※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
お金・保険

マイホームを探す際、駅近か広い土地かで迷っています。通勤や生活スタイルを考慮し、駅から遠いが広い土地、駅近だけど狭い土地、中間の土地のどれがいいか迷っています。

マイホームが欲しいです…が土地が中々見つかりません。

予算の関係で以下のどれかに候補を絞って探していこうと思うのですが、どれがいいか自分でもわからなくなってきました😱
マイホームを建てた・購入した方、
どういう考えで探しましたか?✨

夫は車通勤、私は電車通勤です。
2人ともフルタイム勤務で市内転勤ありです。
私の通勤の関係で駅近で探していたのですが、
狭い土地に3階建ての一軒家って窮屈かなぁとか考え始めてしまいました😖💦

①駅から遠いが広い土地【2階建て、インナーガレージ、庭、駐車スペース1台】通勤はバスで駅まで移動?

②駅近だけど狭い土地【3階建て、インナーガレージ、庭や駐車スペースはなし】駅まで徒歩15から20分位?

③①と②の中間の土地【3階建て、インナーガレージ、庭、駐車スペース1台】

よろしくお願いいたします🥺

コメント

Hk@vcv/

階段が苦にならないなら(ずっと住むなら老後も)
3を選びます☺️
駐車場が家にないのは大変だと思うので!

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます😊!
    3階建てに住んだことがなくて、階段は不安要素なんですよね😖
    でもやっぱり駐車スペースがないのは不便ですよね。②はなしでいこうと思います💦

• 2月24日
ゆきんこ

うちも駅から遠いのがネックで、駅近で狭いか、駅遠いで広いで悩み、後者にしました。
駅までバスで10分かからないくらいなので、私は慣れてしまえばどってことないです。
やはり家が狭いのはどうやっても変えられないので...子供も成長するにつれて荷物も増えるし。

あと、小さなことかもしれませんが、駅近の友達は保育園や幼稚園探しに苦労してました。
駅近で絞ると候補も限られるし人気も高いし、うまくいかないと通勤と反対方向の園に通ったりしていて、不便に感じると言ってました🙄

• ままりぃ

ままりぃ

同じように悩まれたんですね😖💦

バスで10分だと慣れれば平気なんですね✨
    以前駅からバスで20分くらいの場所に通勤してたことがあって、めちゃくちゃ混んでて毎日疲れてて😅もう少し時間が短ければちがうもですね🤔

保育園もどうしようか悩んでました😖💦駅近だと便利ですがそういうこともあるんですね!

駅から遠いけど落ち着いた郊外で広い家でっていうのに惹かれます🥺💖

• 2月24日
さら

地方の県庁所在地で車必須な地域ですが、駅から5分ほどの場所に40坪の土地で2階建てで建てました。庭はなく車2台ギリギリ停めてます。
夫は電車通勤、私は車で保育園の送迎をして通勤してます。
子供が小さいうちは車があれば便利だし土地も広い方がいいとは思いますが、子供たちが高校に通う時、駅近くのほうが自分で通ってくれるかなと思いここに決めました。
でも3階建てしかできない広さだと老後大変そうなので、私ならせめて2階建てできる広さで探すと思います。

• ままりぃ

ままりぃ

40坪あれば2階建てできますよね✨

確かに高校生になったとき、駅まで遠いと通学が大変っていうのはありますよね😖💦田舎出身なので、都会の子は重いカバンで何時間もかけて通学して大変そうだなーって思ってました💦

やっぱり3階建ては大変そうですね🤔💧2階建てに傾いてきました❣️

• 2月24日
マッキー

我が家は駅から遠いけど土地の広い方を選びました!
夫婦二人とも車で通勤してるので駅が離れてる事は気にならなかったのと、バス停が近くにあってバスで駅まで10分ぐらいなので。
駅の近くの土地だとどうしても狭い土地が多く、駐車場のスペースを取ると庭がなくなったり、隣の家との幅が極端に狭かったりするのでそこがネックになりました。

• ままりぃ

ままりぃ

夫婦2人とも車通勤できるのでしたら、選択範囲が広くなっていいですよね🥺💕バスで10分ならいいですね✨
    私がペーパードライバーなもので運転に自信がなくて💦

そうなんですよね、土地が狭いだけでなく隣との幅もギチギチだったりしますよね😖
    子供ができると余計に駅から遠くても広い土地がいいなーって思い始めてきました!

• 2月24日
ななみ

他の駅の近くで探しても変わらない感じですかね🤔

うちの場合逆で
旦那が電車通勤、わたし車通勤のため駅近にしました。
探す時の範囲を広く取り○線沿いって感じで探しました😊

• ままりぃ

ままりぃ

しーさんは逆の通勤方法だったんですね✨

駅を変えてもあまり変わらなくて💦
    地下鉄沿線で探しているからだと思います⤵︎
    JR等だとまだ安いのですが…。

治安やお互いの実家からの距離など考えていたら、範囲もこの道路より向こう側はちょっとなーなど地域も限定されてしまって💧それがよくないんですかね😭💧

• 2月24日