※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウナ
子育て・グッズ

お茶や水を飲んでくれないので心配です。どうすれば飲んでくれるようになるでしょうか?

水分補給について質問です‼︎
最近ストロー飲みを出来るようになり、紙パックからも飲めるようになりました‼︎
でもお茶や水を飲んでくれません(ノ_・。)
口にふくむと嫌な顔をして、2口目からは顔をそらしてイヤイヤ。
ジュースはごくごく飲んで、口から離すともっとくれと舌を出しておねだりします。
ジュースをいっさいあげず水分はお茶や水をあげればいいかと思うのですが、なんし飲んでくれないので水分足りるかな?と心配になります。
どうすればお茶や水を飲んでくれるようになりますか?

コメント

ab

うちの子もお茶や白湯は飲まずアクアライトしか飲みませんでしたが離乳食時に必ず汁物つけたり飲まなくてもお茶や白湯をあげてたら飲むようになりましたよ!
ジュースは甘いから一度味覚えると大変ですよね💦
もっとくれと言われても上げないようにするしかないかと思います…

• ユウナ

ユウナ

飲んでくれなくても地道にあげ続けるしかないですね(;´Д`)
    そのうち飲んでくれるようになると信じて気長にがんばります‼︎

• 2月24日
Himetan❤️

私は毎日はあげませんが、果汁の粉で溶かすタイプやジュースをお白湯で薄めてあげたりしてますよ☺️
普段はお茶も薄めてあげてます!

• ユウナ

ユウナ

苦いのかな?と思って薄めても飲んでくれなかったんです(;´Д`)まだ苦かったのかな?もっと薄めてみます‼︎

• 2月24日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ジュースは週一とかでしかあげてません☺️
    あげすぎるとお茶やお白湯を飲まなくなるなるので💦
    お茶は結構薄めてますよ!

• 2月24日
  • ユウナ

ユウナ

お茶や水を飲めるようになるまで、ジュースはいったん封印します‼︎
    自分が思ってる以上に薄めた方が良さそうですね(´ω`)
    ありがとうございます‼︎

• 2月24日
ひまわり

このくらいの月齢だと、離乳食を食べている時やお風呂上がりの時に白湯や麦茶を飲ませる方はよく聞きますが、母乳やミルクで基本的な水分は足りていると思います(*^^*)なので一旦ジュースをやめてみてはどうでしょうか?
どうしても心配なら離乳食で水分を増やしたり、喉の乾きやすいお風呂上がりに白湯や麦茶をあげるといいと思います!

• ユウナ

ユウナ

水分気にしすぎてたんですかね?w
    授乳で足りてるなら飲んでくれるようにゆっくりがんばっていきます(´ω`)

• 2月24日
(野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

私はまだジュースを飲ませた事は
ありません。
またジュースよりかは、牛乳メインで
1歳から飲ませますよ。ジュースは
1年、2、3回にします。
ユウナさん、しばらくは、ジュース
辞めて、母乳かミルクで、お茶を慣れさせるように、努力してみください。
ジュースは虫歯にもなりやすいので
お互いに頑張って、行きましょー

• ユウナ

ユウナ

ジュース封印します‼︎
    歯が生え出したら虫歯も気にしなくちゃてすもんね(;´Д`)
    ありがとうございます、頑張りましょう(*'ω'*)

• 2月24日
さみー

ジュースは水分補給にはならないと小児科で言われました!
お熱の時はアクアライトをたまに飲ませますが、とりあえずずっと白湯ばかり嫌がってもこまめに飲ませてたら飲むようになりました!
今は授乳もあると思うので水分不足はあまり気にしなくてもいいと思いますよ!

• ユウナ

ユウナ

ええ、ジュースあげる必要なかったですね(;´Д`)水分補給気にしすぎてました‼︎お茶飲めるまでゆっくりがんばっていきます(´ω`)

• 2月24日