※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◯
ココロ・悩み

幼稚園のママ友の必要性や付き合い方、ママ友とはどの程度の関係があれば良いかについて相談です。

幼稚園通わせている方…やはりママ友って必要ですか?😅

ママ友いらっしゃる方は何人位いますか?😊どの程度の付き合いですか?例えば…LINEのみ。一緒に遊ぶ。お互いお家に行来する。など…。

あと、どの程度でママ友って言えるのでしょうか?😂

コメント

micotaro

わたしは特にいません。顔会わせれば挨拶はしますが。バス通園なので普段会わないですし。。。
クラスのランチ会とかは参加してますが、特にこの一年困ったことはありません

• ◯

ありがとうございます🙇
    そうなんですね😊
    もちろん挨拶などはしっかりしますが、私自身女ですが女特有の仲良しグループな感じがとても苦手でして😅
    幼稚園の顔合わせがありグループ?が出来ているママさんも結構居たので不安になってしまいました😅💦

やはり幼稚園に入ると子供同士仲良しのお友達ができるとどうしても親も繋りが関係してくるのかな?とか思ってしまって😣💦

• 2月23日
はむはむ

半年前に幼稚園入りましたが幼稚園が終わったあとの園庭開放でよく絡むママ友2人いました
でも一昨日他の方とめちゃくちゃ分かるように悪口言われたんで私は幼稚園内ではいらないかなって思ってます
たまーに喋る方がいるくらいです🙃
そこ方達とはLINEとかなにもしてないです。

でも幼稚園にまだ入ってない子のママさんとかとはめちゃくちゃ仲良いです!
支援センターなどによく一緒に行ったり、家で遊んだり、遠出したり仲が良いです(*^^*)

なので自分はよく遊ぶ人がママ友かなって思います💧

• ◯

ありがとうございます🙇
    そうなんですね😣
    幼稚園の顔合わせがあり、そこでママさんの仲良しグループがすでに少し出来ていて…その方達も人の家庭の愚痴やらを大きい声で笑いながら話していたのでいい気はしませんでした😅💦元々、女特有の仲良しグループ的なのが苦手でして…こ、怖いなぁ。と思ってしまいましたが…
    でも、子供同士仲良しのお友達ができると親の繋りも関係してくるのかな?と不安になってしまいました😅

たまに少しお話する位の方が気も楽で良いですよね😊

• 2月23日
  • はむはむ

はむはむ

わかります😓自分も女特有のグループほんっと苦手です
    正直なところ自分のところは親のつながりは全然関係ないです
    会うって言ったら行事の時だけですし特に気にならないです(*^^*)

たまに話すくらいがちょうどいいです🤣🤣
    毎日あったら絶対不満が出てきますしね😭

• 2月23日
  • ◯

ありがとうございます🙇
    そうですよね😌
    まだ実際通わせ始めてないのですが、確かに幼稚園始まってしまえばそんなに親同士顔合わせる事も少ないですよね😅💦少し安心しました🙇✨

• 2月23日
みきママ

ママ友と言っていいのか分からないですが、バス通園のママさんとはLINEしてます。
行事の事でしかLINEしませんが💦💦
参観日後に、ランチしようとか誘ってるのを聞くと、ママ友がいた方がいいのかなぁ⁉と思った事はあります。
イベントの事でグループLINEに入れてもらいましたが、仲がよいママ友はちゃん付けで呼んでるので、羨ましくはなります。
けど、ママ友は自分の相性のある人が必ず出てきくるから無理に作らなくてもいいよと言われます。

• ◯

ありがとうございます🙇
    そうなんですね😊
    実際子供が元気にみんなと仲良くしてくれればそれで良いのですが😌

子供同士仲良しのお友達ができると親の繋りも関係してくるのかな?😅と思ってしまって😣💦

• 2月23日
  • みきママ

みきママ

うちはバス通園なので、子供同士が仲良くても親の繋がりは参観日で会った時に話す程度です。

• 2月23日
  • ◯

ありがとうございます🙇
    そうなんですね😊
    お話聞けて少し安心しました😌💦

• 2月23日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

3年間通って、LINE交換したの1人ですよ😅
息子同士が仲良くて、ママさんが聞いてくれました。私から聞くことはないですね💦
家が近所だったこともあり、祝日に招待されたので、お礼も兼ねてまた別の祝日に自宅に招待しました。

お互いベタベタしないこともいい関係かなと思えます。

園で、仲良さそうにランチしたなどタメ口で話しているのを見て羨ましいと思ったこともありましたが、トラブルなども聞くと、挨拶程度で良かったなぁと卒園間近に思ってます😊

• ◯

ありがとうございます🙇
    そうなんですね😊
    お話聞けて良かったです✨

• 2月23日