※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mf
妊娠・出産

里帰りから帰宅後、義家族の対応に不満。距離を取りたいが旦那が理解せず、ストレス。義母との関係が悩み。

質問というより愚痴です。
気分を害してしまう方もおられるかと思うので、
苦手な方はスルーお願いします。

出産して1ヶ月半後に里帰りから自宅へ戻りました。
その翌日、義家族が来ることになりました。
用意したり片付けが大変だから、オードブルにしようと旦那に伝えたのに、何故か蒸さなきゃいけないシュウマイを義母が買ってきて、蒸し器がない我が家だったので、お鍋とお皿を使って蒸し始めた時には呆然としました。
また、冷蔵庫に入りきらなかった果物やケーキを寝室が涼しいので置いていたのですが、義家族の前で授乳するわけにも行かず、私と生後1ヶ月半くらいの息子がその寒い部屋で授乳するしかありませんでした。
またその翌日も義母と義妹がやってくるということで、また日付が変わるまで一人で部屋の掃除を、、、
翌日はなんと蒸し器を持ってきました。(今その蒸し器は邪魔なので奥にしまってます。捨てたいくらい!)
またその翌週も来たいといってることを旦那から聞いたのですが、流石にまた片付けしたり気を遣ったりでつかれるからと断ったら旦那キレ気味に。
自宅での生活が落ち着くのを待ってくれる気配も気遣いも全くなく、義母の味方全開で、「マザコン気味とは思ってたけどとんでもなくマザコンなんだな」と悟りました。

そんなこんなで今義母を始め義家族が苦手です。旦那も嫌いだと思ってましたが最近落ち着いてきました。
義母が会いたいと言ってるのか、旦那が会わせたいとしてるのか分かりませんが、
今のところ先の予定含めて月に2回くらいのペースで会うようになってます。
実母には全くこんな感情わきませんし、義母も気を遣ってくれてるのも頭では分かってはいるのできっとこれがガルガル期なんだろうと思って産後のホルモンのせいにしてますが、落ち着く気配がありません。
少し距離をおけば落ち着くかなと思って旦那に伝えたのですが、
自分の家族を批判されたと思ったのか受け入れてくれません。
そればかりか、私が実家に帰ることすら嫌がります。
実家は遠方で、仕事復帰したらなかなか帰れないので、この1年は10日くらいの帰省を2〜3度したいと思ってるのですが、、、
また来週義母と義妹に会わなきゃいけないということで嫌でしょうがないです。
ガルガル期っておさまるのでしょうか。
息子が人見知り始まって義母拒否すればいいのになんて最低なこと考えてしまって、そんな事を思う自分にまた自己嫌悪になるという悪循環から早く抜け出してしまいたいです。
気持ちの浮き沈みがあるので、批判中傷はご遠慮いただければと思います。

コメント

ma&ma

旦那も自分の子が可愛いからの行動なのかもですけど…
親御さんの行動は間違ってるかなー。食事は済ませてからいくね。とかでよさそう。みてると、距離もそんなにとおくなさそうだから、わざわざ一緒に食事…むしろ蒸し器とか使うようなもの持ってくるのは納得いかないよね。
分かるー!!まぁケーキとかは寝室じゃなくて玄関とか廊下でよくない?寝室を授乳で使いたいのにそのケーキのために寒い部屋で授乳て💦
年に2,3回の帰省は旦那さんは寂しいのかな!?小さいうちは10日会わないだけで顔かわるしね😂そこは旦那さん少しかわいそうかなー💦

• mf

mf

6歳の姪っ子も来てたので廊下だとぶつかっちゃうかということで寝室へ、、、気を遣ってくれてはいるのですが、そこじゃない!と思ってしまいました💦近い距離なのでご飯済ませてお茶だけとかにして欲しかったです。
    確かに10日は顔変わっちゃうから寂しいのかもしれません。私も少し歩み寄らなくちゃですよね!

• 2月24日
みーにゃん

私はまだ出産していないので、説得力ないと思いますが…
義実家は恐らく、「孫が可愛い、会いたい」というのと、もうひとつ「会いに行ってあげてる」という気持ちもあるのかもしれません。
会いに行くと、mfさんが気を遣うとか、事前の掃除や片付けが大変というところまで気が付いてなくて、食べ物持って様子を見に行ってあげてるという気持ちもあるのかもですね…
もちろん悪気や恩着せがましい思いなんかは全くないと思いますし、親切心だとは思いますが、その親切も受け取る人によって感じ方が変わりますもんね。
だから旦那さんからしたら、気を遣うこともないので、その親切心を素直に受け止めることが出来る…なので自分の親がこうやって来てくれてるのにmfさんはなんでそんなこと言うんだ!となるのかもしれません。

話し合って旦那さんに義実家の皆さんに来て頂く回数を減らしてもらうよう言ってもらえたらいいですが、なかなかハードルが高いですよね…
(もちろん話し合いは必要だとは思います)
実家に帰るのも嫌がるようですが、mfさんが実家に帰ることでリフレッシュ出来て、それによって義実家家族とも円満に出来るよとなると許してもらえませんかね?

• mf

mf

すみません💦下にコメントしてしまいました💦

• 2月24日
おすぴ

わぁ💦大変だ💦💦
お疲れ様です。。
ありがた迷惑とはこの事…。
蒸し器なんて今いりません!
私も明日計画分娩、退院後義両親が自宅に来ます。
嫌いにならないかハラハラしています。
どうやら親戚にお下がりの服をたくさん貰ったらしく…持ってきます。
不必要なものは要らないのに、、今から片付けが心配。
送ると言われましたが、ダンボール見たらイラつきそうで断りました😅
相手を変わらせるのって難しいので、少しでも自分がストレスにならないように気を遣いすぎないようにしましょ!!
吐き気がー…とか頭痛とか言って仮病つかうとか(笑)
お互いに頑張りましょ💦

• mf

mf

もうすぐ出産なんですね!ドキドキですね💓ステキなお産になりますように👶
    出産前までは適度な距離感だったからか義家族とも良好で、産後クライシスやガルガル期は無縁だと思ってたんですが、
    私のホルモンバランスが崩れているからか、義母の孫フィーバーからなのか、負の感情ばっかになってしまいました💦
    お下がりの服も、状態とか好みとかあるので手放しでは喜べないし、量も多いとなると困りますよね💦
    仮病作戦!よっぽど嫌な時の切り札にします笑
    おすぴさんは、産後義両親が嫌にならないといいですね!

• 2月24日
mf

みーにゃんさんの言うように、きっと親切心なんだと思いますが、もう少し落ち着くまで待ってくれるとかして欲しかったです、、、
旦那に、片付けとかしないといけない話をしても、「うちの親そういうの気にしないから大丈夫だよ」と言われましたが、嫁という立場からするとそういう訳にはいかず。
話し合いしてもお互い冷静でなかったのか上手くいかなかったのでしばらく避けてましたが、
最近落ち着いてきたので、穏やかに話してみたいと思います!