだまだ食べムラがすごいです!
    試行錯誤の毎日ですよね‼️
    まだ魚試せてないです!たいあんかけ!私が食べたいです笑笑
    気長に頑張りましょう❣️

    • 2月25日
もかぴ

うちの子3口ぐらいは食べるけど、その後はぶーっとして吹き出したり、嫌な顔してあまり食べません😫5ヶ月から始めてて、最初より食べなくなってます😅捨てるの覚悟で毎日だしてますが、まぁいつか食べるようになるかなって感じで、諦めてます😅新しい食材は、アレルギー調べる為にもだしていいと思います✨

  • ゆきな

    ゆきな

    わかります!だんだん食べなくなって来てます笑
    飽きて来ておもちゃで遊んでおっぱいはものすごい勢いで飲むのでお腹は空いてると思うのですが‼️
    そうですね!私も赤ちゃんの頃全く食べなかったそうなので気楽にいきます❣️ありがとうございます😊

    • 2月25日