※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r..*
ココロ・悩み

育児で疲れてしまい、イライラが募っています。夫は協力的だが休日に寝坊するのがイライラの原因。最近は子供に手を出してしまうことも。保健士に相談したいが不安も。

育児に疲れきってしまっています。
毎日子供が寝付いたらほっとして、寝る前になるとまた明日が来るのかと思うと憂鬱で眠りたくなくなる。

子供は24時間私から片時も離れられないです。
お昼寝も夜寝る時も私がとなりにいないとすぐ起きる。
ひとり遊びなんて全然できない。
自分の時間が欲しくて毎日イライラしてしまう。
夫は育児には協力的な方ですが、休日はほぼ昼まで寝てる夫にイライラするので土日が憂鬱。

最近はイライラしすぎると子供を数時間ほかの部屋に放置したり、子供を叩いたり手が出ています。
保健士さんに相談した方がいいとは思っていますが、施設などに入れられるのかなと思うとそれも不安です…。

義実家も遠方、実家は毒親の為頼れない、一時保育もいっぱい。
誰にも頼らず毎日育児するのに身体も心も疲れてしまいました。
早く楽になりたくて死にたいとそればかり考えてしまう。

コメント

トーマス♥

完璧を求めなくていいですよ。
手が出るのは怖いですが、、まだ小さいので。。(T_T)💦
口ににしましょう!
あーやだ!
イライラする!
きつい!
うるさい!

駄目かもしれないけど、口に出してスッキリすることもありますから。
手が出すぎて取り返しがつかなくなるよりは、いいです、きっと。
2人育ててますが、少し楽になってきたかなぁって思うのは3歳過ぎてからですかね、まだ先のようであっという間です。

夜は寝てくれますか?
その時美味しいおやつ食べたり、ドラマ見たり。
そんな余裕ないなら音楽かけるのはオススメです! 気持ちが楽になります。 クラシックいいですよ😄

興味なくても聞いてみて下さい。
ゆったりした曲を(^.^)

ただ、親なんですから、施設なんて言わずに、必死に育てましょう!
産んだのは貴方です。父親より、施設の方より赤ちゃんらあなたを求めてますから。
 一日一回は必ず抱きしめてあげましょう!!大好きだよと。

あまじ

分かりますよ…
私は死にたいとか手を出したり、数時間も放置はしないですか、

私も子供は片時も私から離れないので、生理前等は本当にイライラしちゃいます。
今朝も下の子の寝かし付けをしてたら上の子が寄ってきて話しかけてきたりして結局下のは起きちゃうし…( ;`Д´)

これが引き金になり、上の子をメチャクチャ怒鳴り付けてしまいましたよ…

何度も寝かし付けの邪魔はするなと伝えてるのに…
寝てくれたら家事だってやりたい事も少しは出来るのに。と思ったら怒鳴らずにはいられなくて…

主人は仕事が忙しくて土日も休みはないし。

頼る親もいない。

全て一人でしょいこまないとならないんで、精神的に参ります。
あと、数年の我慢ですし、どんどん手が離れていきますが、今が辛い。
早く生理がきて、ホルモンが安定してくれるのを願うばかりですよ。

とも

こんにちは。
私もそういう時期ありました。

今の時期は病気など気になることが多いと思いますが、児童館や公園のお散歩など家から出るようにしてみてはどうでしょうか。
児童館で少しでも誰かと話せると、違うかと思います。

あと…旦那さんのことは、私も同じような事ありました。
私の旦那さんは、やるやる詐欺のタイプでした(汗)
旦那さんに自分の思いや育児の協力の仕方での不満を話して聞いてもらいました。

あと、自治体によるかと思いますが、ファミサポってあります?お家に来て子供を見ててくれますよ。

林檎

毎日、同じ事の繰り返しで本当に育児も何もかも疲れます💧
今、六人目妊娠中で本当に、やっていけるのか?
旦那は、あまり協力してもくれないし。
でも、子供達がいて本当に良かったと思います🎶
子供達の笑顔で救われています。
辛いけど、頑張りましょう☆

ひなまま1024

家事してる間ずーーーーーーーーーーーっとおんぶしてました(笑)後追いなし!両手使える!程よいゆれと暖かさで寝る!!うちの子昼寝しなかったからおんぶ様々でした。旦那さんに起きたら預けてゆっくりお茶でもしてきてみてはどうでしょうか?

a-mam

毎日お疲れさまです!
たまには託児所などに預けて2.3時間でも1人の時間作った方が良いかもですね!
まだ言葉が通じない子を放置、叩いてしまうのは危険なことだし、ダメって分かってますよね?辛いですよね?
そんなことしても何も変わらないですよね!余計ストレスになるし!
今は大変かと思いますが、そんなのも良い思い出になってきます!
どの母親も通る道ですよ!
子供はママが大好き!なにをされたって1番はママです!
死ぬなんて考えてはダメですよ!
頑張り過ぎないで手を抜けるとこは抜いても良いと思います!

