※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocotamtan
妊娠・出産

マタニティマークについての質問です。怖い経験が多く、付けられない状況のようです。

みなさんマタニティマークは付けていますか?
両親や旦那からは付けた方がいいよ!と言われてるし、私も付けたいのですが、
ネットで調べていると、お腹を殴られた、転かされた、暴言を吐かれたなど怖いことがたくさん書いてあって付けれずにいます>_<

コメント

manami03

通勤でずっと電車使ってて、初期から臨月までずっと付けてました。
私もネットの意見とか怖くて最初はためらってたんですが、旦那から「あんな意見はネットのかなり限られた意見。普通の人とかけ離れた考えだから大きく取り上げられてるだけで、ほとんどの人はマタニティマークなんて気にしてない。そんな一部の変人を気にして自分と赤ちゃんを危険にさらすよりも、たくさんいる良心的な人の助けを借りるためにも付けた方がいい」と言われ、納得して付けてました。
ただ、やっぱり堂々とは見せられないので優先席に座ってから見えるように出したりしてましたね(^_^;)

• chocotamtan

chocotamtan

やっぱりああいうの見ると怖くなりますよね>_<

確かに!極一部の人だけですよね!
    旦那さんの言葉に私も納得です!
    体調が悪くなって座り込むこともあるのでやっぱり私も今日から赤ちゃんの為に付けようと思います(^^)

• 2月15日
YKmama♥

私は妊娠中ずーっと付けてました☆

嫌な目には1回もあわなかったです。

車がメインの生活なので電車やバスはあまり乗ることがなかったですが、たまに乗ってもそんな嫌な事いう人する人はいなかったです(。・_・`。)

買い物行ったらレジの人がカゴを袋詰めの所まで運んでくれたり、良い事たくさんあって人の優しさに触れましたよー(笑)

chocotamtan

私は電車メインなので、余計に怖くなってしまって>_<

そぉですよね!
    神経質になりすぎてました💦

素敵ですねー♡
    やっぱり私も今日からマタニティマーク付けようと思います(^^)!

• 2月15日
*三児mama*

本当はお腹が目立たない時こそマークつけないといけないんですけどね(>_<)
全てが順調に行くのがもちろんいいですが、安定期入るまでは何があるかわかりません(>_<)
もし、倒れたりしたときに、あ!この人妊婦さんなんだって気づいて貰えるのはそのマークしかないですもんね(>_<)
お腹が大きくなると妊婦‼ってわかるから周りも色々配慮できるのですが(>_<)

chocotamtan

そうですよね>_<
    私は主に電車メインなので、つわり中はホントに立っているのが辛いです>_<

まだまだお腹は出ていないし気づいてもらえないのが辛くて。。

やっぱり赤ちゃんの為にも、今日からマタニティマーク付けたいと思います(^^)!

• 2月15日
  • *三児mama*

*三児mama*

それならなおさらつけていた方がいいですよ(>_<)
    私も初期から立ち眩み動悸息切れがあって立ってられないのでマークつけて優先席などに座った方がいいと思います(>_<)
    無理はしないでくださいね(>_<)

• 2月15日

chocotamtan

ありがとうございます(^^)

その為の優先座席ですもんね!
    堂々と座らせて貰おうと思います(*^^*)

• 2月15日
しょう&ゆうちゃん@ママ

つけてました。もし通勤中とかに具合悪くなった事を考えるとすぐに分かってもらえるので。怖い事かかれてますけど、特に何もされませんでしたよ。そんな事するのはほんの一部の方ですし、大体の方はどうぞ〜とかいつなの?とか声かけてくれますよ(*^^*)

chocotamtan

そうですよね!
    そんな怖い事する人滅多にいないですよね!>_<
    勇気を出して今日から付けたいと思います(^^)!
    私も人の優しさに触れたいです(*^^*)

• 2月15日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

席譲ってもらったりしたらお礼は必ず言ってくださいね(*^^*)
    体験談として、おっさんと若い女性と専業主婦のおばさまはほぼ知らんぷりです(笑)

• 2月15日

chocotamtan

はい(^^)!
    きちんとお礼言いたいと思います♡
    体験談ッ!笑なんか想像出来ちゃいます(((o(*゚▽゚*)o)))笑
    座るのに必死ですもんね!笑

• 2月15日
みみみ

ずっとつけてます!1度貧血でしゃがみこんだ時はあってよかったと思いました。これで意識なくしてたら自分じゃ伝えられないですからね!
ですが妊婦いたらまずいだろって場所はさすがに隠してます(-ω-;)いく自分が悪いんですが…
ただ、田舎なのに嫌だなぁと思ったのは、電車で優先席座ってたんですがマークが見えなかったみたいでボソッと若いのにって言われたことです。
若いからって座っちゃダメなのかよ!って思いましたね…。優先席は年寄りだけの席じゃないし!って悲しくなりました。

chocotamtan

外出中なにがあるか分からないですもんね>_<
    私もつわりでしゃがみ込んだりします(´Д` )
    やっぱり赤ちゃんの為にも自分の為にも付けた方がいいですよね(^^)!
    嫌味言うてる人いますよねー>_<
    自分の時のこと忘れたのか!って思っちゃいます笑

