※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん(*^o^*)
家族・旦那

マイホームを購入しようと旦那と不動産にいき、気に入った物件があった…

マイホームを購入しようと旦那と不動産にいき、気に入った物件があったので申し込みをしました。私の親はおめでとうと言ってくれ、旦那のご両親は激怒。結局キャンセルすることに。それからとゆうもの義理両親が不動産やら現地を調べ周り家や土地を探しています。モデルルームも同行。ここは日当たりがダメだの何だの言ってきて、結局は義理実家に近い物件が1番いいと言い出し。。とゆーのも、義理実家には1300万の贈与をしてもらう予定です。なのでこちらもあまりないがしろに出来なくて。やはり援助してもらう以上は多少の干渉は仕方ないんですかね?

コメント

もふもふもっち

それだけ巨額の援助を受けるなら、はじめから自分達の希望はほぼ通らないくらいに思っておいた方がいいかもしれません。
相手はそのつもりで援助してますよ。
すべて自分達の希望を通したいなら援助は受けるべきではないと個人的には思います。

• まりりん(*^o^*)

まりりん(*^o^*)

ありがとうございます。やはりそうですよね💦💦ほぼ通らない、、そう思うようにします(T_T)

• 2月15日
SURT

1300万!?
桁違いの金額ですね💦
それは、仕方ないかと思います!!!

まりりん(*^o^*)

ありがとうございます。そうですよね!💦

• 2月15日
  • SURT

SURT

キッチンがこうある方が自分が使いやすい!などこれだけは譲れない!!ということがあれば強く主張しておいた方が良いかと思います(≧∇≦)
    良いマイホームが決まることを願います💓

• 2月15日

まりりん(*^o^*)

確かに1つくらいはワガママ言いたいです💕ありがとうございます!!(*^o^*)

• 2月15日
key999

1300万となると結構な金額ですよね…。義理のご両親もそれだけ出すとなると勝手に物件を決められたくないのかも。
最初の物件を決めたときに、申し込みする前に相談したら良かったのかもしれないですね!

とはいえ自分のマイホームだし、あまりとやかく言われるのはストレスですよね(^^;;

まりりん(*^o^*)

ありがとうございます。
    はい、それはとても反省しました😨

そうなんです。少なからず私たちも3000万程度のローンは支払うし、一生住むつもりなので出来れば気に入ったところがいいなと、、😓

• 2月15日
  • key999

key999

分かりますよ〜
    うちも義理の両親が、自分達のすぐ隣の土地を買って家を建ててくれると言いだして。嬉しかったですけど、色々自由にならないと思ったので丁重にお断りしました。

今度新築のマンションに移ることにしましたが、そのときも1番最初に相談しました。
    結構気を遣いますよね^ ^

• 2月15日

まりりん(*^o^*)

そうなんですね!!それも凄いですね!!✨

やはり自由にしたいなら断るしかないですよね(;^_^A

• 2月15日
ぱんぬ⑅

面倒ですが、多少の干渉は我慢しなきゃですね(;´д`)額も額ですし…。
多分、半分は親心で、半分は口出ししたいってのもあるんじゃないかと。
将来的に同居が決まってる私からすると、同居じゃないのが羨ましいです( ¯−¯ )wまぁあまり近所すぎるのも嫌ですけどねw
多分決めるのに相談がなかったのがご不満なんでしょうし、相談して、面倒ですがひたすら話して論破してしまってはどうでしょうか?(´・ω・`)
全額払ってもらう訳では無いし、住むのはまりりんさん達なんですし、妥協せず主張していいと思います。話してうまいこと自分たちの希望に寄せていけばいいんじゃないでしょうか?
旦那さんは味方してくれてますか?(。´•ㅅ•。)

まりりん(*^o^*)

ありがとうございます!
    でも、あちらのご両親が選ぶ物件は明らか将来面倒を見てもらう程で来てる気がするんですよね、、(笑)
    旦那は味方ですがやっぱり支援してもらうならあまり強くは出れないし、好き勝手やるなら自分たちで何とかするしかないよねって感じですね(;^_^A

