※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ
妊娠・出産

子供の名前に後悔して悩んでいます。改名はできず、受け入れられず、悩みが尽きません。最終的に受け入れた方はいるでしょうか。

子供の名前に後悔して悩んでいます

一生懸命考えた名前ですが、時間が迫るなか煮詰まってしまい、もやもやが残りながら決定しました。

もう届けを提出してしまったのにいつまでも違和感が拭えず、受け入れられずにいます
字画等を気にしてぶた切りの読み方なのも引っ掛かっています

改名のこともしらべましたが、戸籍に傷をつけずにすむことはもうありません。

自分で名付けておいて
子供を名前ごと愛せずに育てていくことも
改名で傷をつけることも
親として最低です
でも今となってはどちらかしかないとおもうと気が狂いそうです

望んで望んでやっと授かった我が子です
可愛くて仕方ないのに、大切で仕方ないのに、なんてことをしてしまったのか

主人は何にも悪い名前ではないと一貫して言っています
明日、またしっかり話し合うつもりですが、
もう私のなかでは、散々この名前のいいことも悪いことも考え尽くし、理屈ではなく生理的に嫌だという域に達してしまっています。とても受け入れられる気がしません
でも受け入れられたら、もちろんそれが一番いいことだと思います

こんな状態から、最終的に受け入れられた方、いらっしゃいますか...

コメント

ゆう

私が子供の立場なら、大人になってから改名の話をされたら『あら、そうなの?』で済む気がします。寄り良い名前になるのならなおさら感謝するかもしれません😂戸籍を傷つけられたとも思わないと思います☺

• はれ

はれ

優しいコメントありがとうございます
    主人と広い範囲でよく話し合ってみます

• 2月24日
ママリ

わたしも少しもやもやが残っていますが娘の名前は誰にでも読めて外国でも通用する名前だし気に入ってるとまではなかなか言えませんが旦那は気に入っているし呼びやすく親しみやすい名前かなと割り切って?います。
あささんはその域ではないんですよね…
改名は15歳から本人の意思で自由にできますし判断をお子さんに委ねることはお考えではないでしょうか?💦

• はれ

はれ

主人の提案を取り下げてまで私の案を取って貰ったのに情けないです
    しかも、それなのに主人は自分の案よりよかったと慰めてくれます...
    まだ生まれて2ヶ月たたないので、学校等、どこにも属さないうちの方が傷が浅いのではと焦ってしまっています

• 2月24日
キヨちゃん

今は違和感があったとしても
何年も何十年も呼んでれば慣れてくる気がしますけど、。

もし、改名したとして
お子さんが成長して、改名されたことを知ったとき
その子のメンタルにもよるけど
わたしなら
え、、違う名前だったんだ。ほんとは。、
って思うので悲しくなりますね。。

• はれ

はれ

悲しく、なりますよね...最初から完璧に決めてよ、となりますよね...

• 2月24日
  • キヨちゃん

キヨちゃん

なりますね、、

• 2月24日
  • はれ

はれ

正直なご意見、ありがとうございます
    よく考えます

• 2月24日
だおこ

産後まもなくだと、後から考えるとなんでそんなの気にしてたんだろうってことで悩んだりしますよね💦

もし無理に改名しても、お子さんが将来そのこと知ったら、えー前の名前のほうがよかったなぁとか思うかもしれませんし…

私も名付けはちょっとモヤモヤしました。というのも、ひらがなで書くと私と一字違いなんです…ややこしいなと…息子が中性的な名前ということもあり、実際1ヶ月検診で間違われたりしました。
でも今は、育児教室とかで初対面の方にも覚えてもらいやすいし会話のネタになるのでよかったなと受け入れられました。

名前で悩むということはお子さんの将来をちゃんと考えてるということです☺️ご主人とも話して、気持ちが整理できるといいですね。

• はれ

はれ

受け入れられた体験談、ありがとうございます
    そうですよね、親が気に入る名前と子供が気に入る名前はまた違う、そうだと思います
    どう転んでも、子供が好きになってくれたら嬉しいです

• 2月24日
まるる

そこまで深く後悔したわけではないですが、息子の漢字に最初は違和感や、嫌かもと思っていた時期がありました。
私は10代、旦那は20歳と若い夫婦なのでこの漢字を使うことによって、あー、親が若いのねとか頭悪そうとか言われるかもしれないと思っていました。
名前の響きは私が独断でこれ!と勝手に決めたので漢字は旦那に任せました。
元々候補に挙げていた漢字とは全く違う漢字になり、え?まじでそれ?と思いましたが、7ヶ月になった今、息子の名前はとても気に入っています。
私もこの漢字でいいのか、周りになんて思われるのかと不安になり、ママリにこの名前と漢字どう思いますか?と投稿しました。
そしたら私が思っていた反応とは全く違い、被らなくて良い!男らしい!カッコイイ!渋い!私は好きです!とたくさんの方が言ってくださいました。
その時から私は息子の名前が大好きで胸張って周りに教えます。
キラキラと言う方もいますがオシャレだね!と言う方もいます。
一定数好感を持つ方もいれば一定数批判的な意見の方もいます。
その一定数のどちらかに必ず自分はいますが、お子さんはどちらになるか分かりませんよ?
もし、お子さんが名前が嫌い、変えたいと言った時に改名を考えては以下がですか?☺️
いまは嫌だと思っていても日が経つ事に愛情が湧くかもしれませんよ(•ᵕᴗᵕ•)

