※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈
子育て・グッズ

産後初の生理について、生理痛や胸の張り、鎮痛剤の服用に関する質問です。生理が始まったか不安で、授乳中の影響も気になるようです。

産後初の生理について質問です!
みなさんは産後初の生理は産前と同じような感じで始まりましたか?

もうすぐ生後4ヶ月なのですが、今朝から軽く生理痛のような腹痛があり、生理序盤のようなおりものに血が混ざっているのが出ています💦
ただ朝からずっと少量で、生理ほどの出血はありません。
いまさら悪露ではないでしょうし、やはりこれは生理でしょうか?

また、授乳からそんなに時間が経っているわけではないのに胸が張って痛いなぁおかしいなぁと思っていたのですが、これも生理による胸の張りですかね?
久々すぎて、生理のときに胸が張ることなんて忘れていました😂笑
授乳中による胸の張りと生理による胸の張りがダブルでくるとちょっとしんどいですね(>_<)💦

あと、以前産婦人科の先生に授乳中の薬について相談したところ、市販の薬くらいなら鎮痛剤も風邪薬も全然気にせず飲んでいいと言われたのですが、みなさんは生理痛のときに鎮痛剤は飲んでいますか?

いろいろ質問してしまってすみません💦
完母だし生理はまだまだ来ないだろうと勝手に思って油断していて、生理のことなんて何も考えてませんでした😫

コメント

はにー

私も完母なので油断していたら産後2ヶ月で来ました😭
産前は下腹部が痛くなって生理来てたのですが産後も同じでした!
ただ出血の量が半端ないです💦💦
三日目ぐらいまで日中も夜用ナプキンじゃないと漏れます😣

• ⋈

回答ありがとうございます😊
    2ヶ月で💦まだまだだと思ってたのに来ると焦りますよね(>_<)
    もっともっと遅くていいよーって感じです😭
    出血そんなに多いんですね💦
    それは産後初の生理だけじゃなく2回目以降もずっと多い感じですか?

• 2月24日
六花❄️

完母ですが今月来ました😂
まだ先だと思っていたのに…💦
自覚症状は、吐き気と頭痛があったのと、ドロっとしたオリモノが出たこと、子どもが授乳の時一回口を離して嫌な顔をしていたことですね😅母乳の味が変わってたのかー‼︎って思いました😂
1週間バッチリきて、妊娠前と同じ感じでした💦
お薬は市販の物は飲まないです😞耐えられなかったら病院で処方してもらいます!

• ⋈

今月再開したのですね💦
    生理が来るのは子宮とかが元に戻ったということで喜ばしいのかもしれませんが、もっと先でいいよーって思っちゃいます😭
    母乳の味変わるのですか!?😳びっくりですね(´ºωº`)
    初回から妊娠前と同じように1週間きたのですね!
    わたしは今日になっても量も増えずおりものシートでいけるぐらいで、生理なのか何なのか💦
    病院でカロナールとかもらう方が安心ですよね!
    それは産婦人科でいいんですかね?🤔

• 2月24日
  • 六花❄️

六花❄️

もともと生理が重く、経血がとても多いのでピルを6年間飲んでいました🙂6年ぶりに多い出血が1週間だったので辛かったですね😓
    生理前は母乳が不味くなるみたいですよ😭
    もしかしたら、何かしらが原因でホルモンが乱れて不正出血をしているのかもしれませんね🤔
    産婦人科でも良いですし、頭痛や腹痛として内科にかかって、授乳中だと伝えれば合った薬を処方してもらえます😄

• 2月24日
  • ⋈

6年ぶりは辛すぎますね(>_<)
    生理前は母乳まずくなるんですか!
    授乳中に生理再開するとそんなデメリットもあるんですね😵
    子供にはおいしいのを飲んでほしいのに💦
    不正出血っぽい感じしますね😫
    もうしばらく様子見てみます(>_<)
    内科でいいんですね!
    詳しくありがとうございます💓

• 2月25日
キャラメルモナカ

私は生理痛が軽くなった気がしました!始まり方も急だったのではじまり方も違いましたよ!3回目の生理は遅れていますが2回目までは出血量が尋常じゃなかったです😱でもそれが普通らしいですよね☺️

• ⋈

軽くなる場合あるって聞いたことあります!
    元々鎮痛剤なしじゃ無理なぐらいなのでわたしも少しでも軽くなれば嬉しいです😭💓
    初回とか2回目とかは量が多いものなのですね!
    わたしは今日になってもおりものに血が混ざってるくらいで腹痛もなくなったので、生理なのか謎です(>_<)

• 2月24日
  • キャラメルモナカ

キャラメルモナカ

鎮痛剤無しじゃないと無理なのは辛いですよね😔私もそうだったんですけどとりあえず飲まずいけたんです☺️なのでそうなればいいですね😊産後って色々わからないことだらけですよね💦

• 2月24日
  • ⋈

まみいさんも鎮痛剤が必要だったんですね😫💦
    それがなしでいけるようになったら嬉しいですよね💓
    ただでさえ育児で大変なのに生理まできついと辛すぎますもんね(>_<)
    わたしも楽になることを祈ります!
    ほんと分からないことだらけで日々ママリで質問させてもらってます(笑)

• 2月25日
ぱんだ

私も完母なので、卒乳するまで生理は来ないだろうと思っていたら4ヶ月になる直前に始まりました😭
出血の量がハンパなかったのにはビビりましたね(笑)
ただ、今月はまだ来てないので周期的にはまだ不順だなーと思ってます。

• ⋈

4ヶ月になる直前!まさに今のわたしと同じです!
    ただ、みなさん量が多かったとおっしゃってるので、わたしは生理じゃないのかもしれません😂
    なんなのか謎ですヽ(;▽;)ノ
    しばらくは不順なんですね💦
    予測できないので急にきたら困っちゃいますね(>_<)

• 2月24日
  • ぱんだ

ぱんだ

私も産後2ヶ月くらいにはriiさんと同じようにおりものに混じったくらいの出血があったんですが、様子見てみよーとほったらかしにしてたらいつの間にか無くなってました(笑)
    本当いきなり始まるのが辛いですよね😭😭最近2回目の生理がいつ来るのか毎日ドキドキしてます🤣✋

• 2月24日
  • ⋈

そうなんですね!同じような経験されてる方がいて安心しました!
    わたしも様子見てるうちにそんな感じになりそうな気がします🤣笑
    1回きてもまた数ヶ月とんだりとかもあるみたいですし、全く予測できないのでどきどきですね😂💓

• 2月25日