※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まれ
子育て・グッズ

2人目の育児で母乳が十分に出ず、搾乳が苦痛。粉ミルクを検討中。混合育児の経験者のアドバイスを求めています。

粉ミルクを使うか迷っています😂
元々母乳の出は良く、1人目は完全母乳で育てました。
しかし2人目は預ける事も多く、搾乳して母乳を置いて行ったりするのですが、そこまでたくさん出るわけではないので正直搾乳が苦痛です。
1人目の寝かしつけや、ご飯の準備などもあるのでちょっと寝てて欲しいなぁと思う事もあります。母乳自体は足りているので、今のまま搾乳などをしていくか、粉ミルクを使ってみるかを悩んでいます。
正直、1人目は完全母乳で育てたのもあり粉ミルクをどのように使ったらいいのか分かりません😅混合育児の方はどのように粉ミルクを、つかってみえますか?

コメント

こま

新生児のお世話おつかれさまです✨
搾乳大変ですよね💦
私も母乳だけでいけていますが、主人が見てくれる時はミルクなので、あえて最初から混合です。
最近は9,5割方母乳ですが、たまに夜とか起きれないときは主人がミルクあげてます。
なので、私がみるとき母乳、主人がみるときミルク、で使い分けてます😲

• まれ

まれ

ありがとうござます😊
    ミルクをあげる事で、母乳の出る量が減ると、ネットなどを見ると書いてあるのですが、そんな事はないですか??😂夜中はミルク作るの大変なので、母乳で行きたいのですが母乳量が減ると夜中もミルクになっちゃうのかな!?と心配してました😅

• 2月24日
Himetan❤️

私は母乳量も少なくて産後すぐからミルクよりの混合です☺️

預けるの事が多いならその時や上の子の寝かしつけとか必要に応じて粉ミルクとの混合の方がいいと思いますよ❗
預けた時に搾乳した母乳だともし授乳の時間飲まなかった時に再度温めたりするのも衛生的に良くないですし、湯せんで温めるにも時間がかかります💦
ミルクならすぐに作れますし、もし飲まなかった時に新しく作れるので衛生的にもいいですよ☺️

• まれ

まれ

ありがとうござます😊
    粉ミルクは腹持ちがいいと聞きますが、やっぱりよく寝てくれますか??

• 2月24日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちの娘は出産してからほぼ粉ミルクですよ☺️
    良く寝てくれますが3ヶ月前までは日中は3時間・夜間は4時間間隔で粉ミルクです!
    寝てるので起こして飲ませる事もありましたが、月齢も大きくなると娘自身も次の授乳に起きる様になってましたね🤔
    ミルクの前に直母でも左右3〜5分は吸わせてましたが、1ヶ月検診までは体重増加のためにもミルク優先でしたがミルクの間に泣いたり欲しがる時は母乳もあげてました😊
    でも体質なのか?吸わせたり色々とどう頑張っても母乳外来に通っても母乳量は増えずおっぱい拒否もされて3ヶ月すぎから完ミになりました😅
    2ヶ月半位からは夜間の授乳もほぼなく23〜24時の間にミルクで朝6~7時位までぐっすりです󾭙

他の方とのコメントも拝見しました。
    ちなみに入院中は完全完母でしたか?
    ミルクとか足したりしてませんか?
    入院中にミルクを飲んでたらアレルギーもないですよ💦
    私も産まれてすぐに産院で60スタートでしたよ😊
    40位しか飲まない事もありましたが😅
    完母の友達も預ける予定があったり哺乳瓶やミルクに慣れさせりするのと夜間はなるべく自分も寝たいと毎日寝る前にミルクだったみたいですが、母乳量は減ったりなかったみたいですよ❗

• 2月24日
  • まれ

まれ

わ〜😂💓とっても詳しくありがとうござます🙇‍♀️🙇‍♀️
    私の入院した病院は、なぜか完全母乳を凄く推奨している病院で、産む前から乳首が荒れているので混合を考えてます。と伝えていたのですが、それでもおっぱいが出るなら完全母乳にするべきだ!という感じで、ミルクを飲ませることも有りませんし、もちろん混合育児の指導なども無かったので、不安だらけでした😂
    母乳量が減る云々も、病院の助産師さんにそのように言われたからです😅
    でも、Himetanさんのお話を聞いてとても安心しました😊
    今日60飲ませてみましたが、アレルギーも問題無さそうだったので、混合育児にしてみたいと思います☺️

• 2月24日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

母乳推奨の産院はあるのは知っていましたが、
    私の様に母乳が出ないとか急に出なくなったりおっぱいトラブルがあった時のためにミルクの指導とかミルクを飲ませる事とかないと困りますよね😥
    もし私がまれさんの産院で出産してたらミルク否定されてるみたいでちょっと気分良くないですね💦
    たしかにミルクばかりに頼って母乳を吸わせなければ母乳量は減ってしまう事はありますが、頻繁授乳とかで育児や家事でゆっくりと休めなかったりする場合もたくさん吸わせても母乳が減ったり作られなくなったりもするのでほどよくミルクに頼る方がいいと思いますよ☺️
    無理をせず混合育児頑張って下さいね💓

• 2月25日
ななん

今はミルクですが、生後1ヶ月まではほぼ母乳よりの混合でした!
買い物などは私の担当で、でも子供連れてのスーパーは大変なので子供を家族に見てもらってます!
病院ではミルク60あげていたので自宅に帰ってからも60からスタートして飲みきることが多くなってきたら足すって感じでした!

• まれ

まれ

ありがとうござます😊
    最初から60スタートですか??
    アレルギーとかあるので、少しづつの方が良いのでしょうか??😂

• 2月24日