• はれ

はれ

ご自身のお話も頂いてありがとうございます。
    私も実名で世間の感想を募ってみたいと思いますが勇気が出ません
    ても、自分の感性が全てではない、というのはその通りですね
    視野を広げて考えてみたいと思います

• 2月24日
  • まるる

まるる

私自身の名前がぶった切り&超当て字で小さい頃はキラキラだね😅と言われましたが現在は同じ名前の子がたくさんいます!(同じ漢字には出会った事ありませんが笑)
    人生で1度も1発で読んでもらえた事ないですがぜんっぜん気にしてないしむしろ気に入ってます!
    はれさんの気持ちが少しでも軽くなりますように(•ᵕᴗᵕ•)💓

• 2月24日
  • はれ

はれ

ご自身のお名前が好きだっていうお気持ち、ご両親が聞いたら喜ばれますね。そしてそのお話を聞いて少しほっとしました...
    ままるさんの言葉は不思議と元気が出ます。きっと自分をしっかり持った明るくて素敵な方なんだと思います。
    励ましありがとうございます。

• 2月24日
ゆかりん

戸籍傷ついてしまったとしても、
将来お子さん自身に子供ができたとき、
名前について悩み、自分の母もこんなに悩んで最良の名前をつけてくれたんだと分かる日がくるかもしれません。

ただ、旦那さんはこれでいい、と思ってるようなので、じっくり話し合われるといいですね🙆

• はれ

はれ

どんなことになっても必死に考えたことだけは間違いありません 戸籍がどうなるか、最終的にたどり着いた名前、大人になった子供に納得してもらえたらありがたいです
    いまの名前についての意見をどこまで主人が本音で言ってくれているかも、よく見極めて考えたいと思います
    ありがとうございます

• 2月24日
regi

私も娘の名前については、夫、今は元夫ですがかなり揉めて、結局は自分のつけたかった名前じゃないし、大っ嫌いな夫の提案した字の入ってる名前なので正直すごくモヤモヤする時期がありました。今でも少しモヤっとする時あります 笑
改名も考えたことありました。

でも、呼び始めて7ヶ月。
自然と愛着が湧いてきました。
今では、この名前じゃないとこの子にはしっくりこないかなーなんて思ったりもします。私がつけたかった名前も今のこの子には合わないかもなんて 笑

言霊って言いますが、その子にその名前で話しかけていると自然にぴったりしてくるのかなって思います☻

• はれ

はれ

コメントありがとうございます。
    今は、主人が、提案していた方の名前の方がこの子にぴったりな気がしてきていて...自分の意思を押し通して後悔なんて、最低です
    呼び続けているうちに自分の感じ方が変わることもあるのですね
    改名するなら一刻も早くと思いましたが、様子を見ることも必要かもしれないですね

• 2月24日
  • regi

regi

きっと周りの親戚やお友達には子供の名前伝えているんですよね?
    4月から保育園とかでもないですか?
    そうしたら、改名するとしてそこまで急ぐ必要はないのかなって思います。

あと、改名で戸籍に傷がとおっしゃっていましたが、傷なんてつきませんよ。名前が変わったという事実が書かれるだけです。お子さんが将来それを見て傷って感じるかどうかですが、はれさんが傷とネガティブな捉え方をしているとお子さんもそう感じるかもしれません。でも、はれさんがたくさん考えてお子さんを思って変えた結果だとしたら傷ではなく愛情の痕跡だと思います!そうポジティブに考えると少しお気持ち楽になりませんか?

戸籍に書かれる事が傷になるならうちなんてもう私も娘も傷だらけの重症な戸籍です😂でも私は娘の為にもそうは思わないようにしてますよ☆

• 2月24日
  • はれ

はれ

涙が出ました
    傷ではなく愛の痕跡...そんな風に考えたこと全くありませんでした
    そうですね、どういう結論になってもポジティブに考えなければ、何も良かったことになりませんね

周りには名前を伝えており、まだ保育園も来春のことです
    急ぎ過ぎもよくないですよね。せっかく再度考えるなら、今度こそ焦ることなく、納得いく答えを探したいです

• 2月24日

わたしの名前はただ可愛かったから、という軽い理由でつけられて、意味も何もありません。(笑)
でも今まで生きてきてずっと呼ばれてきた名前なので違和感もないし、意味が無いという事について何にも思いません。
使ってる内に慣れてきて、お子さんもきっと気に入ってくれるんじゃないでしょうか?
名前ってそんなもんだと思ってます。
そこまで思い詰める事ないと思いますよ☺️

• はれ

はれ

コメントありがとうございます
    私は意味を込めないといけないと思って、逆に使いやすさや漢字の親しみやすさみたいなものを見失ってつけてしまいました
    今となってはその方が日常で不便だし、かわいそうなことをしてしまったと思ってしまいます
    でも、私たちにも、使っているうちに...というご意見が当てはまって、自分も子供も納得できたらいいと思います

• 2月24日