※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puuuu
家族・旦那

嫁いで3年目。頻繁に行っているわけでもない義実家に行くと、必ず旦那は…

嫁いで3年目。
頻繁に行っているわけでもない義実家に行くと、必ず旦那は自分一人で自由に過ごす。
タバコを吸いに行き、一人で離れてゲームをし、いつの間にか2時間程爆睡。

義母はおらず、義父も話しかけない限り会話なし。
義姉は私を空気扱い。話しかけない限り目も合わない。
義妹はなんとか普通に会話できる存在です。

私が一人ぽつんとしていても誰一人とこっちに来て混ざろう的なことを言われるわけでもなく、旦那は一人で好きに飲み物を飲み、お茶菓子を食べ、義家族も台所や床の間などでお茶菓子を食べながら談笑。
自分がお茶を淹れない限り水分もなかなかとれません。
お昼ご飯の準備も何かないかと聞いても特になく、娘のご飯だけは唯一作っていきますが、旦那に聞けば俺はまだいいや、で終わる。

ついに今日、寝てる旦那に、寝てるだけなら帰りたい、毎回毎回でいい加減つらいとラインすると、その通り義家族に伝えてきたそうで。

帰ってきて喧嘩になり、私は他人なんだからあなたしか頼れる人はいないのにいつも寝ている、少しは気にかけてほしい旨を訴えると、他人という言葉が気に食わなかったらしく、もう義実家には行かなくていいし、自分もこれからお前の実家にも他人ていうスタンスでいくから、とのこおで。
今まで別の家族と生きてきて、まだ嫁いで日が浅いんだから馴染めないっていう意味で言ってるんだよと言っても、他人だから、の一点張り。
義実家にも、他人だから行きたくないそうでもう来ないと伝えるそうです。

風邪気味だし旦那にイライラするし何もすることもなくてぼーっとしてる私を義妹が何かあったのかと心配していたそうで、長男の嫁が態度悪りぃっちゃどういうことだよと怒られました。

私の言葉の選び方も悪かったかもしれません。
でも、毎回毎回ほっとかれてぽつんと一人。
馴染んでないんだから、あなたのフォローが必要なんだよ、馴染めるように少し助けてほしいって願いは届かず、いきたくないなら行かなくていいになってしまいました。

他にもいろいろ言われて疲れました。
愚痴すみませんでした。

コメント

🌈ママ

私も嫁いで3年、それまでほんとに苦労しました😣
旦那の実家妊娠中から毎週連れていかれ
旦那は実家帰ったらぐーたりねたり
友達に会いに勝手に行って1人にされるわ,,,
ほんと腹立ちますよね!

• puuuu

puuuu

毎週はつらいですね💦
    なんで少しくらい相手の立場に立って物事を考えられないのかなと思います。
    自分が同じ状況だったらどうなんだーっていいますが、どんな気持ちになるの?と聞いても、気持ちと言われても、、、と想像できないみたいです。

• 2月23日

旦那さんは唯一頼れる存在ですよね
なのにそれは怒りますし、私も同じようなこと言います!

わかってもらえないなら、私なら実家に帰ります。

• puuuu

puuuu

なんど伝えても分かってもらえませんでした。
    自分に非があったかもしれないことを謝っても通じない人なので、どうしたらいいものかって感じです😓

• 2月23日
ゆゆゆ

分かります分かります。
私も義実家に行くの大嫌いです。
きっと、旦那さんはpuuuuさんの気持ちが分からないのでしょうね。
私たち夫婦は、私の実家に住んでおりマスオさん状態です。
私は、義実家に行って旦那の気持ちを考えるようになりました。
私の実家で旦那は、冷蔵庫開けにくいんだろうな、リビング入りにくいだろうな、トイレにも行きにくいのか、等々。
私が義実家に行って気を遣うように、旦那も私の実家で気を遣ってるのだろうなと、気がつきました。
puuuuさんも旦那さんを自分の実家に呼んで、1人にさせたら良いと思います。
やはり言葉で伝えてもわからないなら、同じように経験して貰うしか>_<;

でも、puuuuさんの実家にはもう行かないと言ってるのですよね。他人と言ったことは、謝って仲直りするしか💦💦
んでも、自分の実家にそのまま伝えるっていうのはどうなのか…。

んーー難しいですね(;_;)
良い返答が出来ず申し訳ないです。。。

• puuuu

puuuu

うちの実家にきた時、私はお昼ご飯の準備の手伝いなどで1人にしてしまうことはあります。父と2人だとやはり気を使うみたいで、疲れたーと言われますが、私の立場に立って考えるというのは出来ないみたいです。
    他人ていう言葉を使ってしまったことについて謝りましたが、うちの旦那は一度言ってしまったこととか、私が言いたい意味ではない解釈をしてしまったことに対して、後からいくら伝えても後付けじゃんて終わらされてしまうし、謝れば何言ってもいいのね?になってしまうので、謝罪が意味を成していません。

自分の発言を省みることもしない人なので、どうしようもないです💦

いえいえ、回答してくださりありがとうございました!

• 2月23日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

もう、放っておいていいと思います。
    義実家にも行かなくていいと思いますよ!!

• 2月23日
  • puuuu

puuuu

先程怒った様子で家を出ていきました。実家に行ったのだと思います。
    まあ私の意図とは違う解釈を話してくるのだと思いますが、もういいやって気になりました。
    お付き合いいただきありがとうございました!

• 2月24日