※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぃー
子育て・グッズ

9か月頃から手づかみ食べが始まると聞いていたが、まだそういう様子がない。スプーンに食べ物を乗せても嫌がり、自分で食べない。早く自分で食べてくれるようにならないかなー。

手づかみ食べっていつからしますか?

9か月頃から自分で食べたがるって色々な所に書いてありますが、そんな様子がありません😥

ご飯の時に皿やスプーンに手は伸ばします。
それなのに食べ物を渡しても口には持って行きません。
それどころか触らないし、持っても落として終わりw

食べさせる時もスプーンに乗ってない食べ物は嫌がります。(私が手で口に持っていっても開けずに拒否)
たくさん食べる方なのでスプーンでちまちまあげてるのも時間がかかって…😅

自分で食べるようになったら遊んだりで汚くなるのも分かってるんですが、早く自分で食べてくれないかなーって思って。

コメント

deleted user

うちは1歳過ぎてから急にやり始めましたよー!

ささみ

娘は汚れるのが嫌なのか手づかみ食べは基本しません(^^;)
せんべいや汚れないものはしますがご飯はしません(><)

ずっと食べさせてもらってる子はいないのでいいかなと気長にしてます*ˊᵕˋ*

コマじろうS

うちの子はしませんでした😅
手が汚れるのを極端に嫌う子で、砂場遊びをしても少し砂が付くとすぐに、払って!とやってきます:( ;´꒳`;):

なのでパンやおやつを自分で持って食べるようになったのは確か1歳とかだったと思います🤔持ってごらん!ママのまねしてあーん!ってやってたら自分で持って食べるようになりました(^ω^)!

さる

うちも手づかみまだまだですよー😁ホットケーキあげたらちぎって床にポイって感じでしたよー(笑)
お姉ちゃんの時は忘れましたが多分一歳ぐらいから食べてましたよー👍

deleted user

未だにしません笑
一回だけ机に置いておいた手づかみ用のホットケーキを、遊んでいる途中で拾い食いしてました💦それも10ヶ月ごろです😄

むーにー

うちは離乳食スタートのときからすごく手が出てきて大変でした😓
今になってやっと手できれいに食べてくれるようになりましたが、スプーンは全く興味なしです…😅