※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぴこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めたばかりの母親が、食事の様子や悩みを相談しています。赤ちゃんはミルク大好きで、離乳食後にもミルクを欲しがるが、栄養的に不安を感じています。食事の時間帯や食べ方についても悩んでいます。

今9ヶ月で、離乳食はちょうど5ヶ月から始めました。
みなさんこの頃はどんな感じでしたか?

うちは

7時半…離乳食+ミルク140

11時半〜12時…離乳食+ミルク140

18時…離乳食+ミルク140

他にミルクはやってなくて、麦茶を飲んでます。

標準+αな感じです。

ミルク大好きちゃんで空っぽなのになかなか離しません。取ると怒る時があります。

皿を上に上げたり、ガンガン打ち付けたりするので、手づかみ分を少し置いてほとんどスプーンであげてます。その手づかみ分もひっくりかえって落ちたり、ごくまれにしか掴んで食べません。しかも下手くそで、うまく口に入ってない時があります。

離乳食後にミルクは苦しくないのかしらって思いますが、ミルク見せると早くくれー!と興奮してるのでそれでいいんですかねぇ?
逆に自分が他の時間にあげてないので栄養的になんだか不安でσ^_^;飲ませるには早かったり、お昼時間だったりするので、麦茶になるのです。

コメント

ちびすけ♪

うちは10ヶ月になった息子がいます。
私も5ヶ月から離乳食を始めています♡

今は離乳食のあとにミルクを飲むことはなく、夜寝る前とたまに夜中にあげるくらいです。

ご飯のあとはミルク飲まないと泣いたりとかしますか?

• ぶぴこ

ぶぴこ

そうなんですね。うちは、夜中は寝てくれるので助かってます。

あまり泣かないですなぁ。キッチンの方行くとすごくわめきます。後追いかもしれないですがミルクってわかってるのかもしれないです(^_^;)

• 2月15日
aoaya 

うちも5ヶ月から離乳食スタートしました。
3回食にしてミルクをやらなくなりました。
保育園の先生からミルクを減らして離乳食の量を増やすように言われたので。
1日の流れはこんな感じです。
6時半から7時朝食(スティックパンと果物がメイン)
10時半ごろ昼食
15時おやつ
18時から19時の間夕食
おやつの時に保育園でミルクを飲んでいるみたいです。
それ以外では夜中に起きたらミルクをやりますが、基本は麦茶で野菜ジュースもやったりします。

• ぶぴこ

ぶぴこ

返事遅くなりすみません!

モリモリ食べてるんですねぇ!
    そのうちミルクは卒業しなければならないですものね。
    でもうちはなんだか体重が標準ギリギリな感じなのでミルクまだ必要かもしれません(^_^;)

回答ありがとうございました!

• 2月18日