• 2月15日
あや

車社会なので電車などは妊娠中に乗ったこと無いですけど、買い物の時はカートに会計済みのカゴを乗せたりして貰えました。

chocotamtan

車ですとあまり必要ないですもんね!
    私は電車メインなので座れないと辛くて>_<
    お腹にぶつかられても怖いので、赤ちゃん守るためにも今日から付けようかと思います(^^)
    買い物カゴ重たいですよね>_<
    そういう気遣いもありがたいですよね(*^^*)

• 2月15日
RUIママン

公共の乗り物によく乗られるのであれば
つけたほうが良いかと思いますが
私は電車やバスにほぼ乗らない生活ですので
やはり今そういう意見の方が怖くて
付けておりません。

長女の時は飛行機乗るときに付けましたが
どんな方がいらっしゃるか分からないと
怖いですよね(。-_-。)

気持ち的にはもしもの為に
付けておきたい気持ちもあるのですが
イマイチ踏み出せずで
今も悩んでおります(~_~;)

chocotamtan

悩んじゃいますよね>_<
    ホントにどこにどんな人がいるか分からないですしね(´Д` )

わたしはよく電車に乗るので、みなさんの意見聞いてみて、赤ちゃんの為にも自分の為にもやっぱり勇気出して今日から付けようと思います(^^)

• 2月15日
Y

1人目の時はつけてましたが 今はつけてません(*´ω`*)

chocotamtan

やっぱり初めての時は付けられてたんですね(*^^*)

初めてのことばかりで色々考えすぎちゃいます(´Д` )
    でも素直に赤ちゃんの為に出来ることをしてあげたらイイんですよね!

今日からわたしも付けようと思います(^^)

• 2月15日
イザベラ

回答になってませんが、私の住んでいるところは配布してないみたいで貰ってません。なのでつけてないです。

chocotamtan

配布のないところもあるんですね(°_°)!
    「初めてのたまごクラブ」の付録についていましたよ(^^)!

• 2月15日
ヒロっち

1人目妊娠中は首都圏で電車通勤でした。

マーク付けていましたが、満員の時はマークすら見えないので必死にお腹を守っていました(^^;;

若い会社員の男性や、中年のおじさま、ギプス&松葉杖の男性に席を譲って頂いた記憶があります☆
どの方も身なりはきちんとしており、紳士的な方ばかりでした(^^)
松葉杖の方は、丁重にお断りしましたが、それでも譲って下さったので、お礼を述べ有難く座らせて頂きました☆

優先席以外でも、わざわざ私が立っていたドア付近まで声をかけに来てくれて譲って下さったりもしました☆

マークを付けて嫌がらせを受けた事はありませんでしたよ(^^)

普段、私も妊娠中の方や困った方には席をゆずるように心がけています☆

助け合いですね(^^)

chocotamtan

満員の電車通勤辛いですね>_<
    わたしは通勤はないんですが、電車降りる時とかぶつかられないかヒヤヒヤしてしまいます>_<

とても素敵な方ばかりですね(*^^*)!やっぱり親切にしてくれる方がほとんどですよね!
    初めてのことばかりで色々考えすぎてしまって>_<

わたしも今日から付けようと思います(^^)!

• 2月15日
mamaking

電車通勤でずっと付けてましたが 嫌な思いをしたことは一度もないです。むしろ席を譲ってもらったり、良いことしかないですね!
ネットでの悪い情報は
ごくごく一部だと思います。
付けてなくても お腹が大きくなれば 嫌な目に合う可能性ありますし…
気にしないのが1番です♪

chocotamtan

そうですよね!(*^^*)
    初めてのことばかりで、ちょっと怖い事目にすると考えすぎてしまって(´Д` )
    やっぱり赤ちゃんの為にも自分の為にも付けようかと思います(^^)!

• 2月15日
ちぇぶちょま

嫌な目にあったことは私もないです(*´ω`*)
でも、ひとつ言えるのが、マークに気づいていても譲ってくれない人は譲ってくれないし、マークに気づいていなくても、お腹を見て、譲ってくれる人は譲ってくれます(笑)
リュックに付けているので、前から見たら妊婦とわかりづらかった時期でも、女性は気づいてくれました。私の場合、男性はほぼ気づいてくれなかったです(笑)
マークを付けているからどうこう、という訳ではないと思います。個人の優しさの問題というか。。。こっちもマークつけてるからって、譲れ、と圧力かけてるわけでもないですし・・・・

想像より皆さん優しいですよ!おもてなし思いやりの日本人ですから\(^^)/

chocotamtan

そうなんですね!
    お言葉聞いて安心しましたーッ(^^)
    人によりけりですよね(._.)
    譲れマークじゃなく、もし何かあった時のためのマークですもんね!
    外出時は必ず付けようと思えました(^^)
    思いやり、大事ですよね♡

• 2月15日

一人目、2人目妊娠中ずっとつけてました。
私もネットでそのような事を知って電車とか乗るの怖かったですが、みんな優しく席を譲ってくれました。

chocotamtan

ネットで調べれば調べる程怖いことあって私も付けれなかったんです>_<
    ここでみなさんに勇気づけられ今日から早速付けて外出しました(^^)!

• 2月15日