• 2月15日
♡FCAN♡

1300万も‼︎(ඉ·̫ ૂඉ̀๑)՞凄い‼︎
お金を出すなら口も出すでしょ〜。
うちは今探していますが義両親と仲良しでも口だしてほしくないし、近すぎるのもどうかと思うから大変だけど全て自分達でやります^_^;

まりりん(*^o^*)

ありがとうございます!そうですよね💦
    近過ぎはちょっと嫌ですよね💦

• 2月15日
ゆうり

その金額だと、あちらの意見をしっかり聞かないといけませんよね(^-^;多少の干渉は仕方ないというレベルの金額ではありません。大事なことは一声かけて決めるべきです。
思い通りにしたいなら援助はうけるべきてはありません。
まず、最初の物件の申し込みしようとする前の時点で義両親に相談なしというのも少し非常識かと。。。

まりりん(*^o^*)

ありがとうございます!そうですよね💦彼のお兄さん夫婦は勝手に物件決めた後、同額の援助をうけていたので私達も同じ流れでいいのかと思ってそのまま進めちゃったんですが、冷静に考えればお兄さんが非常識なだけで普通は前もって相談しますよね(T_T)とても反省してます。

• 2月15日
ka-ka

すごく気持ち分かります!!
うちも2,000万の援助ありましたが、義母の指定した区域での土地購入が条件でした。土地自体がすごい高額なところなので悩みましたが、本当は義母は同居希望だったので同居よりはマシと思って義母の希望通りにしました…。だけどあまり向こうの言うことばかり聞いているとそれが当たり前になってしまうので、難しいですが譲る所と譲れない所があると言うのははっきりしておいた方がいいと思います!

まりりん(*^o^*)

ありがとうございます!わぁ!似たような境遇です!私も最初は同居をせがまれてて、、なのでマイホーム購入に賛成してくれただけでもありがたいと思わなきゃですよね(T_T)
    確かに、、どうしても無理な事は断るようにします!♡

• 2月15日
もち助

うちも新居を建てる際、それぐらい援助してもらいましたよ。
案の定、義実家から徒歩2分、間取り壁紙、ドアの色まで向こうが決めました(笑)
私の案が通ったのはトイレの壁紙だけです(笑)
でも、まぁしょうがないかなって諦めてますよ。
干渉を少しでも減らしたいならば、援助を減らすしかないのではと思いますー。

まりりん(*^o^*)

ありがとうございます!ドアの色まで!!(笑)すごいです!
    諦めも肝心なのですね。。勉強になりました。ありがとうございます(*^o^*)

• 2月15日
ぐぅちゅけ

仕方ないと思います。
でもちょこちょこなんかの理由つけて家にくるかもしれないですよ。

友達がそうです。義理実家まで車で5分、歩いて行ける距離に家買いました。義理の家の意見もあって。最初は子供預けたりできるかもって思ってたみたいですけど…。それが間違いだったみたいです。

夕飯準備終わって、旦那まち。毎回7時ぐらいにピーンポーン。今日夕飯まだでしょ?○○が好きな○○もってきたょって1週間3、4回くるそうです。それと、これは旦那が悪いと思うんですけど…嫁にナイショで義理両親に合鍵渡してたみたいです。嫁いない時にはいられてたりしてるみたいです。

援助受けるにしてもある程度の距離の所に家建てたほうがいいと思います。

長々すみません。

まりりん(*^o^*)

ありがとうございます!えぇっ!?いない時に勝手に入ってるはありえないです!!Σ(・□・;)そんな事されたら家出しちゃいます(笑)
    お友達さんもノイローゼになってしまうんではないですか?💦
    今は良い義理両親でも住んだ後はわからないですもんね💦貴重なお話ありがとうございます🙏

• 2月15日
まろ まゆ

うちも建てるときに色々ありましたー結局義理実家の近くに住んでます。
住むのは自分たちなので譲れないところは譲らなくて良いと思います。ですが、多額の援助をしていただくとのことなので、義理のご両親の意見もききつつ上手く付き合っていくしかないかと思います‼

まりりん(*^o^*)

ありがとうございます!そうですよね!それが無難ですよね💦お互い譲り合えるといいなと思います(o^^o)

• 2月15日
ひなぴな

えぇー、うちマンションの頭金3000万出してもらいましたが、口出し0でした。
むしろなんで、お金出してくれる(親切)のに、口も出してくる(いじわる?)んですか?家も半分お金出した人のものってことですか?口出ししたいからお金出すってこと?

