※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こも
子育て・グッズ

赤ちゃんを1人にすることについて悩んでいます。甘やかしすぎないか心配で、他の方の接し方を参考に考えています。

まだ1人で動けない赤ちゃん、どの程度目を離したり1人にしてますか?
私はついつい目を覚ましていると近くにいてあげたり、泣きそうな声を出したらすぐ家事や食事を止めてあやしたりしてしまいます。特に普通だと思っていたのですが、先日実家で食事をした際に隣の部屋に寝かせたら泣き出してしまい、あやしに行こうとしたら「少しぐらい泣かせて大丈夫」「赤ちゃんは泣くのが仕事」「何人も子どもができたらいちいちかまっていられない」等言われ、もしや私は甘やかしすぎなのかなと思うようになりました。
今は仕事もしていないし、一人目の子なので手をかけてあげても都合としては大丈夫なのですが(晩御飯の準備が進まなくてしんどい時もありますが😅)、確かに甘やかしすぎるのも後々よくないのかな…と思うようになり、他の方を参考にしつつ、子どもとの接し方を考えてみたいと思っています。

コメント

はじめて🔰のママリ

少し泣かせてあげた方が肺とか強くなるって言われました( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• こも

こも

泣き声聞くと可哀想で放っておけなくて ついかまってしまいます😭
    本気で泣いたら手が付けられないくらいギャン泣きですが😅

• 2月24日
Himetan❤️

多少泣いてもそのままですよ❗
食事の用意をしていて10分位泣かせてた事もあります😅
ひきつけをおこす様な泣き方じゃなければ家事とか済ませますよ。
ずっとかまってるとそれが癖になってある程度動ける様になったら何も出来なくなって大変ですよ😫💦

• こも

こも

やっぱりそうですよね😭泣き声聞くと可哀想で放っておけないんですが、多少はこっちの特訓もしなくてはですね😭

• 2月24日
みき

私は甘々ですよ😂❤️泣いたらすぐ飛んで行くし、泣いてなくてもそばにいます(^^)

• こも

こも

やっぱりそうしてあげたくなっちゃいますよね😂お子さんは甘えんぼさんですか?

• 2月24日
  • みき

みき

甘えん坊かどうかわからないですが、テレビ見せたりオヤツあげたりオモチャあげれば大人しく1人遊びしてくれることが多いです😂

• 2月24日
  • こも

こも

1歳でもうテレビも見るようになるんですね!大人しく一人遊びしてくれるならお利口さんですね😄私も甘々でやってあげられることはやってみようと思います😌ありがとうございます😌

• 2月25日
りょうか

一人目はつい泣いたらどうしたのー?とあやしてました。
二人目からは多少泣いても大丈夫そうなら泣かしてました。
一人目でしかできないことだし、2人目できたら我慢させてしまうこともあるので、今はいっぱい抱っこしてあげていいと思います。

• こも

こも

なるほどです!それもそうですね!
    今できることはやってあげたいと思います😌

• 2月24日
チョココ

私もご飯や洗濯など今したいって時に泣いてたらほっといてましたが暇があればかまって声かけしてたらかまってちゃんになりました😭
嘘泣きを覚えて泣いてると思って名前呼びながら顔を覗き込んだら笑う、また離れたら嘘泣き、顔見たら笑うってのをよくしてます(笑)
時々ほっといたら諦めて1人で笑っておしゃべりしてます😍😍😍
1人目で余裕があるなら沢山関わってあげてもいいのかなと思います☺️

• こも

こも

やっぱりかまってばっかりいると かまってちゃんになっちゃうんですね😭
    でも嘘泣きからの笑顔も可愛いですね~😍
    余裕があるときは今みたいにかまいつつ、こちらのやるべきことも片付けながら様子見てみようと思います!

• 2月24日