※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alee
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がおり、12月に1歳になるまで育休予定です。保育園探しに追われており、入園時期や重視するポイントについて教えてほしいと思っています。焦りを感じています。

生後2ヶ月の娘がいます。
今年の12月の満1歳まで育休予定です。

保育園探さなきゃと思いながらも、日々家事と育児に追われ1日があっと言う間に終わってしまいます(´・_・`)

みなさん探し始めてどれくらいで保育園入れましたか?
復職前いつくらいから入園させましたか?
保育園を決めるにあたってこだわったポイントありますか?

休み1年もあるのかーと思っていたけど、1日過ぎるのが早すぎて、あと数ヶ月しかないのかと遅ばせながら急に焦り始めてしまいました(´・_・`)

お時間ある方ぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

コメント

ひあっこ

地域によるかもしれないですが、12月の途中入所ならばこの4月からの申し込みに受付してないとはいれなかったりするかもしれないですよ…

ぴーちゃん

今待機児童が多い時代なので、地域によりますが12月の入所は難しいと思いますよ😅

保育園は認可であれば市役所で入所決定なので、まず四月になったら市役所に行って12月に保育園入りたいこと伝え、希望する保育園の見学に行ってみて、どの保育園にするか決めます。
保育方針が保育園によって様々なので、あちこち見てみたほうがいいですよ!
12月ちょうどだと入れない場合があるので、早めに申し込みをして待つ形にしたほうがいいと思います。
万が一入所できなければ4月まで育休延長かけれると思います!

まーこ2児mama

私が住んでるところは、保育園の申し込みが10月からで12月~入所決定通知が届いています。長男は11月入所の途中入所だったので、産後すぐに市役所で保育園の入所手続きをしました。その時点で待機もいましたが、たまたま9月に開所した保育園があり入所できた経緯があります。
まずは市役所などで保育園へ申し込むためにどのような手続きをしたらよいか、今待機児童はどれくらいいるか、認可、無認可保育園がどれくらいあって、自宅や職場からどこが利用しやすいかなど情報収集するといいと思います。

※※コメ

12月に第一子を出産して一歳で復帰予定です!同じですね(*^^*)

保育園の申し込みは地域によって全然違うみたいですね。
私も焦って出産後すぐ市役所に行ったのですが、うちの地域は待機児童ゼロなので入園予定の一ヶ月前までに申し込みで希望の園に入れるかは直前までわからないそうです(^^;;
お忙しいと思いますが、一度電話でも良いので問い合わせてみると良いと思います。
また、園の評判や人気があるかなどは市役所では教えてもらえなかったので、保健師訪問で聞いたり、支援センターなどで情報収集しています(*^^*)

alee

それはないみたいです!
ありがとうございました!

みれまま

今は待機児童が多いので、妊娠中から 保育所探しをしてました。
希望は 家から近いところ、旦那の仕事場から家に帰るまでの道中にあるところ、私が隣の市に仕事場があるので遅くなる場合もあるので30分でも遅くまでやっているところ、を第一希望としました!
実際に保育所に入れるかどうかは、入所希望日の一ヶ月前に知らせがあると聞いたので、職場復帰の予定は既に組んであるのに入所できないとならないために、第一次審査に間に合うように希望を出しに行きました。ちなみに出産後すぐだったので、職場へも書類を取り寄せないといけなかったりで バタバタでした💦
復帰予定が狂っちゃいますので、早めの申し込みをお勧めします(*^^*)

alee

育休は1年半まで延ばせるので、無理なら来年の4月を狙います!とりあえずの市役所ですね!!詳しくありがとうございました!

alee

4月入所の申し込みが10月からってことですか?
情報収集ですね!さっそく始めます、ありがとうございました!

alee

同じですね!
待機ゼロなんてこともあるんですね!希望の園に入れたらいいですね(´・_・`)!!いろいろと問い合わせてみます!ありがとうございました!

alee

市役所に問い合わせたら、4月から毎月途中入所のために審査があるから申し込んでくださいと言われましたが、入れないでしょうね!と言われました!笑

職場に最初から4月まで育休延ばしてもらうように話したほうがいいのですかね?(´・_・`)

なんだか年末とか早生まれの方は不利だなと感じました(´・_・`)

ありがとうございました!

まーこ2児mama

そうですよ。
私の地域では4月からの入所受付が10月からです。他は定員次第随時受付です。