※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

イヤイヤ期で夜泣き多く、子育て疲れ。母の余裕ある言葉にイライラ。1歳4ヶ月の子供でハードな日々。

イヤイヤ期が始まり…夜はなかなか寝ない。夜泣きもたまに…。ぐずぐずが多くて私もどうかなりそうです。子育てに疲れたって言うと母はそんなことで…って感じで言います。そんな言うけど自分も子育て真っ最中はこんな感じだったでしょって思い、腹が立ちます。余裕ある感じで言われてムカつくんです。私が生理前ってのもあって余計にイライラしてると思いますが…とりあえず1歳4ヶ月ってハンパないと思う日々です💦

コメント

はるか

あたしの母親も、そんな感じにいいます。
精神的には支えになってくれないので、諦めてますが、本当むかつきますよね。
嫌いになりそうですもん!母親が!

• ちょこ

ちょこ

しょうもないことで悩んでるって感じで本当腹が立ちます。こっちは毎日のことで疲れているのに…

• 2月23日
  • はるか

はるか

母親に1番頼りたいのに、うちは、精神面では母親には頼れません。同じ人がいてよかったです!
    母親の方が大変だったとか言ってきますので、そんな言葉必要ないし、傷つくだけなので、あまり言いたくもなくなりました。
    なので、わたしは母親が愚痴ってきたら、冷たくすることにしました。
    結構楽になりましたよ笑
    まぁ、そんな態度してると妹から、もっと母親に優しくしてあげてってキレられるんですけど、無視してます。
    親との関係て、色んな形があると思いますよ🤗

• 2月23日
  • ちょこ

ちょこ

わかります。私も小さい時によく泣く子だったから本当に大変だったとか、苦労話をされます。何回同じ話を聞いたか💦言う人間違えたって思います。もう適当に話するのが楽ですよね〜

• 2月23日
  • はるか

はるか

そう!そう!
    逆に苦労話してくるんですよね!聞いてないし、助けて欲しいから言ってるのに、は?て感じなんですよ!!
    妊婦の時につわりが酷かったときも、母親は、家に同居してるばあさんのことを優先して、あたしのことを後回しにしたような感じの態度、言い方でした。
    なので、正直嫌いです。笑
    でもあたし父も嫌いなんで、両親両方嫌いって、ちょっと寂しい人生な気がしますよね、って感じで結構落ち込みます。笑

• 2月23日
  • ちょこ

ちょこ

私の父も変人ですよ(笑)やっぱ似た者同士くっつくんだろうな〜って両親を見てて思います。よく親を尊敬してる人とかいますが私には理解できません。

• 2月23日
  • はるか

はるか

あ〜うちと同じパターンだ。
    あたしは完全に、両親は反面教師ですね!尊敬、、できませんね。
    実家に頼りづらいと、結局実家近くてもワンオペっぽくなりますよね〜。

• 2月23日
ぴよこ

イヤイヤ期辛いですよね😭
私は毎日「きっとピークはこんなもんじゃないから、今日はまだましなはずだからがんばろう」と言い聞かせて過ごしてました😭
2歳がイヤイヤ期と聞いてましたが、うちは1歳半前〜2歳が今思えばピークでした!

• ちょこ

ちょこ

早くにピークが来ることもあるんですね!もっと凄いんだろうな〜と思いながら過ごしてましたが、もしかしたら今がピークなのかと思うと少し楽になりました。

• 2月23日
  • ぴよこ

ぴよこ

その子によるのでなんともいえませんが…
    うちは思ったより早く「なんでもイヤ!」というのはなくなりました😊
    まぁもちろん今でも「イヤー!」とよく言いますが、かなりマシです😂
    言葉が話せるようになるとかなり、違います!!

• 2月23日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね!確かに、喋れたらどんだけましかって何回も思います💦本人も思い通りに喋れず歯痒そうにしてます。

• 2月23日
ゆうママ

イヤイヤがあって、なかなか寝なくて夜泣きもあれば、それは疲れますよー!!イライラしちゃいます!ママも人間ですもん。
私なんてちょっとグズられただけですぐイライラしちゃって、反省の毎日です(T ^ T)ほんとにお疲れさまです⭐️

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます。
    イライラしちゃいますよね〜💦そして反省して…母って大変ですね(笑)

• 2月24日