※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が味付けなしの離乳食を食べているが、いつまで続けても大丈夫か心配。栄養士は問題ないと言うが、将来的に味付けを求めるようになる可能性はあるか。

11ヶ月の男の子なんですが、離乳食について質問です🌷
ほんとによく食べてくれ好き嫌いもないみたいで味付けをしなくてもたべてくれるので調味料を使った事がありません。栄養士さんからは食べてくれるなら味付けなしでかまわないと言われました。
いやがらなければ味付けなしのほうが体には良さそうですがいつまでも味付けなしで続けてて良いのでしょうか?困ることありますか?
そのうち味付けなしをいやがるようになるんでしょうか?

コメント

りん

うちの子もなんでも食べます!笑
困ったことがないです🤣
うちは1歳過ぎてから、大人より少し薄味にはしますが、基本同じものあげてました!
今は一緒です😊

一度だけ白米を嫌がるようになりましたが、いつのまにか食べるようになってました🙌
のりとかふりかけとかかけてあげると食べていたので、味付けがなくて食べる気しなかったのかもしれません。笑

困ることを考えてみたのですが、外出先でごはんを食べるときは、やはり味付けが濃いものもあるので、ある程度は慣れさせておくと楽なのかなと思いました🤔

  • ゆず

    ゆず

    1歳すぎたらうちもぼちぼち大人のご飯を薄味にして食べさせないといけないかなーって考えてました🌷外出先での事を考えるとある程度なれさせないといけないかもしれませんね🎶

    • 2月24日
  • りん

    りん

    結構離乳食初期のベビーフードも味濃く感じました😅
    こんな濃いのでいいんだ…と思い、味とか硬さとか勉強してました。笑

    がんばってくださいね😊

    • 2月24日
  • ゆず

    ゆず

    アドバイスありがとうございます🌷

    • 2月24日
まめ大福

うちはもうすぐ9ヶ月です。
娘も味付けなしで何でも食べてくれますが、昆布と鰹節でとった一番出汁はあげています。(全てではなく、今日は野菜、今日はおかゆと、変えています)たまに、作り置きがなくなり味付けナシもありますが‥。
わたしは市の離乳食教室では、日本人特有の?「うまみ」を覚えさせるためにも薄味で、徐々に味付けはした方がいいと教わりました😊
市販のものは、無添加のやつとか買ってありますが、まだ使ってないです。もう少ししたら、少しずつあげてみようとは思っています。

  • ゆず

    ゆず

    うまみをやっぱり覚えさせないといけませんよね🤔
    出汁のうまみだけでほんとに良いのかなーって思ってました。
    ぼちぼち薄味トライしてみようかなと思います🎶

    • 2月24日
マロッシュ

うちもです😊
いまだに味をつけるとしたらベビーフードのだし汁、ホワイトソースをたまに使うくらいです。
しかもここ最近になって食欲が増してきたのか、野菜大好きになり味も付けてない野菜を嬉しそうに食べます✨

野菜のそのもののおいしさがわかって野菜好きになってくれたならとても良いことだなーと思うのですが、ただうちは市販のベビーフードは好みじゃなくて食べません💦
外食時やこれから保育園のご飯などで食べなかったらと思うと、ベビーフードを食べさせたり味付けしたりしないといけないなと考えています😣💦

  • ゆず

    ゆず

    ホワイトソースですか🌷
    うちの子喜んで食べそうです😁
    やはり外食とかがネックになってきますよね🤔
    1歳すぎたらトライしてみます😊

    • 2月24日
deleted user

うちと全く同じです!笑
食べなくなったら味つけようと思ってたらもう1歳2ヶ月になります😂

うどんやパスタの時にベビーフードのホワイトソースや和風だし使うだけで他は全く使ってないです💦

なので取り分けするときもまったく味付けしてない時に取り出すようにしています。

今のところそれで困ってないので、まだしばらくは味なしで行くつもりです👍

  • ゆず

    ゆず

    そうなんですね😊
    困ったことないみたいで安心しました🌷

    • 2月24日