うちは、義実家からかなり遠いから関係ないと思われたのかな。見にこれるわけでもないしw
地元戻ってこいって言われる時もあるみたいですけど、特に反対されず。
仕事とか現実的に考えると地元戻ってもしょうがないので。

まりりん(*^o^*)

ありがとうございます!
    えー!すごい!羨ましい♡
    私もひなぴなさんと同じ考えなんですけどね(笑)世間一般的にはやはり出してもらう以上従わなければいけないのか、、
    口も出したいし、お金も出してあげたいって半々なんだと思います(笑)
    そもそも遠いといいですね(o^^o)うちは隣町なので、、

• 2月15日
ゆーせぽ

私達も旦那のご両親に、かなりの額の援助を~✴家も、旦那の実家の真裏、&隣は旦那の父の工場が(笑)
でも、私は逆に心強いですよ~🎶
ご近所さんの事とか分からない事は、教えてくれたり。
子育て中の、ご飯の援助もかなり助かります🍀😌🍀
本当に、夢のマイホーム🏡に住める事に、ありがたく感謝ですよ🎵

まりりん(*^o^*)

ありがとうございます!
    確かに義理母もとても親切な方なのできっと近かったら助かるんだろうなとも思います😊本当に、マイホーム持てるだけでも夢ですよね😊💕ゆーせぽさんポジティブ思考で素敵です✨

• 2月15日
  • ゆーせぽ

ゆーせぽ

いえいえ(笑)
    義理のお母様、親切な方なら尚更、まりりんさんを助けて下さいますよ🎵お孫さんも可愛くて仕方ないですよ✨
    ゆっくり、家族になっていきましょうね❤旦那様のお父さん&お母さんなんですもの😁✨✨
    お互い頑張りましょう🎵

• 2月15日

まりりん(*^o^*)

ゆっくり家族になる、、なんかいいですね💕
    はい、ありがとうございます😊🙏💕

• 2月15日
ぶんたママ

そこまで出すなら将来同居&介護は当然と思ってるでしょうね!
覚悟決めた方がいいですよ(ↂ⃙⃙⃚_ↂ⃙⃙⃚)

ちなみにうちもマイホーム三ヶ月後に完成ですが、建てると義理両親に言った時500万出してあげると言われましたが旦那がすぐ断りました。
金出さなくていいから口も出すな!
将来、介護とか同居とかないから!ってハッキリ言ってました(笑)

世の中金出さないくせに口だけ出す人が多い中お金出してくれるならいいんじゃないですかぁ〜☆

まりりん(*^o^*)

ありがとうございます!
    同居、介護😨覚悟まだ出来ないです(笑)
    旦那様いさぎよいですね!✨
    確かに出してくれるだけありがたいと思います💦

• 2月15日
ママ

私は本当は新しく新居を建てたかったのですが、義両親がお金を貸してくれることもあり、築30年の一軒家をほぼ新築のようにリフォームしました。でも古い部分もちょこちょこ残っていたり、あー新築建てたかったなぁ…自分の好きな間取りで何もかも新しく…とは思いますが、お金を借りているのでそれだけで十分贅沢ですよね(>_<)!!!

まりりん(*^o^*)

ありがとうございます!
    そうなんですね!うちの実家もそうです✨ほぼ新築にリフォームしました✨
    確かに援助して頂けるだけありがたいです😭

• 2月15日
tomi-

まさに同じような境遇です(*_*)

今は同居してるのですが、知らないうちに敷地内に家を建てる話になり、半分援助してあげると言われました。
ハウスメーカーとの打合せに夫婦だけで行った事なんてありません‼必ず義母はついてきて、プラス義祖母や義父もついてきては意見を言われましたww

旦那も自分の理想の家にできなくてガッカリしてます(^^;
その前に隣に住むことがどん底です( ;∀;)

まりりん(*^o^*)

ありがとうございます!
    わぁ(T_T)やっぱり干渉してきますよね。。隣とゆうことはこれからもいろいろな事を言ってくるかもですね💦お互い頑張りましょう(笑)

• 2月15日