※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぷ
産婦人科・小児科

里帰り中に1回目の予防接種を受けるか悩んでいます。里帰り先で1回目を受けても、2回目以降は自宅の病院でも問題ありません。里帰り後に自宅の病院ですべて受けるか迷っています。

予防接種についてですが、里帰り出産をして、生後3カ月ちょっと前まで里帰りしている予定です。
一般的に予防接種1回目が2カ月からはじまりますが、1回目を里帰りしている方の病院で受けるか迷ってます。
1回目だけ里帰り先で受けて2回目以降、自宅がある方の病院で受けても問題ないでしょうか?
それとも里帰りを終えてから自宅のある方の病院で全部受けた方がいいのでしょうか?
長めに里帰りされてた方や、予防接種に詳しい方、教えていただけませんか🥺

コメント

しーまま

同じ感じで、自宅近くのところで1回目を受けました😊

悩みましたが、里帰り先の近くの病院に体調不良で連れて行った時に、3ヶ月からで大丈夫だよ〜って言われたのと、最初の予防接種の時に行っておかないと自宅近くの病院の雰囲気が分からず、いざ体調不良の時などそこにすべきか悩んでしまいそうだったのと、予防接種のスケジュールを全て組んでから始めたかったからです💡

一応早めの段階で自宅近くの病院に電話で確認して、3ヶ月当日からきてもらえれば全然大丈夫ですって言われたので、その日からスタートしました😌

• あやぷ

あやぷ

悩みますよねぇ💦
    早く打っとかないと感染するんじゃないかと気になるしー😂
    私も病院に電話して確認してみます!
    ありがとうございました😆

• 2月25日
どらもっち

同じぐらいの時期まで里帰りしてました!

うちの場合は、市町村が違うため実家の近くの病院では予防接種の助成券が使えないというか、本当は使おうと思えば使えるそうなのですが、その手続きが結構面倒なようで、自宅の方の市役所の方に相談したところ「帰ってきてからにしたら?」みたいな事を言われたので、自宅に戻ってから自宅近くの小児科で予防接種しました!
3ヶ月からスタートでも全然大丈夫ですよと市の保健師さんに言われました(^^)

• あやぷ

あやぷ

うちのとこも手続きがめんどくさそうなんですよねぇ😫
    どこでも受けれればいいのにー😭
    けど3ヶ月で大丈夫だったんですね!
    私も病院に確認してみます!
    経験談ありがとうございました😊

• 2月25日
3児mama🌸

どっちでも大丈夫だと思いますよ♪
私は1回目とは病院を変えて2回目します☺️接種2回目の病院にも一応連絡して確認を取りました♪あやぷさんの予定で動きやすい方でいいと思います♪

• あやぷ

あやぷ

心配性で早く受けないと感染するんじゃないかと気になってしまって、できれば里帰り先で1回目受けたいと思ってましたー😣
    病院にも確認してみます!
    ありがとうございました😊

• 2月25日
  • 3児mama🌸

3児mama🌸

心配になりますよね😊
    里帰り先で何まで打って、戻ってから2回目の何をそちらで打ちたいのですがって伝えたら案内していただけますよ♪わからない事は1つ1つ尋ねたらいいと思います☺️
    お互いわからない事だらけですが、育児頑張りましょー♪

• 2月25日
  • あやぷ

あやぷ

そうですよね!!
    わからないことはどんどん聞いてみます😁育児、何もかも初めてで1人であわわわしてますが頑張ります🥺笑
    アドバイスありがとうございました!

• 3月2日
ルリ

私も2ヶ月と少したってから里帰り先から自宅に戻りました。
自宅近くの小児科に電話して予防接種のスケジュール組んでもらうため予約の電話して行ったのですが、そこの病院は任意で受けるロタウィルスを取り扱っていないことが後でわかり、結局他の小児科でまた受けることになってしまいました💦
もしロタウィルスを受ける予定なら14週6日までに1回目を受けるように言われるので事前に確認しといた方がいいかもしれません😅私はギリギリ間に合いました😵

• あやぷ

あやぷ

今日、両方の病院に確認しましたー!
    ロタは2種類あるんですね💦
    両方の病院ともどっちでもいちお可能みたいですが、推奨するものが違ってました。
    どっちにするかまた迷うところです😅
    早めに受けに行ってきます!!!
    アドバイスありがとうございました😊

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月すぎまで里帰りしてました🌸
2ヶ月の時は実家の近くで、3ヶ月の時からは自宅付近の小児科でやっています💡
ロタ以外のヒブやB型肝炎、肺炎球菌、四種混合は全国で同じものを摂取しているので病院変えても大丈夫だと思います✨
ロタについては2種類あってロタリクス?とロタテックでそれぞれ三回接種か二回接種で異なるので、最初の病院で受けたものを次の病院でも取り扱っているか事前に聞いて2回目以降受けた方がいいと思います🌸
予防接種は2ヶ月の誕生日のその日に打ち始めるともし子供が具合悪くてその日受けられなくて、後になってもまだ時期に余裕があるので1回目は早めの接種をお勧めします☀️
私の住んでいる横浜市は4回目まで?か4ヶ月まで?は払い戻しができるので事前にHPで調べて電話して提出書類をもらってから里帰り先で接種受けました🌸

• あやぷ

あやぷ

やはり早めに1回目を済ませておいた方が安心ですよね🌸
    ロタの情報もありがとうございました。
    2種類あるの知らなかったので助かりました😆
    今日、病院に問い合わせたら、里帰り先、自宅の方の病院ともにどちらでも可能でしたが、推奨するものが違ってました。
    また迷うところです😅
    1種類にしてよって、感じです💦笑
    ご丁寧にありがとうございました!

• 2月26日