※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
ココロ・悩み

実家近くに住む過保護な弟についての悩み。母が亡くなり、弟の無責任さにイライラ。手続きや鍵の問題で疲れている。弟に費用や手続きを任せるが不安。

今回は実弟についての愚痴です。
弟とはひと回り離れています。
ちなみに弟は、過保護に育てられたため、何にもできない男になってしまいました。

私は実家まで電車で2時間くらいのとこに住んでおり、実家には母が1人で暮らしていました。弟は実家近くでひとり暮らしをしています(弟の引越し費用も母にお願いされ、全て私が払いました。返すとは言われましたが何年も返ってきてないです。)
母と弟は、頻繁に会ってたみたいですが、私は弟とは何年も会っていませんでした。連絡しても無視されます。私と母は、月1でごはんに行ってました。
母は、体が弱く、入退院を繰り返していました。弟は、そんな母に対しても、暴言を吐いたり、冷たくあしらったりしてたみたいで、よく母から私に泣きながら電話してきたこともありました。

そんな母が先日、他界しました。
母が亡くなってから弟とは連絡とるようになりました。
でも、今までのこと(お金を返してくれなかったことや、メール無視や母から聞いた弟のどうしようもないエピソードなど)もあり、全く信用できなくなりました。それに、ボーッとしてるところや責任感がなさすぎるところ、動作がトロイところ、自分では何にもできないところなど見ていてイライラします。弟と会う度にストレスMAXです。
母は、ひとり暮らしだったため、粗大ゴミ処分やアパートの退去手続きなどやらなきゃいけない事がたくさんあります。私も働いてるので、弟にも協力してもらってるんですが、弟は自分では何にも出来ないため、ほぼ私がやっています。本当は実家近くに住んでる弟にやってもらったほうが楽なのですが、弟には任せられないので、役所関係や色々な手続きを仕事が休みの度に娘を抱っこしながら2時間かけて行っている状況です。もう疲れてきました。

で、来週アパートの最後の立ち会いで終了のはずが…弟が実家の鍵をなくしたと言い出しました(鍵は全部で3本あって1本でも不足してると鍵交換しないといけなくて、その手続きがまた面倒なんです。弟はそれも知っていて、私も絶対なくさないでと言って渋々1本渡しました。)
それで、さらに信用がなくなりました。それに対して私がキレても、全く反省してる感じがありません。
だから、鍵交換の費用や手続きは全て弟にやってもらうつもりです。
来週の立ち会いも本当は私が行きたいんですが、行けないので、弟にお願いしました。その日に大事な書類も持って行かなきゃいけないので、本当に弟で大丈夫か不安しかありません。
普通に出来ることができないので、無駄に神経使って疲れます。

コメント

また無くしたって言われそうな気もしますね😭大変かもしれませんが弟さんに任せてお金がかかったり無駄な労働することを考えてゆなっちさんが動ける日にやった方が安全か気がします😭

リツカ

過保護に育てられただけじゃなく、何か障害ありそうですね。発達障害とか。
多分弟さんでは無事に遂行できない気がします…

ママリ

開き直って諦めた方が良いのかなと。頼るから疲れるんじゃないかな、、、。兄弟いる人を見ていると協力より落ち着けあいに見えてくる時があって、、、。

4人のママ

すっごくお気持ちわかります。
うちの娘がそんな感じです。高校生なのに何もできないししようともしません。甘やかしすぎました。

本当にイライラしますね…

娘はきっとほっとけばいつかはやるんだと思います。

だけど弟さんの場合、お母さんのことだから所詮人ごとにしか思ってないんですよね!
自分がやらなくてもどうせお姉ちゃんがやるってわかってるから。

今回最後にして諦めてやるしかないかもしれないですね。
期待すると余計疲れるから。

終わったらもう連絡とらなきゃいいと思います。