●

イライラする原因は、一人遊びが出来ないし、自分が居なくなると赤ちゃんが起きちゃう事だけですか❓

まだ、8ヶ月なのに、赤ちゃんに手が出てしまうのはちょっとこれからが心配です😱💦

これからの方が、子供も喋り出すし、反抗期がくるから、子供も全力で身体を使って反抗してくるし、言葉も理解してくるから、大変ですよ😰💦

死にたいと思うのはちょっと良くない傾向なので、旦那さんにまず相談してみては❓😭

だおこ

一時保育すら使えないなら、乳児院にちょっと入れることも、私は悪いことではないと思っています。
母親がそんなに辛い状況なのはよくないと思うので…一週間なり、10日なり預けて、その間にリフレッシュしてご主人とも家事育児の分担をちゃんとして、準備ができてから迎えに行くというのもアリかなと…。
もちろん誰でもそうしてもらえるわけではないし、それをやるためには児相に相談することにはなりますが…。
親だから自力で全部頑張って、とは私は思えないです。人によってキャパ違うんだし。でもそのお子さんは、将来きっと誰かを幸せにしたり、誰かの役に立ったりするであろう大事な命。親が辛くなって、万が一虐待されるくらいなら助けたいのはみんな同じです。でも、その親が助けを求めてくれなかったら、誰も何もできないですから。

お仕事する予定はないのですか? お仕事できれば、保育園に預けられるのでだいぶ違うかなと思います💦
うちは仕事するため週2の一時保育ですが、保育園に行きだしたら、保育園に行かない日も、午前中は一人遊びしてくれるようになったので、その間にごはんの作り置きしたり洗濯掃除ができるようになりましたよ。

r..*

みなさんあたたかいコメントありがとうございます。
個別に返信ができず申し訳ありません。

一人の時間なかなか作れないのですが、少しでも作って落ち着けるようにしてみます。

一時保育は近くの保育園が全ていっぱいだったのですが、ファミサポはまだ調べていないので考えてみます。
乳児院も抵抗がありましたが、今のままの方がよくないですよね。

家で子供とふたりきりが辛いので仕事復帰も考えています。
保育園は待機児童も多い地域ですぐには難しいのですが、一時保育が1歳から利用可能なので、少しずつ外に出て働けたらまた気分も変わるかな…と。

はじめてのママリ🔰

私もです。子どもにきつく叱ってしまったりします。夫が大変さをわかってくれないので更に辛いです。

保健師さんに、私は相談しました。
結果、市の個別相談や家庭訪問などで色々なやみを聞いてくれました。

また、子どもの発達のことで悩んでいたらしかるべき機関に繋げてくれたりしました。
話すだけでも楽になりましたよ。
家庭のことなどは親や友人には逆に話せなかったし、爆発する前に話せてよかったです。
保健師さんにもよるかもしれないですが😅
うちも下の子が8ヶ月です。動き出すし泣くし離乳食もあるし、自我も出てきて何もできないときありますよね。
ママリでこうして吐き出したりするのもいいと思うし、とにかく抱え込まないのがいいとおもいます。

rin

私もイライラしてます…下の子は後追い期で姿が見えててもベッタリ上の子も嫉妬して私にベッタリ。1人になりたくてもなれなくて毎日、うるさい!!イライラする!!等怒りっぱなしです。旦那は水、土しか帰ってこずたまに日曜出勤もあり、そうすると翌週の水曜日まで帰ってきません。

私も限界がきて泣きながら市でやっている支援センターに電話しました。もうどうしようもなくて。

誰かに話すことでスッキリすることもあると思います。
ママ頑張りすぎなのかも..程よく。私も同じ状況なので少しずつ手を抜けるところは抜いてやって行きましょ!!
きっとお子さんママ大好きすぎて片時も離れたくないんですね💓それだけちゃんと子育てしてる証拠だと思います!

プラチナママ

わかります。
私は右手首が腱鞘炎でスマホいじるのも激痛、包丁持つのも激痛、ハサミも激痛、でも娘は抱っこちゃん。すぐ抱っこ…地獄でした。
それに午後からでしたが仕事も始まって、一時預かりにの予約を毎週朝9時にしに行ったり、預ける準備しなきゃいけないのに娘が足元にまとわりついて離れてくれなくて、うるさい!って怒鳴った事もあります。
オムツ替えで手首蹴られて、あまりの激痛にオムツを投げつけた事もあります。
その後ベビーサークルに入れ、私は寝室へ行き、ひたすら泣きました。
もちろん娘もギャン泣き。
精神崩壊寸前でした。

両親は他界していて頼れません。義実家は近いですが自営業の為頼れません。
旦那は育児に協力的ですが、昼まで寝てるし、夜はポケモンGOです。

相談の電話をしたり、区のメンタルヘルス相談に行って話を聞いてもらい、滝の様に泣きました。
旦那にも話して少しはましになりました。まだ昼まで寝てるけど…
今は腱鞘炎も無くなり、子供も成長して育児ってこんなに楽しいんだって思えます。

どうか、旦那さんに心から辛いと話をしてみてください‼︎

• r..*

r..*

数ヶ月以上前の投稿に返信ありがとうございます。
    しばらくママリも見れていない状況でしたが、5月から保育園に入所できて仕事にも復帰し、以前ほどではなくなりました。
    プラチナママさんも一時預かり利用でお仕事されてるのですね。
    仕事しながらの育児もすごく大変ですよね…。
    以前より自分の時間は少しですが出来ましたが、仕事の日なんて朝からバタバタです。

ご両親や旦那さん協力的だけど昼まで寝てるのも同じですね…。
    私は市の相談ではなくて今は心療内科で治療もしている感じです。
    腱鞘炎は幸い私はならなかったのですが、抱っこ抱っこだとなりますよね😔

お互い無理せずに頑張りましょう。

• 7月1日